フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



スープの季節です!

寒くなると~夕食に野菜スープを作ります^^

作り方はと~っても簡単
P1000007_convert_20081206060019.jpg
①野菜をある程度の大きさに切って水を加え、柔らかくなるまで煮ます。
人参、ジャガイモ、ポロネギ、トマトで作るのが一番美味しいですが~揃わなくてもあるものでOKです!
P1000008_convert_20081206060607.jpg
②まず裏ごし器を通して煮汁は別の鍋に取り、それから野菜を裏ごしてピューレにして煮汁と一緒にします。フランスには、写真のように鍋に直接乗せて、取っ手をクルクルまわして裏こす器具があって大変便利です。洗うのがちょっと大変ですけど・・・^^:
P1000011_convert_20081206061024.jpg
③野菜の煮汁とピューレが入った鍋に牛乳も適量に加え、最後にバミセルという小さなパスタを加えて少々煮たらできあがりでーす^^
あとは自分の好みで塩こしょうしたり、チーズを加えたり~ほんのり甘くて美味しいですよ~
実はこのスープ、フランスでママンに教わった初めての家庭料理で、娘達の離乳食でした~。
そのせいか、娘二人とも大好きなんです。

P1000130_convert_20081206061319.jpg
面倒くさい時は^^;、野菜はこさないで原型のままでも~全然大丈夫です~
この日は牛乳は止めて、コンソメであっさりと味付けしてみました!

スーパーへ行くと、市販のスープの素や温めるだけのスープのパックが、それはそれは~種類も豊富に売られています@@
何といっても手軽だし、なかなか美味しいですけどねー。でも~やっぱりこうして作ったほうが美味しいなあ^^

こちらに来てから実感してることの一つ、お野菜は日本よりもフランスの方がずーっと美味しい!!
どうしてなんでしょうね~???

f_03.gif



二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^


-10 Comments

ponta says...""
日本より野菜がおいしいなんて、いいですね~。ということは、サイズもあんまり巨大じゃないってことですか?私はアメリカで暮らし始めたとき、ピーマンやナスの大きさにたまげてしまいました。それでもって、おいしくない。キャベツもおいしくない。他のものは、それなりかな。

フランスってやっぱり何でもおいしいですか?ケーキとかも?こっちのケーキは最低です~~!(爆)
2008.12.06 04:02 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
夜日子 says..."なるほど、その機械!"
そうやって使うんですね!!!
なるほど、なるほど。
私はもぅ手抜きしてバーミッセル使ってますe-330

ほんと、フランスの野菜はおいしいですね~♪
レタスからして全然味が違うし。
安くておいしいフランスの野菜が大好きですe-266
2008.12.06 19:53 | URL | #- [edit]
アイノワ says..."こ、これは!"
私が初めてフランスにホームステイしたとき、最初の夜にマダムが出してくれたお夜食(到着22時)です~!!
懐かしい~~i-233
うちの彼のお母さんも作ってくれましたが、手作りがやっぱりおいしいですね☆
ノエルのこってり食事の翌日の夕食とかこれでした☆
あったかくてお腹にも優しいので好きですi-236
2008.12.07 06:34 | URL | #- [edit]
taneko says...""
pontaさん♪
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさ~い。
アメリカは野菜もビッグサイズなんですね~^^;
で、美味しくないんですか…

こちらのナスやピーマン(日本のパプリカ)、サイズはちょっと大きい気がしますが~ほんのり甘かったり~しっかりお野菜の味がします!セロリとか香りもいいし~

ケーキは~個人的には甘さ控えめの日本の方が好みなんですが~でも、老舗のお店で食べるとこれが本物の味なのかなーと感動しますv-10飾りつけもきれいだし~高いけど@@マカロンがお気に入りです~^^
やっぱり小麦粉やバターが美味しいですからね~
2008.12.08 10:24 | URL | #- [edit]
taneko says...""
夜日子さん♪
お返事が遅くなってごめんなさ~い。

フランスのお野菜、美味しいですよね~
おかげでこちらに来てから便秘知らずです^^;

いやあ、この機械。今はあんまり使う人いないだろうなあ~と思いながら、
クルクルしてます(v-356
こちらの調理用電化製品はすごく便利ですもん!!
2008.12.08 10:48 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アイノワさん♪
おー、このスープ。そんな思い出の一品だったのですねー!
そっかあ、彼のお母様も作られるんですねー。
やっぱりフランスの立派な家庭料理なんだなあー^^
2008.12.08 10:53 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
こんばんは~^^野菜が美味しいんですね@@なるほど!
土が違うから??一度味わってみたいです♪
おでんv-376などは、ご家族はお好きですか?
2008.12.08 15:10 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさん♪
以前、日本でパティシエをやってらっしゃる方に聞いたのですが、「やっぱり土が違うのよ~」と言われました!
特別な野菜じゃなくて、じゃがいもや人参も美味しいんですよねー@@可能だったらご馳走したいです^^

おでん、娘達は大好きですよ~!!オットはまあまあ。ママンはいまいち・・・フランス人にはあの美味しさはわからないのかなあ~
寒い日に食べるおでんくん、最高なのに~v-238
2008.12.10 22:51 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

フランスのお野菜はおいしいのですね。
良くテレビで、市場で溢れんばかりに売られている野菜の様子を目に
しますが、色も良く新鮮そうですよね。
気候が野菜に合っているのでしょうか?

クルクル回す裏ごし機、欲しいなあ・・・。
ネットで探してみますね。
ウチの子供達は野菜の摂取量が少し少なめなので、スープにして裏ごし
すれば沢山摂取出来ますよね。
これで、次女の便秘も解消出来るかな?
2008.12.16 17:48 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
フランスのお野菜、美味しいです~v-9
とにかく美味しいので、自然とお野菜の摂取量が増えたせいか、こちらでは便秘知らずです^^

クルクル裏ごし機、見つかりますように☆
でも今流行の?バーミックスでガーッとやってもいいかもしれません!
2008.12.17 17:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
