フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



アッシ・パルマンティエ

今日も一つ、フランスの家庭料理をご紹介します^^

アッシ・パルマンティエは、牛肉の挽肉とじゃがいもで作るグラタンです。
実はうちで作ったのは、この日が2回目^^;
1回目はデジカメがちょうど壊れてしまい、アップできませんでした~><

長女が学校で食べて美味しかった~とあまりにも自慢するので、それじゃあ~作ってみようじゃないの!!・・・・・というかなぜ今まで作んなかったんだろ

P1000187_convert_20081214215036.jpg
まずじゃがいもを茹でて、潰し、牛乳を加えてピューレを作ります。同時に、玉ねぎのみじん切り(ニンニクのみじん切りも加えると香りがよくなります!)と牛肉を炒め、塩コショウします。ピューレにはお好みでバターもどうぞ~。じゃがいもは結構多めに茹でましょう。一度目はピューレが少なすぎて困りました^^;
P1000188_convert_20081214215813.jpg
一番下にピューレの半分を敷きま~す。
P1000189_convert_20081214220302.jpg
その上に牛肉と玉ねぎの炒めたものを乗せます。
P1000190_convert_20081214220817.jpg
トマトがあれば~みじん切りにして乗せるとグッドです
P1000194_convert_20081214221238.jpg
残りのピューレを乗せて~グルイエールなど~とろけるチーズを上から散らします。
この日は風邪で学校をお休みの二女がやってくれました~「臭い~」とブーブー言いながら…^^;
P1000195_convert_20081214221917.jpg
200度のオーブンで焼き、焼き色がついたらできあがりでーす^^
P1000196_convert_20081214222214.jpg
付け合せのサラダのドレッシングに~友達に勧められたフランボワーズのビネガーを使ったら~それはそれは爽やかないい香り~ほんのり甘くて、美味しい~
アッシ・パルマンティエもほくほく熱くて、寒い季節にはぴったりです~~~

材料はコロッケと全く同じだけど、作るのはこっちの方が楽だな^^うしし。
でも・・・味、似てるのに~二女はあまりフォークが進まず・・・
確かに、コロッケはまた違った美味しさかあ~
次回はコロッケを作ると「ママ、作ってくれてありがとう^^」と言って何個も食べる二女のために、久しぶりに作ってみようかな。
作るの、大変だけど・・・

ちょっと余談です^^
Hachis Parmentier=アッシ・パルマンティエのアッシとは、挽肉やみじん切りという意味で、本来はポトフで余った肉を刻んで使っていたそうです。
パルマンティエは人の名前で、保存がきいて栄養価が高いじゃがいもをフランスに伝え、普及させた人でした。
その功績を称えて彼の名前が付いた料理がほかにもあり~当然のことながら~それらはすべてじゃがいも料理であります。


f_03.gif



二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^




-20 Comments

ponta says...""
レシピ教えていただけませんか??
これ絶対作りたいです。コロッケと同じ材料で、揚げないってことは、ちょっとカロリーオフですよね。チーズはあるとしても。クリスマスの集まりに作ろうと狙ってます!よろしく!
2008.12.15 21:09 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
夜日子 says..."簡単、おいしー♪"
私はmaggiのmouslineで簡単に済ましました(笑)
本物のじゃがいもやと、全然ちゃうんやろな~e-349
どうも緑が少なくなってしまうので、冷凍のほうれん草も入れちゃったりe-454
もぅ、手抜きだらけです(笑)

フランボワーズのお酢のドレッシングはおいしいですね~♪
うちはもぅフランボワーズかバルサミコ酢しか使わせてもらえませんe-454e-263
2008.12.15 21:10 | URL | #- [edit]
アイノワ says..."おいしそう~♪"
アッシ・パルマンティエってコロッケと同じ材料なんですね☆
一度作ってみたいです☆冬はこういうホクホク料理が体ポカポカになっていいですよね~i-233

フランボワーズのビネガーは夜日子さんのブログで初めて知ったお酢で、フランスいるとき全然気付かなくて、こっちの輸入食品店で値段見たら高くて・・・買えずにいます~i-237
2008.12.16 05:31 | URL | #- [edit]
マダムまさえ says...""
おいしそーーう。
トマトを間に入れるのね、知らなかったあ。

ホクホクのジャガイモ料理、私も大好き。
5キロか10キロジャガイモはいつもまとめて買ってます。
寒ーい冬にはオーブン料理が一番ね。
2008.12.16 09:08 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

美味しそうですね。
じゃがいももひき肉も好きなので、これは是非作ってみたいと思います。
作るのも楽そうだし・・・(笑)
クリスマスの1品に加えたいです。
ワインも美味しく頂けそうですね。
2008.12.16 18:42 | URL | #- [edit]
blanca says..."お久しぶりです!"
tanekoさん、こんにちは!
美味しそうですね。以前訪れたビストロでこれ食べて
気に入って、時々作りますが、ポテトで挟むんですね。
名前も知りませんでしたぁ~。
こちらのお手本を見て、再チャレンジしてみます!

時節柄慌ただしくて、落ち着いてpcの前に座ってられない
日が続いてますが
tanekoさんのブログにはなんだか癒されますv-290メルシー!!
2008.12.17 04:00 | URL | #vavaEB/2 [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
レシピ、遅くなってごめんなさ~い><
間に合うかなあ~ぜひ作ってみてくださいね~
私が使っているグラタン皿が30x18cmです。

v-271材料
牛挽肉500グラム、じゃがいも中10~12個(多めに)、トマト(なくてもOK)大1個、たまねぎ1個、ニンニク1~2かけ、あとはバター、牛乳、とろけるチーズ各適量

v-271作り方
記事の流れで作っていきます。
補足として~じゃがいもは火が通ったら水を捨てて、さらに火にかけて水分を飛ばします。
あとは潰して滑らかなピューレになるまで牛乳を加えて塩コショウします。お好みでバターやナツメグを加えてください。

トマトは種を除いて刻み、2、3分煮るのが本来のレシピでしたが~私は面倒なので種を除いて刻んでそのまま乗せました~^^;

大人数の時は見栄えもするし~カロリーもコロッケよりも少ないですよね、きっと。
わからないことがありましたら、また聞いてくださ~い^^

2008.12.17 13:09 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
tanekoさんこんばんは^^
私このパルマンティエ、巴里の下町レストランの本で見たことがあって、すごく食べてみたいって思ってたんです!
やっぱりおいしそう#^^#
こうゆうこんがり熱々料理ってマカロニグラタンを初めとしてとっても大好きなんです。

そいえば、この間ヌテラ買って着ました!!このド田舎の高知にもありました(カルディに)クレープに縫ってクリームとかと巻いてたべましたけど、美味しかったです@@
またブログに書かせていただきますねv-411
2008.12.17 13:13 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 夜日子さんへ♪"
あっ、でもmousline~結構いけますよね~手軽だし^^
冷凍の野菜もと~っても便利!!うちの冷蔵庫にも必ず常備ですv-221
料理は毎日のことだから~私も簡単なものしか作りませ~ん^^;
その点オーブン料理には、ホント、感謝です^^

旦那様はフランボワーズかバルサミコ酢なんですかー。
でも両方美味しいからよかったですネ!
それにしてもフランス人って~気に入らないものはマジ口にしませんよね!
2008.12.17 15:51 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
ぜひ一度作ってみてくださ~い^^
アツアツなので(口の中のやけどに注意^^;)、寒い冬にはぴったりの一品ですよ~
コロッケと同じ材料だけど、ちょっと違った味わいです。

フランボワーズ酢は、夜日子さんの旦那様のお気に入りなんですねー。Il a raison!
私もいろんな種類の酢があるのはスーパーで見ながらも、友達の家で食べてとっても美味しかったので初めて買ってみましたよ~11年目にして~^^;
日本は高いんですねえ…
2008.12.17 16:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:マダムまさえさんへ♪"
うちもじゃがいも、大量に買うよ~
10キロでも5ユーロ(だっけ?)、とにかく安いもん!!
トマト入れなくてもOKなんだけど、入れたほうが味にメリハリがつくみたい^^

寒い冬は簡単で美味しい~オーブン料理様様だよねー☆
2008.12.17 16:11 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
ホントに材料もすぐ手に入るものばかりだし、簡単!なので~ぜひ作ってみてくださ~い^^
そうですねー、ワインにも合いますよ~コレは♪
2008.12.17 18:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: blancaさんへ♪"
こんばんは~♪
お忙しそうですね~
私こそなかなかおじゃまできず~
でも先日一度フラメンコの衣装を見せて頂いて~
大変感心したんですよ^^
blancaさんの衣装は本当に素敵です☆

いやあ、癒される~なんて言って頂いて、もう涙出そうなくらい嬉しいですよ~
またお時間があるときはぜひお越しくださ~い^^
私も元気!楽しい!美味しい!blancaさんのブログが大好きなので~
またおじゃましますね~^^
2008.12.17 18:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ふかふかママさんへ♪"
こんばんは~^^
へー、この料理、本でご覧になってたんですね~♪
すごく簡単にできますから、よかったらぜひ作ってみてくださ~い^^
私もグラタンとかドリアとか大好きですよ~v-9
口の中がやけどしちゃうけど…^^;

ヌテラ、美味しかったですか~v-238
そうそうヌテラ&クリームがもう~最高ぉ~!!
ブログ、楽しみにしてますネ^^
2008.12.17 19:14 | URL | #- [edit]
pain maison says...""
うわーとっても美味しそう!!
そういえばスーパーのレトルト食品で見たことがありましたが、おうちで作れるなら作って見たいです。
最近寒さが厳しくなりましたよね・・・
こういうアツアツ料理がたまらなく嬉しいですね。
2008.12.17 23:09 | URL | #- [edit]
ponta says...""
お忙しいところ、無理なお願いしてごめんなさいね!でも、絶対つくりますよ!簡単だし、おいしそう!

つくれぽします!
2008.12.18 01:40 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re:Nさんへ♪"
こんにちは~^^
そうそう、レトルトでありますよね!
でも~おうちでも簡単にできますので、ぜひお試しくださ~い^^
毎日寒いし~雨は降るし~><
美味しいものを食べて乗り越えましょうー!!
体重計が怖いけど…^^;
2008.12.19 08:54 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ"
いえいえ、とんでもなーい!!紹介した料理を作ってもらえるなんて~ブログ冥利に尽きます^^
気に入ってもらえるといいけれど~ドキドキ☆
2008.12.19 09:00 | URL | #- [edit]
blanca says..."作ってみました~!"
tanekoさん、こんにちは!

どうしても食べたくなって作ってみました。
ブログにアップしましたので、よかったら見てくださいね。
こちらの記事にも勝手にリンク張らせてもらいました。
事後報告ですみません。
気になるところあれば、遠慮なく言って下さいねv-237
では、また覗きにきま~すv-10
2008.12.22 14:55 | URL | #vavaEB/2 [edit]
taneko says..."Re: blancaさんへ♪"
作ってくださったんですね!!!
taneko、感激~v-9(これがわかる人は同年代^^)
早速おじゃましま~す♪
2008.12.22 19:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
