フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


止まらな~いオット

先日の夢のよう~なシャンパンの夕べの翌日も仕事をお休みしたオット。
でも、うちのオット、休みの日にゴロゴロ過ごす、またはのんびりする~ってことはほとんどありません…
車の掃除や手入れ、もしくは家の補修や手入れ、もしくは庭仕事・・・
毎週末、用事がない休みの日には何かしら上記のことをやっていて、
「たまにはゆっくりしたら~~~」と端から見てて思うんですけど、
うちのオット、どうにも止まんないんですね~^^;
もともと身体を動かすのが好きというのもありますが、
やらなきゃいけないことを先延ばしにできない性格のようです

この日も朝から車の手入れを始めました^^
IMG_2066_convert_20081030053939.jpg
彼の車の掃除の仕方はタダモノじゃーありません!!
ボンネットを開けるとエンジン部までいつもピカピカ
ネジを外していろんな箇所を念入りに清掃したあと、開け閉めとかでよく使う部品の部分などに写真下の油脂(?)を塗っていました。
IMG_2067_convert_20081030054205.jpg
車の部品を外すのにいろんな大きさのネジがあって、こんな工具を使いまーす!
IMG_2071_convert_20081030054107.jpg

終わることにはオットの手は真っ黒~@@
これが本職の人みたいです^^

フランス人ってバカンス好きで働き者なんて言葉は無縁だと思ってましたが、もちろんそんな人もいますが(なのによくストをする)、日本人に負けないくらい仕事に頑張る人もいっぱいいるんですよー。
あと、体力とかも違うと思うんです。肉食民族の彼らはやっぱりパワーも違うのかも…
彼の風邪気味のときの治療法なんて、走って汗を流したあとにシャワーを浴びる!! ひえ~~~

一日中止まらないオット、偉いなあ~とホントに感心する一方、そんな彼を見てるとこちらが息苦しくなることがあります
彼がこんなに動いてるのに、こっちがだらーんと横になるわけにもいかないし…
自分で忙しくしてるのに、イライラしたり、疲れた顔してるし…

人間、思いきって休息を取るのも大事なことだと思うんですよね~
だからお疲れ気味の彼に、私が少しずつ“手抜きのススメ”を伝授中していきたいと思います^^
実はやらなくてもいいことって結構あるんですもん。
私の場合ある程度はがんばって、疲れを感じたら、部屋が多少汚くても好きなことをやったり、ゆったーりします。がむしゃらーより、のんびりマイペースが好き~
うちってオットが日本人で私がフランス人の気質みたいです…^^;

IMG_2069_convert_20081030054315.jpg
オットの作業用のジーパンは娘達のイラスト&メッセージ付です^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す



スポンサーサイト

-6 Comments

minimi23 says...""
>それでも、彼を見ているとこちらの方まで息苦しくなることがあります、に、大爆笑です。なんかわかる~、忙しく動いてる人みるとこっちまでなんかしなくちゃいけないような雰囲気にさせられて落ち着かなくなります。うちの夫も仕事好きですよー。バカンスなんてあんまり取りたくない、何していいかわからない、と言ったことがあります。えーー、ボーっとすればいいじゃん、と、私。ウチもtaneko家と同様、夫が日本人、私がフランス人気質のようです。
それにしても旦那様、すごい、車の中ピカピカ!プロっぽいですね。ジーパンかわいいです。
2008.10.30 12:07 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
オットさんすご~~いi-237
うちの彼も休日家でボーっとしてることなんて全然ないです!似てます~^^
車のエンジン部分もピカピカって徹底してますね!
最後の写真のおズボンに書かれた「きす」っていう文字に癒されましたーーーーi-233
2008.10.31 15:08 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、そそーなんですよーe-330
目の前であんなに動かれると、ゆっくりすることに罪悪感、感じるんですよねえ…
でも時々は「私にはゆっくりする権利がある!」と心で呟きながら寛いでますけど^^;

旦那さんもそうなんですねー。
車すごいでしょう@@うちのオット何事も念が入っていて、ちょっとマニアックなのかも(笑)
2008.11.01 22:28 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アイノワさんの彼も止まりませんか~?(笑)
そっかあー。私、フランス人を誤解してたのかも?

「きす」ってひらがなで書くとなんだか奇妙ですけど…^^;
こちらの子どもたちの手紙って必ず「Je t'aime」と「bisou」が添えられてますから、
そのノリで日本語でも書いたみたいです^^
2008.11.01 22:37 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんにちは。

日本は文化の日で今日はお休みです。
文化の日なんて懐かしいでしょう?

ご主人は気になる事があればほっておけない気性なんですね。(笑)
それに何事も上を目指すタイプかな?ちょっとカッコイイじゃないですか!
それに、男性が車をいじっているのは、ちょっと魅力的ですよ。
傍から見ると大変そうでも男性にしたら楽しい遊びなのかも知れませんしね。
でも、人生は長~いので、時には手抜きも必要ですよね。
“手抜きのすすめ”ご成功お祈り致します。(笑))

追記・娘さん達のイラスト・メッセージは可愛いですね。ご主人と娘さん達が
    とっても良い関係である事が良くわかります。(笑))
2008.11.03 02:34 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、
文化の日、懐かしいです~^^
まだそこまで寒くなく、一番いい季節なのではないでしょうか?
秋刀魚が食べた~い(笑)

うちのオット、せっかちなんですね!
私はどちらかというとのんびりタイプなんで、
足して2で割るとちょうどいいんでしょうが…^^;

でも車とか家の修理とかは私にはチンプンカンプンなので、確かに頼もしいですね^^
日本だったらすぐ業者に頼みそうなこともある程度は自分でやってしまいます@@

止まらない人なんで~子どもとの遊び方もまたエネルギッシュ@@
疲れていても娘達の「パパお願い~」と言われると断れないみたいで(笑)、
あんなに遊んでもらって、時々羨ましいほどです^^
2008.11.04 15:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
