フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



今が旬の好物♪

先週久っしぶりに近所のマルシェへ!!
前回行ったのはいつだっただろう?
平日は仕事で行けないし、日曜は疲れてて行けないし。。。

でも、私にはどうしても食べたいものが!!!

それは・・・

今が旬のとうもろこし~~~

mais2013.jpg

うふふ、ありました
お気に入りの八百屋さんは健在で、
ついでにほかの野菜もいろいろ買い込んで
これだけ買って800円
ちなみにとうもろこしは4本で200円程でした。

ただ、お気に入りの果物屋さんのマダムがいなくなってて残念。。。

mais2013-2.jpg

友達のももふさんから教わった
オーブンで焼く食べ方が好き
50分程じっくり焼いて
同量の醤油とみりんのタレを付けて食べます。

甘くて美味しい~~~

とうもろこしは、収穫後どんどん味が落ちてしまうので
買ったらすぐに調理した方がいいそうです。

あと、調べてみたら栄養価も意外に高くてびっくり@@

食物繊維、葉酸、ビタミンB1とB2、ビタミンEなどなど
女性にありがたいものがいろいろ~

うちの家族は私以外食べないので
また買おうかどうか悩んでいたけれど
美味しくてこんなに栄養が取れるんだったら
やっぱり買っちゃおうかな!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



感性を育てる教育☆

先日は、二女の学校の保護者会でした。
新年度に当たり
最初の1時間は校長先生から学校全体の話、
そのあとクラスごとに担任の先生から
授業の内容について説明がありました。

2013-09-21_1.jpg

机には子ども達が書いた名前札が!^^

二女の先生は、35歳で転職したそうで
その前は全然違う分野の仕事をしていたそうです。
彼女の話を聞いていて、
教育への熱意が伝わってきて
本当に先生になりたくてなった人なんだなと
頼り甲斐を感じました

フランス語や算数など日々の授業と共に
テーマに沿った授業もあって
先生が選んだのは次の4つ。

-建築
-ノエル
-芸術の歴史
-舞台

どれも興味深いテーマで
私も子ども達と授業を受けたいくらい(笑)。

すでに建築のテーマは始まっていて
10月にはパリにある
Cite de l’Architecture et du Patrimoine
(建築遺産博物館)にも行くそうです。

ノエルのテーマでは、
世界の国でどのような慣習があるのか調べたり、

最後の舞台のテーマは、
年度末の学芸会につなげたいとのことでした。

先生がおっしゃっていた
子ども達の感性を育てることは大事なことだと。。。
とても共感しました。

先生からの詳しい説明、
保護者からの質問等で
予定の2時間を30分をオーバーしての長丁場でしたが
自分なりの心構えもいろいろできました。
子ども達の学校生活をまた1年、
楽しみながら見守っていきたいと思います☆


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


次の旅先は・・・

先週末、オットが急遽
4泊5日のアイルランド旅行へ!!

オーストラリアから帰省した友達夫婦に誘われ
フランスに到着した翌日
三人で出掛けて行きました。。。

私も行きたかったよー

けど、まあ、
学校と仕事はあるし。。。

お誕生日を迎えたばかりのオットには
とっても素敵なプレゼントだからな~
仕方ないか~

irland.jpg

オットからのお土産、
一枚ずつTシャツを買ってきてくれました^^

アイルランド人はとてもフレンドリーで
あとパプとか通りで聞いた
音楽がとてもよかったそうです☆

「次回みんなで行く時のために
ホテルやレストランのカードをもらって来たから」と
オット

わ~い、
というわけで少し暖かくなってから
アイルランドへ行きます!!
ギネスと音楽、楽しみ~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


お泊りっていいね♪

こっちの子ども達は
お友達の家によくお泊りをします。

夏休み最後の週、
うちの娘達二人も
三人姉妹のように仲良しのFちゃんちに
お泊りしました♪

Fちゃんが住むパリ郊外の町は、
有名なブティックやスーパーマーケットが
駅ビルやその周辺にあって
あと映画館やレストランもいろいろあって
わざわざパリに出なくても困らない、
とても便利な環境。

Fちゃんがお気に入りのお店で
三人でショッピングしたり、
お化粧をしたり、
ガトー・ショコラを作ったり

普段自分達がしないことがいろいろできて
とても楽しいお泊り会だったようです♪

gateau pour papa

じゃじゃ~ん、
娘達は早速パパのお誕生日に
Fちゃんから教わったレシピで
ケーキを作りましたよ~
お味もお世辞抜きで美味しい!!

一夜お泊りして
ケーキが作れるようになって帰ってきたことに
いたく感動する母・・・(゚∀゚)


招待してくれたFちゃんとYママには
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。
