フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



レストランで得した日

11月11日は第一次世界大戦休戦記念日でフランスは祝日でした

先週の水曜まで子ども達はバカンスでしたが、二女はまたまたこの週末は5連休!!
それはなぜか~?と言いますと、
8日()9()10(月)11()12()と通常なら二日ずつのお休みが月曜をはさんであるわけですが~こちらではこういう場合PONT(ポン=橋)というシステムがあって、月曜がお休みとなってしまうのですー。
でもすべての学校や職場がそうなるわけではなく、なる時とならない時があったり。長女は月曜も学校へ、しかもテスト~だったようです…><。

11日の祝日、我が家はみんなでレストランへ行きました^^
たまには料理や後片付けから解放されたいじゃあ~ないですか~
行き先は以前にも記事に書いたステーキレストラン。こちらのファミレスですね。
ママンがいないときは和食か中華を食べることが多いんですが、一緒のときはここが一番
結構味にうるさい^^;ママンもここのお肉は絶賛だし、娘たちが大好きなお子様セットもあるし~
IMG_1550_convert_20081113182151.jpg
娘達がいつも頼むのはチキンナゲットとフライドポテト。これに飲み物とデザートが付いています。
最高級のCharolais(シャロレ)牛のハンバーガーやハンバーグステーキもあるんですけどねえ・・・^^;

この日はいろいろと得しちゃいました~
その1
朝がゆっくりだったのでレストランへ着いたのが午後2時半頃。
結構込み合っていて20分ほど待たなくてはならなかったのですが、その間、ウェイティングルームで大人には食前酒にキール、子ども達にはオレンジジュースを無料でサービスしてくれました
その2
オーダーが午後2時半から7時半までだと30%OFFというプランがあって、最後にレシートを見たら大人のステーキはすべて安くなってなっていました!一人約5ユーロ引きだから三人で15ユーロ(約2千円)もお得!!
でもちょっと不思議なのが~この割引、メニューに平日月曜から金曜が対象で祝日は除くって書いてあったんですけど・・・???
フランスのいい加減さのお陰で、たまーにこういう風に得することもあります・・・^^;
その3
メトロやバス用の定期券NAVIGO(ナビーゴ)を見せるとさらに全額から10%OFF
でも実際には定期券を見もせず、ナビーゴと言っただけで、割引きしてくれました(このいい加減さも好きだなあ~
その4
今日は私がみんなを招待したのですが~支払いは現金ではなくチケレストランで~^^
P1000052_convert_20081113181708.jpg
チケレストランとは?こちらで仕事をする従業員へ会社から支給される食事券で、パリ市内のレストランのお昼時は仕事仲間でランチする人々を多く見かけますが、そういうときに使われるんですねー。
会社によってはちゃんと食堂を備えたところもありますが、そうじゃない場合、こうして好きなレストランやカフェで食事をすることができます。ただし~どのレストランでもOKというわけじゃなく、きっと星付きのレストランとかはXだと思うんですが、使えるレストランでは入り口に“チケレストランOK”のシールが貼られています。

私の場合、一日7ユーロ(約千円)のチケをもらいますが、会社と自分で半々負担です。
で、たまにお弁当を持っていったり、7ユーロもしないサンドイッチで済ませたりするので(基本的にはおつり返金はなし。でもくれるところもあります^^)、貯まったチケレストランでこうして家族で食事することができるわけです~^^まあ、半分は自分で支払ってるわけなんですが^^;・・・でもね、現金で払うよりちょいと得した気分~うしし
あとパリ市内の日本料理店、マクドナルドやパン屋さんでも使えるので、ちょっと外食とか娘達のおやつにも・・・本当に助かっています^^チケレストラン、大好き~

それから、こういうチケをもらうとフランス社会の一員になれた感じでやっぱり嬉しい…です

デザートにいつも頼むProfiteroles(プロフィトロール)。
IMG_1553_convert_20081113182253.jpg
シューの中に冷た~いバニラアイスクリームが詰めてあり、美味しいです~@@
オットも感心していたのですが、ここのスタッフはフランス人には珍しく親切で~このデザートも大人三人で1つ頼んだのですが、すぐに一人ずつお皿とフォークとナイフを持ってきてくれたり。
ママンの足が悪いので階段じゃなくてエレベーターがありますよ、と教えてくれたり。
だからチップもはずんじゃいました^^

チップって義務じゃなくて、こうして本当にいいサービスをしてもらったときは自然とあげたくなっちゃうものなんですよね~てことをこちらで生活していて悟りました。そうじゃないときは、チップは絶対に渡しません!!

なんだか貧乏臭い記事になってしまったなあ・・・^^;
まあ、家族と一緒に外食しかもちょっとお得に~ささやかだけど、みんなでご機嫌なひとときを過ごせてよかったー!

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUPするとやる気もUP
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す








-14 Comments

夜日子 says..."カバステーキ☆"
私も時々利用しますよーi-179
オペラ近くの映画館でちょっと遅めに映画を見終わって、お腹がめっちゃすいてる時に利用します♪
遅くまで開いてるし、店員もにこやかやし、居心地がいいですねi-189
2008.11.13 14:42 | URL | #- [edit]
taneko says...""
夜日子さん、
そーです!カバステーキですよ~あはは。
パリ市内あちこちあって、本当に便利ですよね!!
映画のチケットを見せると5ユーロ安くなる特典もあるみたいですよ~
2008.11.13 19:02 | URL | #- [edit]
マダムまさえ says...""
ただいまあー。
一時帰国から戻って一気に読ませてもらいました。

うん、ここの割引制度いいよねえ。
ずっと知らなくって、夕食の注文がたまたま7時半前だった様で、
お勘定の時びっくりしたのでした。
定期券でさらにお得なの?今度は定期もって行かなくちゃ。
うちの子供たちは、子供メニューのハンバーグがお気に入り。
ちょっとおすそ分けしてもらったけど、
パンもお肉もおいしかったです。
久しぶりに行きたいなあ・・・。
2008.11.14 12:38 | URL | #- [edit]
夜日子 says..."知りませんでした!"
5ユーロはかなり大きいですねi-199
次回からは映画の半券も大事に取っておきますi-237
2008.11.14 13:19 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
パリに行くと良く見かけるカバのマーク。
今度行ってみよー。映画の半券みせると5ユーロ割引ってものすごい良くないですかぁ?イイ事聞きました、皆様、ありがとう。
チケレストランてそういう風に使うんですね。レストランのところに書いてあるけどこれは一体何じゃろ?と思ってました。こっちもいいないいなぁ。
2008.11.14 16:18 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
カバレストラン?わかりました~♪
割引きとかやってるなんて知りませんでした☆
いい加減さで得すること、結構ありますね^^;

チケレストラン、使ってる友達を見て密かに憧れてました♪
2008.11.15 15:30 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まさえさん、おかえりなさ~い^^

30%OFFはオイシイよね~♪
カルト・ナビーゴでさらに10%引きだよ~
次回はぜひ持って行ってね!

やっぱりハンバーグ美味しいんだあ~
毎回勧めるんだけど、ナゲットを選ぶのよね、
うちの娘達…><



2008.11.16 15:27 | URL | #- [edit]
taneko says...""
夜日子さん、
得意気に5ユーロ割引と言っておきながら、斜め上に小さな※マークが付いてたので(このマークが曲者なんですよね、毎回…><)慌てて調べてみましたv-356
で、やっぱり条件があって、午後19時30分以降、一人23ユーロ以上の注文ということでした~^^;

2008.11.16 15:34 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、
ぜひ行ってみてくださいね~^^
なんだかカバステーキの宣伝マンになっちゃってます?(笑)
映画の5ユーロは上記のコメントの通り条件付でした^^;
でもステーキとワインを頼めば一人23ユーロ以上になるかな?
そのために余計なものを頼んだりしていいような、そうでもないような…ですネ
2008.11.16 15:41 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アイノワさん、
ぜひこちらに帰って来られた折には彼氏さんとどうぞ~♪
(すっかり宣伝マン!笑)

チケレストランは日本にはないシステム(?)なので物珍しくって^^;、
使うのが楽しいです~^^


2008.11.16 15:56 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんにちは。

この割引制度は経済効果ありですよね。
現金で支給されたら全部使いませんもんね。
チケットが溜まったら、家族で出かけるしと
いろんな意味でとても良い効果がありますね。
2008.11.18 04:44 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、
チケレストラン、なかなかいいシステムでしょ~?
家族と一緒の外食のために貯めて、仕事のときはお弁当を持っていくと、
経済的にも節約になりますよね^^
でも朝からバタバタで、思ったよりお弁当持っていけてないんですけどネ…^^;
2008.11.19 10:48 | URL | #- [edit]
pain maison says..."bon restaurant!"
すっごいお得なレストランですね☆知らなかった~~。。
NAVIGO見せるだけでも割引なんて素敵!
私もチケレスでまとめて支払ったりすることがあります^^
パリだけじゃなく、フランス国内の地方でも使えるのがありがたいですよね。
旅行の時も必ず持参していますww
2008.11.20 17:37 | URL | #JHEaPZg2 [edit]
taneko says...""
Nさん(ふと気付いたんですけど、私ずーっとなぜかYさんと呼んでしまってましたー!ごめんなさい!!)
かばレストラン、いろいろとお徳でしょう~!!19時半までのオーダーだったら30%OFFだし(但し平日です!)、NAVIGOを見せるとさらに10%引きですよ~
Nさんもチケレス使ってますう~?便利ですよね~
旅行先でも使えるんですね!いいこと聞きました~^^MERCI!
2008.11.23 14:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
