フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



餃子にムールにプチ・フール~

最近毎日いいお天気です~
がーーー、寒いーっ!!!天気予報ではこの先も朝の最低気温氷点下5度が続いてまーす
まあ~ねずみ色の毎日よりいっか? ねずみ色でもっと暖かい方がよかったりして~^^;

ノエルは皆さまいかがでしたか~^^
我が家は家族5人のささやかなホームパーティでしたが~楽しかったですよ~
よく食べたし~^^;

24日のディナーのうちのメニューは~
まず、二女と一緒に餃子を作りました。
P1000282_convert_20081229024851.jpg
P1000283_convert_20081229025332.jpgP1000284_convert_20081229030112.jpg
P1000285_convert_20081229025118.jpgP1000286_convert_20081229034015.jpg
塊肉をマシーンで挽肉にして、ニラの代わりにねぎを使い、中華の食材店にあるワンタンの皮で作りました。
二女も大喜びで手伝ってくれて、二人であっという間に皮に具を詰めちゃいました!

P1000287_convert_20081229230013.jpg
じゃじゃ~ん。皮がパリパリで~なかなか美味しい餃子でございました~
左の三角の餃子が二女が詰めたものです^^

私たちが餃子を作っている間、パパと長女とママンは材料を買いに近くのスーパーへ行ってました。で、ママンが作ってくれたのが~~~
P1000296_convert_20081229231236.jpg
ムールのマリネ蒸しでございま~す!
これは~フランスならではの醍醐味~!!
一年中食べられますが、旬の冬がやっぱり身もプリプリで美味しいー
1キロ5ユーロ(約700円)ほどで買えます@@この日は2キロ半でした~
Merci~ママン^^

P1000295_convert_20081229231705.jpgムールの付け合せはお決まりのフリット。パパが作りました~^^

さて、お楽しみのデザートは~?ブッシュ・ド・ノエル??

ではなく~今年はパパお気に入りのプチ・フールでした~
P1000298_convert_20081229232300.jpg
ちっちゃなシュークリームやエクレア、タルトなどが箱の中にい~っぱい
P1000299_convert_20081229232836.jpg
わ~い、小さなブッシュ・ド・ノエルもあるぅ~
ノエルだし~最後までちょっとこだわっていた私…Merci~パパ^^
隣町の美味しいケーキ屋さんで買ってきてくれたので~お味もバッチリでした


f_03.gif



二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^


-8 Comments

パリス says..."たのしそうー、おいしそう!"
今こちらは夜中の一時です。もうそろそろ寝ますがこれを見たらお腹がすいてきました。どうしましょう???
冗談はさておき、とってもおいしそうな餃子とムールフリットとケーキですねえ。餃子をぱりっと焼くのって難しそうですが、どうですか?ファミリーで過ごすクリスマスはきっと和やかで良いものだったんでしょう。
私はイブに小さな子供たちが走り回るのを眺めながらホットワインを作りました。男性陣には不評でしたが老人と女性には受けました。体が暖まって眠たくなってしまいました。
2008.12.29 17:08 | URL | #- [edit]
ponta says...""
餃子みたいな皮に詰める作業って、子供達好きなんですね。

箱入りのお菓子、おいしそ~!

アッシ・パルマンティ作りました!!!好評でしたよ。簡単で見栄えもいいし、パーティーにはもってこいですね!!!
2008.12.29 18:16 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
夜日子 says..."Miam miam miam !!!"
いま夕飯後で、お腹がめっちゃいっぱいなんですけど、ヨダレ垂れてきました(笑)
まだムールを調理したことがないので、この冬の間に試してみたいと思います♪

あ~~~、おいしそe-446
2008.12.29 20:22 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
ウチもノエルには餃子でした、それと焼き鳥(いつもそればっか)でしたよー。tanekoさんちの餃子、おいしそー、ほんっと皮がパリパリしてます。
ケーキもおいしそー。パパさん優しい、わざわざ隣町まで行ってくれるなんて~。

tanekoさん、良いお年を&来年もよろしく~。食べすぎ飲みすぎ注意しましょーねー。お互い、笑。
2008.12.30 15:15 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
あはは、夜中に食欲を刺激しちゃったかしら~^^

餃子、ワンタンの皮で作ったのがよかったからか、ホントにパリパリでした~
バンショー、いいね~。私はなんのかんの言いつつ、もう何年も飲んでないような気がする…
今度作ってみよっと~
2008.12.30 17:41 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
ワンタンの皮の触り心地が二女はとっても気に入ってました^^
で、詰めるの手伝ってくれたおかげで作業も早く進んで、これは一石二鳥ですね!(笑)
>
> アッシ・パルマンティ作りました!!!好評でしたよ。簡単で見栄えもいいし、パーティーにはもってこいですね!!!

よかった~!!味的に気に入ってもらえるかなあ~とちょいと心配だったので~^^;
2008.12.30 17:47 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:夜日子さんへ♪"
ムール、私も実は…いつもママンまかせで自分で作ったことないんです^^;
簡単にできるみたいなので、ぜひ作ってみてくださ~い^^
あっさりしてて、ホントに美味しいです~v-238
2008.12.30 17:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:minimiさんへ♪"
きゃ、minimiさんちもノエルは餃子でしたか~!
それと焼き鳥~これは~日本の居酒屋気分^^
minimiさんちの焼き鳥があまりにも美味しそうだったんで~ブログの写真がすぐに目に浮かんできましたよ~食べた~い!!

minimiさんも良いお年を~^^
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしまーす。
2008.12.30 17:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
