フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


フランスにはないパン

パンの国、フランスですが~~~
ブランジュリーには、私の大好物のパンがありませーん
そ~れ~は~メロンパン

するとある日、よく覗くサイトパリ生活情報でパン教室の案内を見つけ、
なななんとメロンパンの講習をしてくれるとのこと!!
わーい、これでメロンパンが好きなだけ食べられるぞ~~~

と言いながら、実は1回目はロールケーキを習い、ようやく先日、2回目にメロンパンの講習を
受けてきました~^^
先生のYさんのお宅は、パリのお金持ちが集まるシックな高級住宅街・16区にあります。
パリって地区ごとに雰囲気が本当に違うんですね~
16区って・・・まず人々の服装が違います!!一言で言うと、質の良さ、そして上品な感じ。
あと身のこなし方にもどこか品があって、育ちの良さが漂っているんです。
いくらいい服を着たとしても、私のような庶民には絶対に真似はできない・・・
そういう意味では、あんまり居心地のいい街ではないかな・・・^^;
でもたまにはそんな人々を眺めると背筋がピーンと伸びて、いい刺激になりますね!

と、話が脱線しました!! 話をパン教室に戻します~
Yさんの講習、なんとマンツーマンでやってくださって、講習料もとーっても良心的。
用意してくださったレシピに従って、詳しく優し~く説明してもらいながら一緒に作っていくので、
わかりやすくて楽しかったです^^
メロンパン、どーうやってできるか想像もできない私でしたが~~~
開始して約2時間半、じゃじゃ~ん、6個のミニメロンパンが無事に焼きあがりました~
melon.jpg
(調子の悪かったデジカメがとうとう壊れてしまい、Yさんの写真をお借りしました。Merci!)
焼きたてのメロンパンはなんとも可愛くて、とっーてもいい匂い~~~
家に着いたと同時にパクッと頂きましたが(笑)、これまた美味しかったこと@@
まさにパン屋さんと同じ味でしたよ!!よーし、今度は一人で作ってみよう~

Yさん、実は私と同じFC2のブログ仲間でした^^
Pain maisonで講習のご案内や生徒さんのレッスン日記を更新していらっしゃいます。
よかったら覗いてみてくださいね~私は次回、肉まんをお願いしようと思っています
これまた大好物~今から楽しみにしています^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す

スポンサーサイト

-15 Comments

pain maison says..."こちらこそありがとうございます!"
先日はお忙しいところお越しいただきありがとうございました!
部屋中が甘い香りで包まれて癒されました~♪

おうちで作った作品もまた楽しみにしていますね。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします☆
2008.11.03 22:31 | URL | #JHEaPZg2 [edit]
ozriko says..."おいしそう~"
上手くできてますね~。おいしそうです。
私もかれこれ数年メロンパン食べてないなーと思い出しました。
作るの難しそうですが、
パン作り初心者でも作れるのでしょうか・・?
2008.11.03 23:42 | URL | #- [edit]
夜日子 says..."おいしそうですね~♪"
メロンパン、私も自分で作りたいですー!!!
もちもちパンもされてるかしら?
フランスに帰ったらお邪魔しようかしら?
ヨダレが出てきそうですね♪
2008.11.04 09:40 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

とっても美味しそうなメロンパンですね。
初めてでもこんなに上手に作られるんですね。

Y先生のブログも拝見させて頂きましたよ。
もう、どれもこれも美味しそうな品ばかり!
tanekoさんとっても良い先生に出会えましたね。
それにtanekoさんの行動力にも関心しました。
日々充実されてますね。
私も何かやりたい事を見つけないと・・・・・。
2008.11.04 14:10 | URL | #- [edit]
taneko says...""
Yさん、
おかげさまで大好きなメロンパンがいつでも食べられます^^
ただあの日のように一人で作れるかが問題…^^;
早いうちに作ってみまーす!!
2008.11.04 15:34 | URL | #- [edit]
taneko says...""
Ozrikoさん、
この日は先生と一緒に作ったので、上手くできたのですが~一人だとちょっと不安です…^^;
でも工程的には時間はかかりますが、クロワッサンとかに比べるとそう難しくはないように思います。
私もパンは今回が初挑戦だったんですよ~
2008.11.04 15:38 | URL | #- [edit]
taneko says...""
夜日子さん、
メロンパン、おススメですよ~
もちもちパンはあったかな~?
よかったらY先生のブログを覗いてみてくださいね^^
2008.11.04 15:42 | URL | #- [edit]
アイノワ says..."おいしそうですね!!"
いいですね~♪メロンパン、私も大好きです!
フランスではメロンパンとチーズケーキに飢えていました~~i-229
初めて作ったとは思えないです☆形もとても綺麗に可愛く焼けてますね♪
2008.11.04 15:43 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、
Y先生のブログ、どれも美味しそうでしょう~@@
挑戦してみたいパンやお菓子がいっぱいあって、
私もまた一つ楽しみができました^^
人生とにかく楽しむ!!がモットーですv-218

空夢さんのブログも私の楽しみなんですよ~
ハートフルな空夢ワールドに癒されてまーす^^
2008.11.04 15:49 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アイノワさん、
初めて作ったメロンパン、かわいいでしょー♪
ますます好きになっちゃいました~^^
パリのブランジュリーに並んだら、反応はどうなんだろう?
まずは身近なフランス人に試食してもらおうかな(笑)。

2008.11.04 16:04 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
うーー、私も大好きメロンパン。
美味しそうに焼けてますね~、これでいつでもメロンパンが食べられるのね、tanekoさん。羨ましいなぁ。チョコチップメロンパンなんかもいいんじゃないですか~?あーー食べたい食べたい。
2008.11.04 17:59 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
手作りパンってたのし~おいし~ですよねっ!
私もメロンパン作ってみたいな^^

応援ポチっ!
2008.11.05 14:25 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
教室のHPも拝見させてもらいました!
どれも美味しそうでした~一人で作るんじゃなく
皆でワイワイと作るのもとても楽しいですよね♪
肉まんも楽しみですねー^^
2008.11.05 14:29 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、
おっ、チョコチップメロンパン、いいですね!!
実は長女が好きじゃないって言うんですー(泣)
あーんなに美味しいのに~~~
でもチョコチップを入れたらOKかも~
ぜひやってみます^^いいヒントをありがとー。

2008.11.05 19:06 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさん、
応援ポチをありがとうございます^^
先生のHPも見てくださってたんですね~
美味しそうなメニューがいっぱいでしょー♪
本当に一人で作るよりわかりやすいし、楽しいですよね。
肉まんも楽しみです!!これからの季節にバッチリ~
2008.11.05 19:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
