フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



ノエルまでの過ごし方

昨日の夕方~16時半頃に子ども達を迎えに家を出たら、寒いーーーっ
通りの温度計が2度でしたたたーーー

寒さも深まったきたところで~^^;今年もノエルが近づいて来ましたね~
皆さんのブログで、いろんなお国ならではノエルの準備を楽しませてもらってますが~^^、
我が家も毎年お決まりの儀式(?)がございます。

12月1日、サパン・ド・ノエルを飾ります。
P1000126_convert_20081205055157.jpg
以前は本物の木を買っていたのですが~3年前からこの白いサパン(プラスチック)を飾っています。
いつも通る、近所の中国人経営の雑貨店でとても安かったのです(確か2000円程でした^^)。
本物の木、当初はやっぱりいいなあ~と思っていましたが~~~
まず毎年買いに行くのが大変しかも結構お高い(最低でもうちのサパンより高いです…)
そして何より~ノエルが終わったあとは枯れてしまうのでゴミに出すわけですが、その度に無駄使いのような気がしたので、止めました^^
P1000128_convert_20081205055835.jpgP1000145_convert_20081205055519.jpg
毎年少しずつ、いろんなオーナメントが増えていってます^^

P1000132_convert_20081209163015.jpg
今年はサパンの足元に、calendrier de l'avent=アドヴェント(待降節)カレンダーも置かれています^^
1から24までの小窓があり、毎日1つずつ開けながら、ノエルを楽しみに待つ♪というわけです。
写真右は、長女が学校からもらってきたもの。マリア様が天使から神の子、イエス様を身ごもったことを告げられ、馬小屋でご誕生されるまでの話が書かれているようです。

写真左は、二女に買ったノエルの本の付録でした~
P1000175_convert_20081209180225.jpgP1000176_convert_20081209181444.jpg
この本の中にはサンタさん一家の24のお話があって、毎晩それを読んでから(長女が^^;)、このカレンダーを開けます。お話の最後に、カレンダーの窓の中にあるもののヒントが書かれています^^

それからクリスマスソングを聴いたり
写真下、子供向けのクリスマスソングの本はCD付きで~きれいな曲ばかり~
本を開くと~きれいなイラストと歌詞もあって、とてもおススメです!!
P1000178_convert_20081209182826.jpgP1000181_convert_20081209225244.jpg

ぬりえをしたり~
P1000173_convert_20081209183658.jpgP1000174_convert_20081209184148.jpg


あとは~~~毎年必ず行くところがあります^^
オペラ界隈のデパートのショーウィンドーに、可愛い~ノエルのマリオネットが登場するんですね娘達はもちろんワタクシも毎年楽しみにしております~~~



今年はまだ行ってません上の映像は昨年プランタンデパートで撮影したものです^^
行きましたら、またアップしま~す☆

f_03.gif



二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^

お礼
昨日はFC2ブログランキングで初の9位、人気ブログランキングでも64位になりました~
どちらもヨーロッパ部門です!
もう~嬉しくて~嬉しくて~~~(涙)。いつも読んでくださってありがとうございます







-16 Comments

ponta says...""
うちは、先日の日曜日に雨が降ったため、ツリーを買いにいけませんでした。(涙)

うちの旦那は、クリスマスにはいろんなこだわりがあって(クリスマスだけではありませんが)、木は生木で、しかも天井につかないとダメだそうです!!なんだかな・・・。
でも、家中いい匂いになりますよ。
2008.12.09 19:50 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
夜日子 says..."クリスマスツリーって素敵☆"
なぜか年末になると日本に帰ることになっていて、ゆっくりと12月、1月を過ごしたことがないし、学生身分だったのでクリスマスらしい飾り付けをしたことがないです。
今年もクリスマスは帰るし、飾る場所がないので、寂しい家になってますe-441
しかし、白のツリーもかわいいですねe-266
サントンを集めるのもいいなぁ、とか思ったりしてます。

クマが生きてるみたい~e-346
私は昨日、銀色のクマを見ました。
近々アップしますね(笑)
2008.12.09 22:35 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
白いクリスマスツリーがとっても素敵です~v-10
プラスチックツリーの方がホンモノよりもエコでいいと思いますi-236 pomme d'APIの歌、ステイ先の子どもたちがよく歌ってました!懐かしい~i-179

白いクマさんたちも可愛い~~i-179i-189
ランキング上位おめでとうございますっi-179今まで訪問したらポチしてました☆(他のブログお友だちの方にも♪)なのでなんだか私も嬉しいです☆
2008.12.10 03:35 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
ウチは全然クリスマスの飾りつけなどしておりません。でもtanekoさんちのツリーを見てたら欲しくなってきました。
オペラ界隈の某デパートのこれこれ、毎年かわいいですよねー。
↓スープ、tanekoさんちは煮汁から一旦具を取り出すんですね、私は一気にミキサーでガーッとやってしまうのでこういう作りか方もあるんだー。野菜が細かく残ってて美味しそう。今度こういう風に作ってみます。
2008.12.10 16:37 | URL | #- [edit]
taneko says...""
pontaさん♪
旦那さまのこだわりもよーくわかります~。
先日友達が生木を買いに行った話をしていて、やっぱり生じゃないと~って感じでした^^
彼の出身地、ドイツの近くで(あちらのノエルはこれまた素敵なんです☆)、きっと小さい頃は毎年本物のサパンを飾っていて、大人になっても子どもの頃の記憶が蘇るんだろうなあ~と思った次第でした。

それにしても、天井につかないとダメって言うのはまたすごい~!!でもキレイでしょうね~娘さんたちも大喜びでしょう!!
2008.12.10 23:03 | URL | #- [edit]
taneko says...""
夜日子さん♪
年末年始はこちらにはいらっしゃらないんですねー。
うちも子ども達のために飾るといった感じですから・・・
それでもまあ、あるとやっぱりいいもんです^^
白のツリー、オーナメントが映えるかな~と思って選んだのですが~
褒めてもらって嬉しいです^^

サントン、いいですねー。うちも長女がクレシュを欲しがっているんですけど、
場所もないし~買うからにはmade in Chinaは嫌なので~
経済的にもまだ買えずにいます^^;

おっ、今年は銀クマですか~v-343
アップ、楽しみにしてますネ^^
2008.12.10 23:18 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アイノワさん♪
ツリー、褒めてくださってありがとうございます~^^
私は子どもの頃やっぱりプラスチックツリーだったので~
あまり抵抗なく、これで満足してます^^
でも、本物の木にこだわる人の気持ちも今回納得しちゃいました~。
小さい頃の楽しい思い出ってやっぱり大事ですね!
映画のラタトゥイユみたいに~(話が飛躍しちゃった!?)

pomme d'APIの本、知ってます~?
そうかあー、ホームステイ先のお子さんが歌ってたんですねー♪
懐かしく思い出してもらえて、よかったです~^^

それから~応援ポチを本当にありがとうございます!!
いつも押してくださってるなあ~とありがたく思ってました^^
えーっと、これからもブログ友達として~よろしくお願いしますね♪


2008.12.10 23:38 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん♪
うちも子どものために飾ってるわけですが^^;
でも~あるとやっぱり何だかウキウキしますねー☆
オーナメント集めが結構楽しかったりします^^

デパートのマリオネット、娘と同等に毎年喜んでる私です^^;こちらならではの可愛さですよね~v-343

スープ、私の方は機械でガーッとやった方がいいのかなーと思ったりしてました^^
ポロネギがかなり繊維が残ってしまうので、クルクルしたあとにもったいないのですが、エキスが出た残りは捨てちゃいます・・・
写真一番下のは、切った野菜を水に入れて柔らかくなったら好みで味付けして、そのまんま食べちゃいます。ママンはちょっとバターも入れるみたい。まあ、楽チンなので~よかったら試してみてくださ~い^^

2008.12.10 23:49 | URL | #- [edit]
ozriko says..."世間はノエル一色ですね~♪"
今年も早いものでもう12月ですね!
私の周りでは、ノエルのお休みの話ばかりです。
白いツリーって素敵♪
フランスの生のツリーもいいですが、確かに面倒ですよね。
毎年ゴミになっちゃうし・・。

ブログランキング、おめでとうございます!
応援してますよー。
2008.12.11 10:45 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ozrikoさん♪
ホントにノエルまであと2週間@@ノエルが終わるともう大晦日だし~
月日が過ぎるのが早すぎます><

白いツリー、褒めてくださってありがとうございま~す^^
安かった割には私も気に入ってて、今のところ飽きてません^^;
生のときは買いに行ったり、ゴミに出したり、結構ストレスになっちゃてたもので~
好きなときに出し入れできるのが何より嬉しいですv-221

応援、ありがとうございます^^ホントに感謝です~(涙)
今後ともどーぞよろしくお願いしますね♪
私も応援してますよ~v-65

2008.12.11 16:46 | URL | #- [edit]
MmeAki says..."はじめまして!"
はじめまして、tanekoさん
夜日子さんからtanekoさんのおうちのクリスマスツリーはかわいいよってお聞きしたので、早速訪問させていただきました
なんとうちと同じ白サパンなのにおしゃれ~
うちはもう数年ツリーを出していないのです
飾り始めのときは、赤いじゅうたんの上に白サパンをだしていたのですが、もう白いおがくず(プラスチックの葉)が当たり一面に散ってしまい、掃除が大変でした。だからもう子供できるまでツリーはやめておこうとおもいました。
でもこうやってみるとやっぱり白サパンかわいいですね!
お子さんが何歳ぐらいのときからツリー下にプレゼントを置くようにされましたか??
また上記の中華の記事もじっくりよませていただきますね!
初めてのコメントなのに長々とすみませんでしたi-201
2008.12.12 16:43 | URL | #- [edit]
パリス says..."もうすぐノエル!"
たけこさん、久しぶりです。パリを離れたパリスちゃんは家でおとなしくお利口にしてます。ところでもうすぐノエルだね。あー、ノエルって言う言葉も本当にかわいくてって大好き。サパンドノエルって言う言葉も懐かしいなあ。昨日私は友人とお城が見えるバーに行きバンショーを飲みました。オレンジの薄切りが浮いてなかったので足してもらいました。そのとき女性のバーテンダーさんが「エマンセでオレンジお願いします」って行ったのよ。何だか微笑ましくって嬉しくなりました。
2008.12.14 03:57 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: はじめまして!"
MmeAkiさんへ♪
初めまして~ようこそいらっしゃいました~^^
夜日子さんがうちのツリーをかわいいと紹介してくださったそうで~
Akiさんにも褒めていただいて~上機嫌な私です^^

Akiさんちも白いツリーなんですね!
そう、葉っぱが散るんですよね・・・偽物なのに^^;
なのでなるべく触らないようにしたら、散る量もわずかになりました。

先程ブログにおじゃましたら、お腹に赤ちゃんがいらっしゃるんですね~
来年のノエルは再びツリーが登場することでしょう!
うちは赤ちゃんの時から贈り物は置いてましたよ~v-25





2008.12.14 16:07 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: もうすぐノエル!"
パリスちゃん♪元気~?お利口にしてる~?(笑)
パリでは一緒に美味しいものを食べたり、おしゃべりしたり~
楽しかったよ!また帰って来てね~待ってるよ~^^

おっ、バンショー、いいね~v-272
寒い時はまた格別よね!
エマンセの一言に、一気にパリへ戻っちゃたパリスちゃん、
目に浮かびます^^

パリはノエルを前にしてキレイだよ~v-352
でも~すーごく寒いじょおー><

2008.12.14 17:13 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

ワオ~☆夢の様な光景。
演出効果バッチリですね。
クリスマスソングの本、ステキですね。
クリスマスソングは良いものが多くて、クリスマスにかかわらず1年中
いつ聞いてもロマンテックな気持ちになれます。

ツリーの足元に本を立て掛ける飾り方、思いつきませんでした。
華やかになっていいですね。
クリスマスには、きっとプレゼントも沢山並ぶ事でしょう♪
2008.12.16 18:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
いよいよクリスマスが近づいてきましたね~☆

こちら毎日悪い天気で~寒いし、暗いし><
クリスマスの飾り付けで気分を盛り上げなくちゃ~って感じです^^
私もクリスマスソングは大好きですよ~ロマンティック~~~v-238

ツリーの足元、またいろいろ増えてます^^;(ブログに書きます!)
お掃除が非常にしにくいです^^;
2008.12.17 17:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
