フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


大和撫子は何処?

2回連続で書いたシャンパンの夕べですが~
裏話がありまして~今日はそのことについてちょいと・・・^^

S旦那様、うちのオットと大の仲良し(笑)で、
一見正反対の外見・性格なんですが~とっても息が合うんですね~
でもこの二人実は同じおとめ座ということがこの日に判明し、大いに納得した次第です
(ちなみにオットの誕生日は8月下旬です。)
でもあともう一つ・・・二人と話していて日頃から感じてる共通点があるんですんね!

それは~~~“大和撫子”がお好みのようなんです
三歩下がって、いつもつつましやかに~
仕事から帰ってきたら「お帰りなさい」と三つ指付いて迎えて欲しいそうです。ぎゃー!!
できたら着物でだって~~~?(大爆)
「あのね~夢を壊すようだけど、大和撫子なんて今どきもう存在しないのっ!」
とワタクシ弁明しました。がーーー、この二人、
「そんなはずはない!日本で探したら必ずいるはずだ!もし本当にそうなら二人で養成所を作ってもいいー!!」・・・ですって。
懲りないね、あなたたち・・・

でも~フランス人だけじゃなく外国人で日本人女性と結婚した人って、少なからず大和撫子像を描いているのかもしれませんね・・・でも実際はそんな甘いもんじゃなく、夢崩れる・・・みたいな^^;(え?うちだけ?…ごめんよオット!)こちらの女性、強いですからねー!!でも日本女性は頑固だし!?

そんなある日、S旦那様から『新クラブ』というタイトルでメールが届きました!
それが下のポスター。
IMG_2030_convert_20081023190116.jpg
『可哀そうな夫の抵抗運動』?
つまり、日本人女性と結婚した可哀相な夫たちのための機関だそうです・・・
奥様曰く、彼しばらく家のドアの前に貼っていたそうです・・・^^;(そこまでするか?でも私たちがおじゃまする日は貼っといてね~とお願いしてました^^)
「ところで、どこから抵抗運動なんて日本語仕入れてきたの?」
これまた奥様曰く、インターネットの翻訳機で調べたそうです・・・なるほど^^;
でも名誉のため付け加えておきますが!彼の奥さんは強い怖い人には程遠い、とーっても優しくて気が利く、ハートフルな人なんですよ~

写真がボケてよく見えませんが~ちゃんとローマ字でも書いてあって、
Kawaisou Otto no TeIkoundo
頭見字を取ってKOI=ちゃんと鯉のイラストが添えてあったのには参りました~m(_'_)m (笑)

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す



スポンサーサイト

-14 Comments

マダムまさえ says...""
この運動に参加したい人、もう一人知っているよ。
私と一緒に住んでいるすごーく身近な人。

そう言ったら何だけど・・・
私達も朝食に;焼き立てクロワッサンと引き立てコーヒーと
絞りたてオレンジジュースをプレートに乗せて、ベットまで運んできて
シェリーおはよう、朝だよぉっ、て起こされてみたいよねーーーーー!!!!
2008.10.24 08:15 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
わははは~~、すごい活動してますね、旦那様。ウチの夫もたぶん入りたいっていうと思います。
それにものすごいカードが凝ってる~、ちゃんとユーモアも入ってるあたりさすが!
KOIか。。。最近、こちらのいろいろな機関名の頭文字だけとった名前に頭がややこしくなってる私。なんだかタイムリーでした。
↓そしてその前のシャンパンの夕べ、素敵~。
プレゼントの鳥のガラススタンド、この鳥の絵、ピカソかマチスです。私ポストカード持ってます~。この絵が好きなの~。このガラススタンドほし~、かわいい~。
2008.10.25 14:22 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
何で鯉なんだろう~と思ったのですが頭文字をとっていたとはi-179
面白いダンナ様たちですね♪
でも本当に大和撫子はいませんね~。抵抗運動に爆笑&ポチ!
2008.10.25 14:59 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まさえさんのダーリンも?じゃあ会員3名だね、今のところ(笑)

でもそうだね~
フランス人男性ってもっとロマンテックかと思ってたのに~!!みんなじゃなかったのね…e-263
贈り物は花束よりも寿司。庭に植えるのも花より野菜。パリのイルミネーションにうっとりしてたら、税金の無駄使いって夢壊すし。
よく考えたらお互い様だ!!
2008.10.25 19:48 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさんの旦那様も入会するかな?じゃあ会員4名!?(笑)
うちの旦那というより、友達のS旦那様のアイデアなんですけどね!
KOIには参りました~そう言えばフランスって頭文字を取った通称好きですね!
確かに、そうだ。

えー、あの鳩はマチスかピカソなんですねー。
知りませんでした。確かにそんな感じ~^^
教会の売店で買ってたと言ってましたけどねー。
2008.10.25 19:56 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アイノワさん、
爆笑&ポチ、どうもありがとうございます^^
鯉=KOI、すごいでしょう~!!
私もこれには大爆笑でした~

ところで、アイノワさんの彼はどうでしょうね?
いつの間にか勧誘おばさんになってる私(笑)
2008.10.25 20:00 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんにちは。

“大和撫子”のポスター、いろんな意味でセンスバツグン!
“かわいそうな夫の抵抗運動”なんて日本人でもなかなか思いつかない
様な、クスッっと笑ってしまう上手いキャッチコピーですね。(笑))

女の人が母性本能があるように、男の人にも擁護本能みたいのがあるの
でしょうか?従順でしとやかな弱い女性を守りたいのでしょうね。(笑))
でも!ところがどっこい!
本物の大和撫子は芯の強い、超頭のキレル女性なんですよね。
表面はしなやかで、芯は強くなかなか折れない竹の様な女性。
これが“大和撫子”の正体ではないでしょうか?(笑))
・・・・って、どちらにしても、女(母)は強いです。・・・・・・よねっ!
2008.10.27 03:51 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
ユニークでかわいい旦那様ですねv-290
フランス人の女性は強いのですか?
公共の面前で平気でケンカするって見たことがありますけど、ほんとうですか?

下の写真にうっとりしましたv-10
ライトアップもすごくステキだなあv-352
応援ぽちっ
2008.10.27 08:17 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、
会の目的はともかく^^;このポスターはよくできてますよね~
早速S旦那に“反響いいよ~”って奥様通じて報告したら、喜んでるよって言ってました^^うふふ。

国籍を超えて女性の方が男性より強いのは明らかですよねー。
男って弱すぎてすぐ落ち込んじゃうから、女性が強くなくてはならなーい!!
ってのが現実で…
たまには私たちだって守られたいのにね~~~
頼りになる男性って何処?って、こっちが言いたいです(笑)。

2008.10.28 11:47 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさん、
応援ポチをありがとうございまーす^^

「ユニークで可愛い」なんて~早速伝えときますね。きっと大喜びしますよ~^^
フランス女性、強いですよー!!
感情をそのまま現すからだと思います。日本人は溜めちゃう?
男性もそうだし、通りで人々が言い争う姿はよく見かけます^^;
日本人にはちょっと怖いです…
でも言った分あとですっきりするのでしょうか、いつまでも根には持たないみたいですね。

パリの写真、うっとりしてもらえて嬉しいです~!!
ライトアップはいつ見ても素敵ですよね☆
2008.10.28 11:59 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
うちの彼も日本女性=大和撫子だと思ってるとこありますね~。
 勧誘、ノってきそうな気がします~笑
2008.11.03 05:21 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アイノワさんの彼もOKでしょうか~(笑)。
S旦那から会員はどのくらい集まった?って
先日聞かれました(汗)
2008.11.04 15:28 | URL | #- [edit]
パリス says...""
可哀想な夫の会は最近どうですか?日本の男達も多かれ少なかれ大和撫子を夢見てたと思いますよ。家の父や義理の弟達もその類いですね。それが妻や子供達にあーだこーだ言われてじっと耐えている姿は涙ぐましいものがあります。フランス人でなくともこの抵抗運動には賛同すると思いますよ。
2008.12.14 11:37 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
可哀相な夫の会は、先週うちに会員2名集ってました^^;
確かに、日本人のオットの方がもっと可哀相だと思うよー。
だって、フランス人オットは言うことは言うもん!!
頑固だから、意見曲げないしv-355
彼らにいつの日か、日本人オットたちの現状を伝えなきゃー。
(日本人妻達に反感買っちゃう発言かな^^;)
2008.12.14 17:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
