フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ノエルとおもちゃと不況

一昨日の午前中、
まだ買っていなかった娘達のクリスマスプレゼントを求めてパリへ~

さて、こちらの皆さんはどんなところで買うかと言えば・・・
デパートまたはスーパーマーケットのおもちゃ売り場

もしくは~おもちゃ専門店。郊外にならトイザラスだってあります~!

ちょうどパリへ用事があったので、まず一番大きなデパート、ギャラリー・ラファイエットへ行ってみました^^
まあ、平日ということもありますが~全館なんだかお客さんが少ない・・・
おもちゃ売り場も意外にお客さんが少なくて・・・品数も少ない・・・
結局お目当てのものは見つかりませんでした・・・

P1000209_convert_20081218064830.jpg
デパートの中央に吊るされた巨大なツリーは今年も健在でした~まあ、これを見れたからいいか^^;

お次はお隣のプランタンデパートへ~。
ここのおもちゃ売り場も以前はいろんなメーカーのいろんなおもちゃが置いてあったのですが~数年前からFNACという大型チェーン店(詳しくはこちら!)のおもちゃ専門店のみなんです。HPはこちら!
FNACのおもちゃ、とても可愛いし、よく考えられたいいおもちゃが多いので好きなんですが~品数はやっぱり~とっても少ないんです・・・だから、ちょっと寂しい・・・
でも、今年はここのカタログで一つお目当てがあったので~無事にゲットしました!

(帰ってからオットに聞いたのですが~この日11時頃、このデパートのトイレに爆発物が5個仕掛けられていたそうですーーーひえー私がデパートに着いたのは12時過ぎで、何事もなかったような静けさと落ち着きだったんですけどーーー何事もなくてよかった~

さて、あと2つ買わなくてはいけません!
地下鉄ですぐの、おもちゃ専門店へ向かいました~
VILLAGE JOUE CLUBと言って、おもちゃの村という名前の通り、おもちゃ屋がパサージュ(アーケード)になっていて、赤ちゃんのおもちゃ、学習おもちゃ、流行のキャラクターのおもちゃ、お人形、レゴ、仮装衣装などなど別々の店舗になっています。
よって、品数も豊富~やっぱりおもちゃ専門店だわあ~

P1000211_convert_20081218073304.jpg
アーケード内。
P1000212_convert_20081218073536.jpg
赤ちゃん用のおもちゃ屋さんのディスプレイ。
P1000213_convert_20081218074215.jpg
こちらは、お人形屋さん。

ところがどっこい~ここでも、お目当てのもの買えませんでしたーーー売り切れ?ひえ~
仕方ない…この先にもう一件専門店があるぞ~と猪突猛進状態
よかった!二女のおもちゃがありました。ほっ。
でも長女のDS用のソフトはなし…どこも売れ筋のものしかなく、ホントにお粗末な品揃え・・・
FNACの本元へ出直すことにします><

それで、、、今回廻りながら感じたんですけど~
デパートにしても、専門店にしても、昔よりも盛り上がっていない様子・・・
そういえば~どのデパートやお店でも毎年、ノエルの季節になるとぶ厚ーいカタログが店内に置かれたり、家に配られたりするんですね~
でも~今年家届いたのは、トイザラスの薄っぺらいチラシのみ@@
宣伝費を控えてる感じです。やっぱり世の中、不況なのでしょうか???

我が家だって、一昔前は長女なんて一人で山のようなおもちゃをもらってましたが~今年はパパとママから1個ずつ。あとママンからは長女と二女、二人に一つ。
かなりケチなプレゼントなんです^^;ママンは一人1個ずつあげたかったようなんですけどね~^^

長女はゲーム盤も欲しがっているんですが~あれって年明けると半額になったりするんですよ~
だから、それまで待ってもらうことにしました。
もう、サンタクロースの夢もロマンもあったもんじゃないです・・・^^;
それもね~ちょっとイヤなんですけど・・・

どうやら、うちのサイフも不況なんですねーごめんね、娘達よ!!

f_03.gif



二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



スポンサーサイト

-16 Comments

ponta says...""
私は、プレゼントを1人から一つっていうの、大賛成です。うちの旦那の両親は、とんでもない数のプレゼントを送ってきてて、子供も最後は開けるの嫌になったくらいです。何もらったかいちいち全部はっきり覚えてないし、その分大切にしないです。でも、その大量にプレゼントを送ってきてた旦那の母も、今は亡き人となってしまったので、思い出になってしまいましたが。去年も今年も1人に4個はプレゼント用意してくれって旦那から言われました。プラス、ストッキングスタッファーです。結構いろいろですよ。
2008.12.18 15:43 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
黒猫 says..."大事にならなくてよかった!"
え?爆弾が5個!?ってところで、まずビックリしてしまいました。ご無事で、本当に良かったですね!
私だったらちょっとショックを受けて、ブログの記事なんか..いえ、やっぱり、ブログに書いたかも^^

おもちゃ探し、頑張られてますね!?
そうか、パリの方では少しテンション低めなんですね。
ドイツは私の住む地方では少なくともそんな気配がありません。でも、借金をする人が増えているドイツですが...

え?年明けると半額?そりゃ、そうかもしれません。
またまたアイデアをいただいてしまいました。ありがとうございます!
2008.12.18 22:20 | URL | #- [edit]
パリス says..."おもちゃハンティング"
よくぞまあご無事で。本当に良かったね。一体どこのどいつが爆弾なんて仕掛けたのだろう。政治がらみではなさそうな感じがするけど。何か分かった?
私も姪っ子甥っ子にプレゼントを買わないといけないけど一人づつ町に連れ出して一緒に買う事にしようかなと思います。この日だけはやはり子供がほしがる物を買ってあげようと思うので。日本ではメジャーなおもちゃのバーゲンって見た事ないけど。やはりトイザラスではやってるのかな?
クリスマスは来週だね。素敵なクリスマスになります様に。

2008.12.19 08:39 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
不況のせいにしながら~実のところ、既に家の中にはおもちゃがいっぱいで~もう収納場所がないよ状態なんですよー><
日本の実家にも結構あるんですよー!!
おばあちゃんがおもちゃをいっぱい買うの、よくわかります~。うちのママンも今回ちょっと不満そうだったんですが^^;、年明けにバーゲンになってから靴を買ってもらうようにお願いしました。お金を無駄に使わないようについつい頭が働いてしまって~自分でもケチっぽいなーと嫌にになっちゃいますけど。。。
年に1度のクリスマスだから、子ども達にいい思い出は残したいんですけどね~
2008.12.19 09:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:黒猫さんへ♪"
爆弾は~私がデパートに着いた時はホントに何事もなかったような静けさだったので~帰ってからオットに言われた時も、「エー!!!」じゃなく~「あっ、そうだったの~」って感じでした^^;
外には沢山パートカーがいたのんですが、パリお得意のデモかな?と思ってました。
でももし爆発してたら~v-11人生って紙一重ですね・・・

おもちゃ探し、一箇所で全部済ませられないのがね~~~><
ドイツは皆さんどんなところで買うのでしょうか?品揃えはいいですか~?

フランスは近くのスーパーでもクリスマスが過ぎると半額や30%割引になります!
だからね~やっぱり買い控えてしまいます^^;ドイツはどうなんでしょう?
2008.12.19 09:40 | URL | #- [edit]
taneko says...""
Re: パリスちゃんへ♪
いやー、それが政治がらみみたいだよ~><
アフガンにいる仏部隊を2月までに撤退させる要求の手紙も届いたらしい。
で、撤退させなかったら、今度は爆発させるぞ~という今回は脅しだったみたい…。
テロは怖いね…人の集まるところ、どうしても行かなきゃならない時もあるし。

きゃー、甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんを一人ずつ連れて行って買うの~?
きっと~、子ども達大喜びだよ~~~
優しいおばちゃんがいてくれて、みんな幸せだね~^^

日本ではおもちゃのバーゲンってあんまり聞かないよね!?
フランスも全商品じゃないけど~去年も近くのスーパーでかなり安くなってた!

パリスちゃんも楽しいクリスマスを~ v-255


2008.12.19 09:57 | URL | #- [edit]
ozriko says..."爆弾のニュース見ましたよー。"
今回は警告があったので見つかったみたいですよね。
それにしても何事もなくてよかった。
こんなことでサルコジがアフガンから撤退すると思えないし、
大勢が集まる場所に行くのがちょっと怖くなります。

私は最近引き篭もりですが、ネット通販が大活躍です。
(年甲斐もなく)DS持ってるんですが(笑、
フランスのDSソフトの品揃えがあまりにも悪いので、
大体ネットで買ってしまいます。
2008.12.19 13:37 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
えーー、あの日にtanekoさんプランタン行ってたの~?私はラジオで聞いてビックリしてましたよ。3000人が非難したって言ってたけど1時間後には何事もなかったように営業してたんですね。その時間に行かないで良かったね。

プレゼントは大変~。12月は猫3匹のワクチンもあるし(血液検査したら合計150ユーロ!)いっつもスッカラカンです。でも、今年は夫の実家に行かないみたい。同じく帰らない友達夫婦と過ごす予定です。私、tanekoさんのブログでノエル気分満喫してます。今日もラファイエットのツリーでノエルな気分になりました。
あっ、昨日知りました、ウチの近くのアンターマルシェ(たぶん全店ですよね?)、23日から30日の間、フランも使えるし、小切手で買い物すれば1月6日に引き落とししてくれるんだって。月末にお金(夫の稼いだ分。私の失業手当は月初)入りますからねー、来週はアンターマルシェで買い物予定でございます。
2008.12.19 19:17 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ozrikoさんへ♪"
ホントに今回は警告だけで何事もなくてよかったですけど、
次回の可能性を思うと、怖いですよね…v-11
最近ではインドでもテロがあったばかりだし…
できるだけ人混みに行くのは避けましょうね。

じ、実は~私もDSやります^^
長女のを拝借して今はマリオをピコピコ~制覇しました~
今度のノエルに長女、日本からのサンタさんにドラクエを
リクエストしたんですが~危ないなあー^^;

それにしても~フランスではDSのソフト、おもちゃ屋で探しちゃダメですね!
ネットかな~と思いながら、買ったことがなくて~
FNACにあればいいんですけど。
2008.12.20 08:54 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:minimiさんへ♪"
一時間後でよかったです、ホントに…e-263
私が着いたときにはもう~それはそれは静かで穏やか~な店内でした^^;

きゃー、150ユーロは出費ですねー!!
veterinaireは高すぎます~v-11
ところですみません~何のワクチンですか~?
うちはなーんにもやらないんもんで・・・ちょっと不安…

いやあ、私のブログでクリスマス気分を味わってもらえてるなんて~
嬉しすぎ~ありがとうv-290
お友達夫婦とのノエル、いいですねー^^
楽しい夜になりますように☆
アンターマルシェ、フェット商戦のお客さん獲得にがんばってますね~
でも、助かりますよね!
minimiさんちもご馳走のためにいろいろお買い物するんでしょうねー^^



2008.12.20 10:38 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
先週から母が腎不全で入院していまして、人工透析を始めております。
退院しても、これから在宅人工透析を日に4回行わなければいけなく
なりましたので、母の介助のため、暫くブログはお休みする事になると
思います。
今は、ただ母の事に集中したいと思っておりますので・・・・・。

せっかく、tanekoさんの様な方に出会えて幸せを感じていましたのに、
とても残念です。そして、今までのお心遣いに感謝しております。
    
でも、ブログは続けたいので、在宅人工透析の作業に慣れ、新しい生活
にも慣れたら、また戻ってきたいと思っています。
どうかよろしくお願い致します。
    
もうすぐクリクマス!そして今年もあとわずかになりました。
2009年の、tanekoさん御一家の、ご健康とご多幸を、心よりお祈り致します。
    
突然、一方的に休業宣言?申し訳ございませんでした。
お元気でv-410
2008.12.20 17:18 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
プランタンのダイナマイト事件の直後に行かれたなんて~!!ほんとに物騒ですよね~i-238tanekoさんが無事でよかったですi-179

やはり不況で品揃えにも影響がでてるんですね。
私のお財布も常にカツカツですが子供がいたら・・・もっとカツカツです~i-229
2008.12.21 11:31 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
ブログの方へお返事しに伺いますね^^
2008.12.21 13:37 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
おかげさまで無事に生き延びています…e-263
私が着いたときにはあまりにも静かだったので~全く実感が湧きませんでしたが、今日もこうして元気にブログに書き込みできることに感謝しないといけませんね!

不況~私が感じてるだけなのかもしれませんが~^^;物価は確実に上がっているので、みんないろいろと買い控えているみたいで~特にフランスは車が売れなくて困っているそうです。
2008.12.21 13:44 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
猫ちゃんのワクチンは、猫の三大危険病(伝染病含む)、猫エイズと白血病とーー、あと何かわからないけどとにかく猫がよくかかりやすい大きい病気のです。1年目は2回(1回打って1ヶ月後に2回目)その後は1年に一回です。
でもでもでも、毎年やってたのにも関わらず、黒猫に猫エイズ陽性反応が出てしまいました、これは血液検査でわかった。。。ショック。病気が発症したわけじゃないけど発症しないように気をつけないと。
ワクチンだけなら30ユーロくらいだと思います。

ところでtanekoさんブログ、ランキング10位!すごい!ポチポチして帰ります。
2008.12.22 15:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:minimiさんへ♪"
そうなんですねー。いい情報をありがとうございます^^
前にいた猫が、もうおじいちゃんだったのもありますが、エイズで亡くなったんです。
うちのマリーもした方がいいんでしょうけど。オットに話してみます。

黒猫ちゃん、発病しないことを祈ってます。
うちの中にいれば大丈夫なんでしょうけど。それも可哀想だし…。

ランキングminimiさんのポチポチのおかげで9位になってましたよ~
ありがとう^^
2008.12.22 19:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
