フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


パリの中華レストラン

中華料理が大好きです^^
日本でもよく行ってたなあ~ピリ辛の四川料理が特に好き~

パリにもた~くさんの中華レストランがあります。
13区の中華街に行けば、そこはもう~チャイナ!!
中国人パワーはすごいです@@

我が家が行きつけの中華レストラン、1件ありまして~
それは13区ではなく、パリ市内北にあるChapelleの近くです。
うちから近いんです^^
ここも13区ほど大きくないですが、プチ中華街になっていて~
レストランや食材店が集まっています。

先週の土曜、久しぶりに行ってきました~
P1000160_convert_20081212170824.jpg
いつもほぼ同じものを注文します^^
まず娘達用に牛肉としょうがとねぎの炒め物、riz cantonais(広東風ご飯、いわゆるチャーハンです!)。
このチャーハンがウマイんだなあ~うちでは、この味は出せな~い!!

P1000161_convert_20081212171015.jpg
お次は~一家で大好きなネム(写真左)と~オットと私のお気に入り、イカのタイ風ソース。

P1000162_convert_20081212171243.jpg
タイ風ソースを使った料理はほかにもあります。甘ピリ辛ソースはご飯が進むーーー中のイカがまたふわふわで~美味しい~

P1000165_convert_20081212171727.jpg
ネム、いわゆる春巻きなんですが~こちらで初めて食べた時、感動してしまった一品でございます!
レタスの上にネムを乗せ、ミントの葉っぱを散らし~甘酢のソースにつけていただきます~
美味しすぎる~~~でもこれは中華ではなく、ベトナム料理ですね^^;

以上が我が家の定番なのですが~~~新しい料理を開拓したくもあります^^
メニューを開くと~それはそれはすごい品数@@(メニューの写真撮ればよかった…)
人が注文したものが運ばれるのを、あれはなんだろーとついつい目で追ってしまいます@@かなりキョロキョロ。お客さんはフランス人も多いんですが、本家の中国人はよく麺類を食べてますねー。

あとお気づきかと思いますが、こちらの中華レストランって日本と違って、タイ風やベトナム料理のメニューも多いです。寿司や焼き鳥もあったりします^^;これは止めて欲しいですけど・・・

中華のほかにも韓国料理店も多いです。
で、やっぱり大好き~ピリ辛がとにかく大好きなんです
実は家族や友達とレストランに出掛ける時は、和か中か韓のことがほとんどの私^^;
いろんな国の料理もそれぞれに美味しいけれど、癒されるのは~やっぱりアジアの味なんですよね~^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^




スポンサーサイト

-12 Comments

夜日子 says..."どこですかー!!!"
Miam miam。。。。。
炒飯食べたくなってきましたよe-2
12番線やったら嬉しいなー☆
よかったら今度教えてください♪
2008.12.12 19:07 | URL | #- [edit]
ponta says...""
国が違えば、中華とかその他もろもろのものもおいしいんですね~~~!!!くやぴ~!!やっぱり国民全体の舌が違うので、おいしいものしか、生き残れないのでしょう!

それに比べて、アメリカ国民の舌はかなり壊れてるでしょ・・・・・。これは、有名な事実ですよね。こちらに来て、ホットドッグを食べたとき、ソーセージがやたら塩からくて、舌がひりひりするくらいで、完食できませんでした。塩・砂糖を何にでも入れすぎです!v-359(<--- 興奮)
2008.12.12 23:32 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
マダムまさえ says...""
同じ同じ、やっぱり落ち着くところはアジア料理。
料理したくない時、手ごろな中華にでも行こうかってなる。
中華レストランってホント星の数ほどあるよね。
そして我が家も注文するのはいつも一緒なんだあ。

今日は焼肉が幻に。ごめんね。おまけに次男が38度ときたー。
2008.12.13 10:58 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
ネム~!おいしいですよね!たしかにベトナム(笑)
私もピリ辛料理大好きです~v-10
日本で高級中華料理レストランに行くと必ずお腹を壊す(油のせいなんでしょうか・・・)のでそれが怖くてフランスでもベトナム料理屋さんばっかり行ってましたi-236
フランスの中華レストランってほんとにすっごいド・田舎でも絶対1軒はありますよね☆
2008.12.14 06:51 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: どこですかー!!!"
夜日子さんへ♪
> Miam miam。。。。。
この言葉大好きです^^可愛い~

大変お待たせしてごめんなさい^^;~レストラン情報でーす!
http://hanouman.com/video.htm
店内のビデオ付きのサイトを見つけたので見てくださいね~
場所は2号線la Chapelleと12号線のporte de la Chapelleの
中間で、ちょっと歩かないと行けないのですが・・・
ほかにも美味しい店はあるかと思いますが、ここも悪くないと思うので
よかったら一度試してみてくださいね^^
2008.12.14 16:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
pontaさんへ♪
アメリカの中華はどうなんでしょうか?美味しくない・・・ですか?

こちらでアメリカ人の旅行客を見かけますが、確かに皆さん…大きいですよね^^;
でも、その一方で気を遣って人も多くて、最近のアメリカ料理はヘルシーそうで
ちょっと興味を持ってたりするんですけど・・・NYだけなのかな?
2008.12.14 16:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:マダムまさえさんへ♪"
風邪は大丈夫?次男君も熱出ちゃったのー!!
昨日Tさんもすごい風邪コンコンだったの…
こんなに寒いとみんなやられちゃうよね…

アジア料理がやっぱり落ち着くよねー^^
幻の焼肉は、ぜひ新年会に行きましょうー♪
2008.12.14 17:00 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
ネム、美味しいですよねー!!
レタスとミントの葉にくるんで食べるのが、またたまりませ~ん@@
アイノワさんもピリ辛、好きですか~?わーい!!(←なんのこっちゃ^^;)

おー、中華はお腹こわしちゃうんだ…
ホントにフランスどこにでもある中華レストラン!
私たちには助かりますけどね^^
2008.12.14 17:31 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
うわーーん美味しそう!
一番最初の写真の肉料理は何ですか?
私も中華の中では四川料理が特に好きです。ピリッと辛くてメリハリあってうんまいですよねー。
ネムにミント!は知りませんでした。今度こうやって食べてみます。
隣の人が食べてるのって美味しそうにみえますよねー、アタシ、注文する時、いつも周りの人のをみてあれと同じの~とかって注文してます。写真だけでも満足、ご馳走様~。
2008.12.15 14:28 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

アメリカにも日本にも中華街ってありますが、フランスにもあるのですね。
中華料理は油を使ったものが多いけど、その油がまた美味しいですよね。
それに、プロの作ったチャーハンは美味しいですよね。
ウチではどう頑張っても、あんなに美味しく出来ません!
フランスは食の文化が発達していて、皆口がこえているから、お店の人も
大変でしょうけど、料理人が競ってくれれば、食べる側はますます美味しく
食べれていいですよね。

ピリから、私も大好きですよ~。

追記・遅れましたが、ランキング上位おめでとうございます。
    私も嬉しいです!
    でも、とても納得ですよ。
    tanekoさんの記事は、面白いし、癒されるし、綺麗だし、ためになるしと
    ステキな要素満載ですから!特にtanekoさんがやさしくってイイ!!
2008.12.16 18:35 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
ネムにミント、とーってもおススメですよ~^^
スーパーにネム用のソースも売られているので、ぜひ試してくださ~い!
もう、トリコになりますよ~~~v-238

一番最初の肉は牛で、シブレットとしょうがと一緒に炒めたものです。
味付けは~きっとオイスターソース?あと醤油も入ってるのかなあ~?
とーってもコクがあって、ご飯に合うし、落ち着く味です^^
私も今度家で作ってみようかあ~

2008.12.17 12:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
アメリカは知りませんが~日本の中華街もすごいですよね~@@
横浜の中華街で食事したの、いい思い出です^^
パリにはとにかく中国人が多いので、中華街じゃなくてもあちこちにレストランやテイクアウトができるお店があります。
ただどこでも美味しいわけじゃなく…あと衛生面でもちょっと心配なのが難点です…
でもアジアの料理は私たちの口に合うので、こうしてお店があるのはやっぱり助かります~

パリも多国籍国家なので、いろんな国の料理が楽しめるから、フランス人もその点は嬉しいのかなあ~。でも!日本は多国籍国家じゃないのに~いろんな国の料理店が、しかもすごいハイレベルで揃っているから、そっちの方がすごいかも~**
実は日本人が世界で一番、口が肥えてるかもしれませんネ(笑)。

ランキング、とっても嬉しいです~^^
いつも読んでくださって、コメントも~ありがとうございます(涙)。
空夢さんがあまりにも褒めてくださったので、褒められるのに慣れてない私は~照れすぎて溶けてしまいそうでした~^^;くにゃくにゃ~
いやあ、空夢さんのブログこそとーってもハートフルで、癒されます~v-9
これからもよろしくお願いしますね♪



2008.12.17 18:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
