フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



突然のレベルアップ、そしてバカンス!!!

今日から待ちに待った
バカンスです!!!
嬉しーい!!!

2週間半のお休み、
自由に使える貴重な時間。
やりたいことがいろいろありすぎて
昨夜からちょっと興奮気味の私です^^;

昨日、仕事から帰ってきたら
娘達からこんなメッセージが~~~

P1100828_.jpg

仕事、お疲れ様、ママ!!

お部屋もきれいに片付けて、待っててくれました^^

3年前から今の部署に異動になって
フランス語での電話応対が苦手で
ずっと悪戦苦闘しておりまして
このブログにもグチグチ書いてきましたが・・・

あれれ、ここ最近、なんだか突然、
口が滑らかに動くようになった!?

日本語訛りはあっても
なんだか前より理解されてるようで
かなりウレシイ^^
やっと…って気もしますが…^^;

周りのみんなから
そのうち慣れてくるよ、楽しくなるよと励まされても
いつまで経ってもうまくならないので
自己嫌悪しまくりで辛かったし
私にはフランス語は向かないと諦め気味でした。。。∨∨

でも、「石の上にも三年」って本当ですね(笑)。

とは言え、前回のバカンスから5ヶ月間、
仕事量が多くて心身ともにもうクタクタで
どれだけ、今回のバカンスを待ってたことか**
好きなことをいっぱいして、
大いにリフレッシュさせてもらいま~す♪

フランスでは、年間5週間の有給休暇が堂々ともらえるので
本当にありがたいです。
日本も最近は休みが増えてきてるのかな?
もっとフランスのようになればいいですよね☆


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


憧れの田舎暮らし

先週の土曜日、
オットの友達の家に遊びに行って来ました^^

オットが17歳頃からの旧友で
彼と奥様はその頃からお付き合いしていたので
お互いの若かりし頃を知る三人なのであります。
(ちょっとテレビドラマみたい?で羨ましい…)

お二人はその後若くして結婚して
三人の娘さんも結婚して
私達とほぼ同じ年なのにもう孫もいっぱいいます**

この日はまず、
近くに住む娘さんの家におじゃましたのですが
友達のご両親をはじめ親戚一同が集まっていて
それはそれはすごい人数でびっくり。

二女曰く、
「今日はビズ(挨拶のキス)で忙しかったワー」。
うちは親戚が少ないので気付かなかったけど
親戚が多いと確かにビスが大変ですね^^;


その後友達の家に移動して、
お庭でのんびりと夕食をいただきました^^

ここはパリから80キロしか離れていないのですが
すっかり田舎。
空気も澄んでる感じがするし
緑が多くて、気分が安らぐ~

友達夫婦は数年前までうちの近所に住んでいました。
老後は田舎でのんびりと暮らそうと
彼らのように引越しするフランス人は多いです。
実はオットと私も田舎暮らしを夢見ているのですが、
今のところ学校や仕事があるので
実現はもうちょっと先になりそう。。。

2013-07-20-3.jpg

広い庭には
鶏が四羽放し飼いされていて
卵は自給自足。
卵ごはんも毎日食べれちゃう(笑)。

2013-07-20-4.jpg

初めてハンモックに寝てみました。
なかなか寝心地いいですね~
欲しいな~

2013-07-20-6.jpg

ブランコやボール遊びで
娘達と久しぶりに身体を動かせたのもよかった!

vacances dété 2013

というのも
夏休みに入ってから、娘達はほぼ毎日家に缶詰状態。。。
私もようやく次の水曜からバカンスに入るので
お出掛けプランを考えなくては~!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ネットショッピングは便利なのか?

今年の夏は日本に帰らないので
日本のサイトで注文して実家に届けてあった
あいもののコートと夏用のパンツ2着を
こっちに送ってもらったところ・・・

ガビーン!!!

net shopping


思ってたイメージと全然違って
色とか生地とか超安っぽい。。。
結構いいお値段だったので
かなりショックでしたTT
(親に送料も出させてしまったし…)

すぐに見れないから
返品できないとわかっていたのに
注文した私がバカでしたあああ><

コートもパンツも同じ会社の商品でしたが
写真で見る限りではオシャレ度が高く
デザインや機能性に工夫があって
しかも私の年代をターゲットにしているので
楽しみにしてたのに、がっかり。。。∨∨

皆さんは、ネットで買い物しますか?

私はカード番号を入力して
悪用されるのが怖いので
なるべく避けてましたが

やっぱり便利だし
お店を見て回る時間も省けるので
最近利用する頻度が高くなってました。
(フランスは、カードでの前払いが多し!
現金か小切手が可能な場合はそっちにします。)


でも、今まで買ったものを思い出してみると
届いた商品がイメージと違って
がっかりすることの方が多かったような気がする。
特に洋服はそう。
でも、なんとなく返品も面倒くさくて
そのまま買い取ってしまうという
最悪のパターンXX

よく知っているブランドはOKでしょうけど
それ以外はやっぱり自分の目で見て
実際に試着してみないとだめですね

洋服以外でも
先日電子ピアノを乗せる台を購入したところ
組み立ててみたら結構大きくて
もうちょっと小さいのにすればよかったなあと
思ったけれど、解体、返品が面倒で
結局そのまま使ってます。

まあ、使えるけど(着れるけど)
なーんかわだかまりが。。。

ネットショッピングは確かに便利だけど
満足度は低いってことに今回気付きました、私。

あっ、大満足な買い物もありました!

今年は母の日に無印良品のカーネーション、
父の日に魚の粕漬けを贈ったら
とても喜んでもらえたのでよかった~

日本は早くも暑そうなので
今度は鹿児島名物、
天文館むじゃきの《白熊》を送ろかなあ^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ホームパーティーにお薦めのブリック

同僚から教えてもらった
brick(ブリック)という料理。
日本ではあまり知られてないかも?
どうもチュニジアやモロッコ辺りのお料理のよう。。。
私も初めて知りました。

brick1.jpg

同僚がブリックに使う皮も買って
持って来てくれたので(merci~)
インターネットで作り方を調べて
作ってみました^^

どんなお料理かと言いますと・・・

brick2.jpg

具を皮に包んでオーブンで焼くだけ!!

具はもうなんでもありで、
一般的には
ジャガイモとツナのカレー味とか
やぎのチーズとはちみつとハーブの組み合わせとか・・・

あと、リンゴとシナモンとバターを包んで
デザートも作れちゃいます。

私はツナのトマトソースの上に
とろけるチーズをのせて
ピザ風にしてみました。
(バジルもあったら完璧だったのにー><)

作り方は超簡単なのですが、
包み方はちょっとテクニックがあって
まず丸い皮の真ん中を切って
丸い方の端を中心部に合わせて折り
具を下よりちょっと上に乗せて
下から三角に折っていき
最後に残った端っこを中に折り込みます。
ちょっと折り紙のような感じ^^;

brick3.jpg

200度のオーブンで10~15分程焼いたら
できあがり~~~
油で揚げるレシピも多いようですが
1gとも増やせない私としましては
断然オーブンですよー!!
オーブンなら待つだけだしね~
ラクラクでヘルシー♪

この日は、なすのサラダと一緒に。
(なすのサラダの作り方はコチラを参考にしました^^)

これって、餃子の具を包んで
たれをつけて食べてもいいかも

簡単にいっぱい作れるし
お酒のおつまみにもなるし
冷めても美味しいし
ホームパーティーにもいいですよね~!

ブリックの皮は
日本では手に入りにくいかもしれませんが
春巻きの皮を代用したレシピが
いろいろ紹介されてますので
ブリックレシピで検索してみてくださいネ


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

長女16歳!!

先週の火曜日、
長女の16歳のお誕生日でした^^

最近、自分の意見を主張したい!お年頃のようで
時々押し付けがましいくてうるさいけど・・・^^;
これも成長の証だと嬉しく思いながら聞いてます(笑)。

annive 16ans

今回は珍しく(笑)、フランスのケーキでお祝い。
職場のすぐ前のブーランジュリーで
苺のケーキを買いました。
フランスの苺ケーキは、このFraisier(フレジエ)。

ふわふわ生クリームの日本の苺ケーキは
もちろん大好きだけど
フレジエのクリームはどしりとしながらも
奥が深い味わいととろけるような美味しさで
やっぱりフランスのケーキはすごいな~
と思わされてしまう

話が脱線しました^^;

P1100783_convert_20130714150100.jpg

こちらは、長女が初めて作ったカレー!

長女の親友K&Aちゃんがお祝いに遊びに来てくれた時
私は仕事でいないので
前もって一度一緒に作りながら教えておきました。

実際には三人で一緒に作ったようですが~(笑)
とっても美味しくできてました^^

お友達に韓国のグループが歌う
バースデーソングを歌ってもらって
とても感動していた長女☆

いい思い出がまた一つ出来て、よかったね^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

半分バカンス気分♪

前回書きました長女のスタージュは、
皆さんによくしてもらって
無事に終えることができました^^

そのあとも二女の学校の年度末のケルメス(学芸会)、
日本語教室の音読会など行事が多くて
てんやわんやの6月でしたがーーー
二女もいよいよバカンスに入り
久しぶりにゆったりと週末を過ごしております~♪

友達や同僚もバカンスに出掛け始めて
ボンヌ バカンス!!と言葉にする度に
自分もバカンス気分になっちゃうから不思議(笑)。

私のバカンスはもうちょっと先だけど
とりあえず学校の送り迎えと日本語教室から解放されるので
やりたいことがいろいろできそうでウレシイデス


先週の木曜日、
二女の学校の最後の行事は、
ルーブル美術館見学でした。

P1100793.jpg

写真は学校の授業で使っているファイル。
歴史や作品のお勉強と共に
走ったり、騒いだり、飲食しない、
作品や鑑賞している人を尊重する、
作品を楽しんで鑑賞するなど
美術館での鑑賞マナーがまず書かれてあって
フランスらしいなあと思いました。

P1100795.jpg

この日は、学校で既に習った有名な作品を
鑑賞したようです。
改めて、すぐに本物を観に行けるって
すごいですよね。

とは言え、日頃はなかなか行けないので、
この夏休みは娘達と美術館巡りをしたいなと
考えてます♪

P1100792.jpg

最後の日、
担任の先生へ、感謝の気持ちを込めて
マカロンを贈りました。
昨年あげたらとても喜んでくれたので今年も♪

先週後半から、
パリもようやく夏らしいお天気になってきました
よ~し、楽しむぞ~
皆さんもBonnes Vacances!!!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。
