フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



噂のSolaで忘年会♪

昨日は、友達のterumimiさんと
忘年会を兼ねてレストランSolaへ。

日本人でミシュランの一つ星を取った
吉武シェフがいる噂のお店なので
行く前からもう楽しみで~~~

メニューは昼も夜もおまかせコースのみで、
お昼はアミューズ、前菜2品、お魚一品、お肉一品、デザートで48€。
ちょっとお高めだけど、
なんてったって、忘年会ですから~(笑)

sola3.jpg
アミューズはホワグラと栗のモンブラン風。

sola1.jpg
大好きな帆立の前菜は絶妙な焼き加減、
ソースも美味しかった~!

sola2.jpg
魚料理は舌平目、
魚ブイヨンがベースの紫蘇のソース。

sola4.jpg
デザートはコーヒーとマスカルポーネのアイスクリーム。
上に乗ってるのは、栗の焼き菓子。

ご覧の通り、盛り付けがとても美しい☆
一品ずつの量は少なめですが、
全部で6品あるので、最後はお腹いっぱいでした。

ソースがどれも美味しくて、
付けて食べたパンで満腹になった気もしますが…^^;


ソースには、味噌や紫蘇が使われていて
いわゆるフレンチではなくて
和とフレンチの創作料理といった感じ。

日本から来た人よりも
フランス人を連れて行くと喜ばれるかなと思いました。
でも、分厚いステーキとフリットに慣れてるフランス人には
やっぱり物足りないかな・・・(笑)。

夜のおまかせは昼よりも品数がもっと増えて98€。
お味はとても良かったので、
なにかの記念日に大事な人と、お薦めですヨ

sola5.jpg
SolaのHP


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



クリスマス☆2013

noel2013.jpg

HO!HO!HO!
メリ~・クリスマス!!


皆さま、クリスマスはいかがでしたか?

うちは例年通り、
家族五人だけの静かなクリスマスでした☆
イヴのディナーもここ数年変わらず、
生牡蠣とムール&フリット(懐かしの~4年前の記事はコチラ)。
ケーキだけ新しいレシピに挑戦してみました!

noel2013-1.jpg

大人同士のプレゼント交換はないし、
お出掛けもしないので着飾らないし、
うちのクリスマスは本当~に安上がり・・・

noel2013-2.jpg

娘達へのプレゼントは
DSとWiiのソフトばかりだったので
朝からパジャマのまま
早速ゲームで遊ぶ二人・・・

娘達が大きくなるにつれて
クリスマスへの熱意も減ってきて
ほかのブロガーさんのような
素敵な飾りつけもご馳走もないし
ちょっと物足りない気もしますが。。。
家族はそれなりに満足しているようなので
いいかっ

そうそう、クリスマス前に
久しぶりにしつこい風邪にやられてしまい
結構長引いて大変でした

皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


再開の誓い☆

前回の更新から早2ヶ月。。。
みなさん、お元気ですか?
すっかりご無沙汰してしまいました

疲れが溜まってるせいか最近、
PCの前に長く座っていることができなくなりました
これってブログ存続の危機?
このままフェードアウトしようかとも思いましたが。。。

やっぱり、また、こうして書き始めてます

かなりマイペースで続けてきたこのブログ、
もっと多くの人に読みに来てもらえるように
これからはもっと更新回数を増やしたいと
密かに再開の誓い(笑)


eggs.jpg

我が家はみんな元気です!
左より長女、二女、私、オット。夫作です(爆)。



応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。
