フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ノエルに学校で作ったもの

いよいよノエルですね~☆
光栄にも~ブロ友のminimiさんから私のブログでクリスマス気分を味わってくださっているというお言葉を頂き~(嬉涙)、今日も調子に乗って~ノエルネタで行きま~す^^

さて、先週の土曜から子ども達はバカンスに入りましたが~最終日に二女を迎えにいくと~幼稚園で作ったものを手に持っていました。
P1000227_convert_20081222191831.jpg
おー、今年はお菓子かあそして天使のクリスマスカード
そう言えば、二女が幼稚園でお菓子を作ったと話していました!
これだったのね~^^

P1000229_convert_20081222194218.jpg
悪くなるといけないので、早速家族みんなでいただきました~
ちょうど5個あります^^
ちょっと軟目のクッキーにジャムが挟んであって、とっても美味しかったです!
カードの中には、二女からのメッセージもありました~
PAPAとMAMANだけ、自分で書いたようです^^
とっ~ても心温まる贈り物でした~


以前にも書きましたが(以前の記事はこちらです^^)~こちらの学校では父の日と母の日、そしてノエルには必ず工作があります。それが毎回なかなか洒落ていて、いつも感心してしまいます。

P1000230_convert_20081222194540.jpg
このローソクは2年前に二女の幼稚園のマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)で購入したもの。
これ、子ども達、そしてパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんが作ったものなんです!
マルシェの3週間前から午後にアトリエの時間が設けられ、こうした作品を作り、マルシェで販売するというわけです。売上金は、学校の資金となるわけで~なかなか賢いシステムでしょ~^^;

私も今年1度だけ手伝いに行きました~で、ツリーのオーナメントを作りました。
でも…残念ながらマルシェ当日は仕事で行けませんでした~><
2年前に行った時は、販売されている作品はどれも可愛いし~サンタさんと写真を撮ったり、クレープやゴーフル、大人にはバンショーもあったりして~黒人のママが歌うクリスマスソングがこれまた上手で~とっても楽しかったんですね♪来年は二女も幼稚園最後の年なので、行きたいなあ~。

P1000231_convert_20081222194811.jpg
こちらのローソクは、昨年長女が小学校で作ったもの。担任の先生がどんなものを作るか考え、材料も揃えてくださいます。今年中学生の長女は、こうしたアトリエはなかったようです…大きくなると、おしまいみたいです…^^;

P1000232_convert_20081222195019.jpg
こちらは~昨年二女が幼稚園で作ったエッグスタンド。
鉛筆立てになってますけど^^;

P1000236_convert_20081222195342.jpg
そして~こちらは~~~
ある日、仕事から戻るとツリーの下にクレッシュが作られていました~**
(クレッシュってなーに?とおっしゃる方へ、新しくリンクさせていただいた『ブルゴーニュだより』をご覧くださ~い。ノエルのお話のほかにも、季節ごとにフランスの話題が沢山紹介されています!私もじっくり読ませていただきます^^)
長女と二女二人で制作したそうで~ダンボール箱で小屋を作り、人や動物は、手持ちの人形やぬいぐるみで代用されています。マリア様(白鳥の湖のバービー)、ジョゼフさん(王子様)、小屋の上の天使(りかちゃん)、あと牛、馬、羊もいます。イエス様(赤ちゃんの人形がスタンバイ^^)はベッドの中にはまだおらず、25日に置かれます(笑)。

毎年クレッシュをねだる長女。なかなか買ってくれない母にしびれを切らし作ったようですが~なかなかよくできてるなーと感心しましたー
マリア様がかなりセクシーですけどね~(爆)。

f_03.gif



二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^

スポンサーサイト

-8 Comments

マダムまさえ says...""
すごい、手作りクレッシュ。
こういう風に、自分達である物で何とかするって
買い与えられて整然と並べるのと全然違って、
素敵なことだと思う。
イエス様の趣旨にも副っていると思うなぁ。

学校での子供達の作品、こうやって写真に収めて
おくべきだね。うーん、もう遅いか。必ずしも
全てを保管できないので・・・。

2008.12.22 17:01 | URL | #- [edit]
ponta says...""
ほんとに、なんかクッキーの入れ物まだしゃれてますね!

クレッシュっていう名前は初めて聞きましたが、要するに馬小屋ですね。そこで生まれたキリストの様子を再現した物全体を指すのかな。それにしても、バービーと王子様!!りかちゃんまで!!(爆)キリストは当日にちゃんとおくなんて、すごいですね。こういうものを置くのが慣習となっているのですか?
2008.12.22 19:12 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
黒猫 says...""
いよっ!このクレッシュ、最高です!!大拍手!これ、ウチの娘にも見せたら、即真似して作りそう(笑)またいいアイデアをいただいてしまいました。(今回は娘さんたちからですね^^)クレッシュは、ドイツ語のクリッペンだろうし、マルクトはフランス語でマルシェか..お洒落な響きだな、やっぱり。
2008.12.22 23:20 | URL | #- [edit]
サトシ says...""
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
2008.12.23 02:50 | URL | #- [edit]
パリス says..."クレッシュ"
クリスマス、楽しそうですね。私の家でも一応家族の食事会はやりますがツリーはまだ出してないし、フランスと比べると盛り上がりに欠けます。クレッシュはそれでも本当に小さなものを机の上に出してますけどね。
新しいパソコンを手に入れたばかりなので神様に感謝しようと思います。
はい。クリスマス前に小さい姪っ子を連れて地元の教会に行ったら掃除中でした。クレッシュも大きいのが出してありました。
娘さんたちが作ったクレッシュもすてきだね。さすがフランスの女の子だと思いました。
2008.12.23 15:38 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
こんばんは♪
クリスマスは楽しんでますかヾ(=^▽^=)ノ

うちは、主人も帰りが遅く、お母さんも朝から晩までお仕事。。私が、盛り上げなくてはって言う立場なのですが、
育児に追われてツリーすら飾ってません><
明日でも間に合うか、飾ろうかな!!

と、少しブルーになってましたが、tanekoさんの所に来て
ろうそくに灯がともったように心が温まりましたp(⌒o⌒)
お嬢さんたちの作品素晴らしいですね。やっぱり芸術的!

そして、下の記事の大きなツリーにも感動☆

ありがとうございました(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
2008.12.24 12:35 | URL | #- [edit]
アイノワ says..."Joyeux Noel ♪"
tanekoさんのお子様たちの作ったろうそくのオブジェ素敵ですね~i-233
学校で工作したものをマルシェで売るんですね☆
私が小学生のときもこんなのあればよかったのに~とか思いました(笑)
2008.12.25 14:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."皆さま~お返事が遅くなってごめんなさ~い!!"
まさえさんへ♪
買ってあげればそれまでだけど(サントンって高いし~><)、こーうして自分で工夫した経験って子どもにも一生の思い出になるよね、きっと^^
私には全く想像付かないことだったので~子どもの想像力に今回は感心させられたし、何でも買い与えるのがいいことじゃないなとつくづく思っちゃた~。

pontaさんへ♪
クレッシュはカトリックの慣習なんですね。でもカトリックの家でも置かないとこもあると思います。長女はまだ洗礼は受けてませんがカトリックの勉強をしているので、興味があって、ずっと欲しがっていますが~モノから入るタイプなんで~本当にまだ必要か?なーと^^;

黒猫さんへ♪
ぜひぜひ娘さんにも見せてくださ~い^^作って欲しいなあ~

サトシさんへ♪
応援ポチ、ありがとうございました!

パリスさんへ♪
小さなクレッシュを飾ってるんだね。
うちはしばらくはこの娘達のクレッシュでいいワ^^
新しいパソコンを買ったの~!!やっぱりマックちゃんかな~
しばらく張り付きそうだね^^

ふかふかママさんへ♪
ご家族の皆さん、お忙しいクリスマスだったんですねー。
お疲れ様でした^^
私のブログで少しでも和んでもらえたならよかったです~^^
トムくんはサンタさんからプレゼントが届きましたか~?

アイノワさんへ♪
Joyeux Noel ~
フランスの学校の工作、なかなかいいでしょ~~~
マルシェに行くとあれもこれも買いたくなっちゃて困りますけど~^^;





2008.12.26 16:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
