フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



あっという間に過ぎたお休み

10月25日から11月5日まで、フランスの学校はToussaintのお休みでした。
11月1日がToussaint(キリスト教の諸聖人の祝日)、また翌日がFete des morts(死者の日)で、墓参りをする習慣があるそうです。(うちは行かなかったなあ近いうちに行かなくちゃ!!)
本場のアメリカに比べれば少数ではあるものの、例年だとハロウィンの仮装をした人たちを見かけてましたが、今年は全く見かけませんでしたねー。そう言えば、「お菓子をちょうだい」と家々を回る子ども達も一人も来なかったなあ~どうして今年は盛り上がらなかったんだろ???うちの周辺だけ???

約1週間半のお休み、あっという間に過ぎて、今日からまた学校です!
最初の1週間は雨が多くて、子ども達が身体を動かせるように公園行きを計画してましたが果たせず・・・一度はパパが自転車乗りに連れて行ってくれましたが、結局家で過ごすことが多い休みとなってしまいました

二女の幼稚園ではバカンスに入る前の日に、学校でやったお勉強や絵などを貼ったノートを持たされ、今日また学校へ返します。
P1000035_convert_20081106090515.jpg
この中からちょっとご紹介しますね~^^
P1000037_convert_20081106091148.jpgP1000039_convert_20081106091351.jpg
左は数を数えるお勉強(5と6を間違ってますね…^^;)に右はアルファべットの練習。今のところ二女が書けるのは自分とお姉ちゃんの名前、PAPA、MAMANです(笑)。
P1000038_convert_20081106091558.jpgP1000040_convert_20081106091816.jpg
上の二つは図画工作ですね~左は紙を自分で切って貼ったもの。右は丸と四角のスポンジに絵の具を付けて、木に葉っぱを付けました。どちらもなかなかキレイにできてます~

あと季節柄、リンゴのコンポートをみんなで作って食べたようです
二女曰く、「セ ボ~ン」。

こういう風に学校でやってることをノートにまとめて、バカンスのたびに見せてもらうと、親としても子ども達の理解度や様子がわかって、本当にいい方法だなあ~と思います。
あと、長女もそうでしたが、二女が嬉しそうに一生懸命説明してくれるんです^^

月の初めには下のような可愛いイラストを自分で塗りえしたものが貼られていて、
季節ごとに楽しめるようになっています
P1000036_convert_20081106092032.jpg
とうとうハロウィンもおしまい。いよいよノエルの季節ですね!

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す







-10 Comments

夜日子 says..."楽しくなりそうな勉強ですね☆"
フランスの子どもは休みがちょくちょくあっていいですね♪
1~2ヶ月に1回、ちょっと長い休みがあると、精神的に楽ですね。
(家にいることになるから、お母さんは大変でしょうが。。。)

ところで、フランスの小学校って、ボールペン使うんでしょうか?
鉛筆?
色鉛筆?
ペン?
2008.11.06 10:20 | URL | #- [edit]
taneko says...""
夜日子さん、
こちらは送り迎えが一苦労なんで~こうしたバカンスで一息つけるのでやっぱり助かります~^^

フランスの小学生、筆記用具はボールペンに色鉛筆、サインペン、そして文字は万年筆で書くんですよー。鉛筆は使わず、ちゃんと万年筆用の修正ペンがあります@@
2008.11.06 17:28 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
5と6間違ってるところがかわいい。場所を間違っちゃっただけですね、きっと。こちらの勉強の仕方、興味あります。なんか楽しみながら学ぶっていう気がします。私も一緒に学校に行きたいくらい。
ほんと、フランスはお休みがいっぱいあっていいですね。
2008.11.07 10:54 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
ノートもかわいいし、こんなカワイイ教材だったら毎日学校行くのワクワクしそうです♪

私もフランス語の復習に欲しい~♪笑
2008.11.07 12:31 | URL | #- [edit]
夜日子 says..."万年筆なんですね!"
なるほど、送り迎え・・・。
朝早く起きないといけませんもんねi-238
いつもお疲れ様です!!!

今度の姪の誕生日用に筆箱、鉛筆数本、消しゴム、定規をあげるんですけど、意味ないかぁ。。。。
まぁいいや、かわいいから(笑)
万年筆用の修正液があるなんてi-189
2008.11.07 14:11 | URL | #- [edit]
pain maison says..."お勉強"
幼稚園からこうやって文字のお勉強や数字の勉強もあるのですね。日本はお絵かきと歌と、、1日中どろんこになって遊んでいたような記憶しかありません。。
フランスでは授業の時間も朝から夕方までみっちりあると聞きました。お子様たちもたまにはバカンスでゆっくりしたいですよね。
2008.11.07 21:21 | URL | #JHEaPZg2 [edit]
taneko says...""
minimiさん、
幼稚園の年中さんの間違いだと本当にそれも可愛い~♪と思えちゃいますが、これが小学校に上がったとたんに可愛くなくなるので、親って勝手なもんだな思います^^;
こちらの学校、五感を育てることを大事にしてるなーと思うので、私は好きですね。
2008.11.09 00:08 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アイノワさん、
二女の勉強、確かに私にもフランス語の勉強になります^^
長女のは既に難しすぎて、ついていけませーん><
2008.11.09 00:11 | URL | #- [edit]
taneko says...""
夜日子さんへ再び(笑)、
な~るほど。姪っ子さんへの贈り物を考えていらっしゃたんですねー!!
日本の文房具は可愛いから、特に女の子だし、きっと喜びますよ~v-238

子どもの送り迎え、我が子だから当然のことなんですが、
毎朝遅刻しないように学校へ連れて行くのはかなりストレスなんですよ~
普通はみんな平気なのかな~?
2008.11.09 00:21 | URL | #- [edit]
taneko says...""
Yさん、
幼稚園も朝の8時45分から夕方4時半までみっちりですねー、確かに。
バカンス中は親子共々も一休みさせてもらってます^^
それから本当にこちらの幼稚園はお勉強って感じが強いですね!
年度末は通知表みたいなものも渡されます@@
2008.11.09 00:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
