フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


おうちダイエットで考えた!

ハッと気付くと、いつの間にか、家中がモノで溢れています・・・
我が家は決ーして収納スペースがある方ではないので、モノが増えすぎるとすぐにわかります!
タンスや棚からモノが溢れ出し部屋がキタナイ・・・こ、こっれが超イライラするんですよねー

まずおもちゃ。次に洋服。そして本類が散らかる原因ベスト3でしょうか~~~
よく見ると・・・
まー、よくもこんなに不要なモノを溜め込んじゃってるもんだー><
オットもその点はとても同感!!で、やっぱりイライラしている・・・^^;
モノって人を束縛しちゃいません?
これは、もう、思い切って処分して、スッキリするしかなーい!!
イライラは身体に悪いですから~

ちょっと汚くなった洋服は、迷わずゴミ箱へ。
問題は、まだ着れるかなあ~という服。捨てるのはもったいないし、フリーマーケットも試みてみましたが~これもまた大変だし
よって先日、二女が着れなくなった服を幼稚園へ寄付しました。
「もしかして迷惑かも?」と思いながら聞いてみたら、幼稚園から貸した洋服が帰ってこないことも多くて(えっ、そうなんですね…^^;)とても助かる~!!と大変喜ばれました^^よかった!
あと赤ちゃんの服や私の着ない服は近くの教会へ持って行こうと思います。

も本棚が満杯状態で~~~赤ちゃん用やあまり読まない絵本、私の雑誌類。あと結構あるのが長女の小学校時代の教科書。これらをすべて段ボール箱に入れて、近々売りに行くつもりで準備OK!

あと残りはおもちゃ、どうしよう…と思っていたら、見事なタイミングで先週、長女の学校から「家でいらなくなったぬいぐるみやおもちゃがあったら持って来て下さい!」という通知がありました~@@早速子ども部屋のおもちゃ箱の中から娘達と選んで、今朝、長女に持たせました。
これらはクリスマスに恵まれない子ども達へ配られるそうです。

今の時代、私たちの周りを見ると差はあっても、子ども達はおもちゃやぬいぐるみなどいっぱい持っているし、物質的にはとっても恵まれていますよね。でも彼らが幸せかと言ったらそうとは思えない…。
一方、貧しい国の子ども達、モノには恵まれていなくても、生き生きとした笑顔だったりします。

P1000092_convert_20081125031245.jpg
ぬいぐるみやおもちゃを持っている=子どもの幸せだとは思いません!が、、、
可愛い動物達のぬいぐるみを手にして、子ども達が少しでも笑顔になってくれたら嬉しいなあ
使ったもので申し訳ないけれど、洗えば、まだまだきれいにしています
ぬいぐるみって命が宿っているようで、捨てることはとーっても心が痛みます。
だからまた他の子ども達に可愛がってもらえるなら、それはもうありがたすぎること!!!
実際にどんな風に渡されて、子ども達はどんな反応なのか気になるところですけれど・・・

P1000080_convert_20081125031625.jpg
おもちゃを洗うのを二女も手伝ってくれました^^

昨年のクリスマスに長女がお願いしたおもちゃ、結局この1年に2~3回しか遊びませんでした…><詳しいお話はこちら!
そういう私自身も、せっかく買ったのに袖を通していない服、あるし…オットだってある…
どうして、こう、無駄使いしちゃうんでしょうーーー何かの本で読んだ文章を思い出しました!
『欲しいモノではなくて、必要なモノを買いなさい。』
買物するときはこの言葉を思い出すことにします^^

あと「おうちもだけど、余分なお肉を溜め込んだアナタの身体もダイエットしないとね!」って言葉も降ってきました~~~きゃあ~~~
なんだかいろんなこと考えさせたれたおうちダイエット、だったな^^;


f_03.gif



二つのランキングに参加中デス
ランキングがUP↑するとやる気もUP↑↑↑
応援をよろしくお願いしま~す




スポンサーサイト

-10 Comments

夜日子 says..."吊られてるのがかわいい♪"
うちも物で溢れかえっていますe-263
整理するのがめっちゃ苦手なのもあるんですが。。。
書類が多いかな?
服も着ない物が多いので、今度「よりどりみどり1ユーロ」で売ろうかと考え中。
で、残った物は教会に持って行きます☆
2008.11.25 08:34 | URL | #- [edit]
taneko says...""
夜日子さん、
紐の付いていないぬいぐるみは、耳や手やしっぽを洗濯ばさみで挟んだので、ちょっとかわいそうでした…e-263
よりどりみどり1ユーロは、ブロカントですか~?
書類もたしかに溜まりますよね~><
フランスですからね~(苦笑)
2008.11.25 12:20 | URL | #- [edit]
ponta says...""
あ~、すっごく分かります。物があっちこっちちらかってる状態って。。。。いやですね~、私も。特に次女。なんかいっつもなんだかんだ想像力働かせて遊んでるのはいいんですけど、いろんな物をあっちこっちと動かすんですよ。もうそこらじゅうおもちゃとかいろんなものが・・・。ま、ちゃんと片付けろっていったら結構できるんですけどね。(勿論4歳の出来る範囲で。)

長女は9歳ですが、部屋がたまに汚くなるのですっごく怒ってしまします。この前もガラクタを整理したばかりです。

本当におもちゃ多すぎです。クリスマスにとんでもない量のおもちゃをプレゼントする習慣やめて欲しいです!!!

物を大切にする気持ちが全然ありません!!!(<---興奮。)

ではまた。
2008.11.25 17:23 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
マダムまさえ says...""
うーん、うちも使わないもの、着ない服、遊ばないおもちゃがいっぱい。
捨てる勇気が・・・。

フリーマーケット、フランス人好きだよねえ。
義母が大好きなんだけど、朝早くから用意して、雨が降る事もあって
すごく大変そうなので、腰が重いの。
いつかでもやってみたいなあ、と思っている。
その時用に、と又捨てれないんだなあ・・・。
2008.11.25 17:37 | URL | #- [edit]
taneko says...""
pontaさん、初めまして~
コメントをありがとうございます^^

うちは長女11歳、二女4歳なんですが、近いですね~
うちもおもちゃ、すごいですよー!!!
特に二女(笑)。彼女の遊び方はおもちゃを次々に出してきて、一つのおもちゃでじっくり遊ぶわけでなく(そういう時もありますが!)、散らかすのが遊びのようe-263
で、うちは言っても片付けないんですe-262
散らかってるのに既にイライラしてるのに、もう、毎日が血管が切れる思いです・・・はあ。

クリスマス、またおもちゃが増えると思うとちょっと恐怖ですよねー。
年に1度のお楽しみだから喜ばせたいけれど、去年の長女の失敗もあるので~よーく考えて選びたいと思います^^
2008.11.26 11:22 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まさえさんちもそう^^;

でもブロカントは一度はおススメだよ~
初めてしたときは2万円くらい稼いじゃったし^^
もちろん寒い今じゃなくて><~5月頃とかにね!

うちもまたブロカントやりたいね~と言いながら
なかなかやんないので、今回は思い切って処分しちゃった!!
でもまだまだガラクタは山のようにあるよ・・・
2008.11.26 11:30 | URL | #- [edit]
パリス says..."部屋の中のがらくた"
この前も話したけどおうちダイエット私もやらなきゃ。狭い六畳間なので足し算は出来ないので引き算でいくしかないと思っています。日本にある押し入れという代物、あれって怖い、たまに開けると何これ?って物が自分の部屋の押し入れから出てくるもんね。本とcd、dvdはなかなか捨てられなくてたまって行く一方だし。。。嫁に行った妹達の部屋に移動させていますがこれも限界がありそうで、その内見つかって怒られそうだし。。。押し入れの中身を処分して本、cd、dvd置き場にしようと企んでいますがいつになる事やら。
2008.12.15 03:07 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

ぬいぐるみはあっと言う間に増えちゃいますね。
処分するのも子供達が嫌がるし、ゴミと一緒に出す気にはなれないし、
思い出もあるしと、本当に扱いに困ってしまいます。
学校で活用してくれるなんていいですね。
ぬいぐるみ達も嬉しいでしょう。映画のトイストーリーを見て育っている
子供達には、仲良くしていたおもちゃの行き先がとっても気になるところです。

おうちのダイエットは簡単な様で難しい!
ものを買う時は、これは何処にしまおうか、置き場所・しまう場所を考え
ながら買う事って、テレビの生活番組で聞いて以来実行していますが、
やっぱり置き場所の無いものを買ってしまいます。

追記・次女ちゃんは何を考えながら、おもちゃを洗っていたのでしょうか。
    おもちゃと遊んだ事や、これからどんな子がこのおもちゃで遊ぶの
    かなぁなんて想像したのかも・・・。、
    とってもステキな経験が出来ましたね。
    この形は代々引き継がれるでしょうね。
2008.12.16 16:27 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
そうそう、スペースは限られてるから、すっきりさせるには、必要ないものを処分するしかないんだよね~
で、そうそう、タンスとか押入れにしまいこんじゃうと、自分の所持品も忘れちゃう~^^;
うちの実家にも私の不要物がずいぶんしまい込まれてる~><あれもいつか処分しないと…

押入れ処分してCD&DVD置き場にするのいいアイデアじゃない?
物を少なくするとなぜか気分も軽くなっていいよ~がんばって~^^
2008.12.17 12:29 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
こんにちは~^^
ぬいぐるみって可愛くて~ついつい買ってしまったり、贈り物で頂いたり~うちもすごい数になっていました^^;でも実際近くに置いておけるのは限りがありますよね…
大きなプラスティックの収納ケースに入れてましたが、それも可哀想だし~もし、ほかの子ども達に可愛がってもらえるなら、本当にありがたいです^^

私も空夢さんがおっしゃるような体験をさせたいと二女にお願いしましたが~実際は洗ってタオルで拭く作業を楽しんだだけかも・・・^^:でもまあ~何事も経験ですから・・・^^;

今回おうちダイエットをちょっとやって物が減ると気分も軽くなって~買うのも本当に必要か自問自答するようになったみたいです^^今のところですが・・・^^;
2008.12.17 16:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
