フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



エッフェル塔の天辺

明けましておめでとうございま~す^^
2009年が皆さまにとって良い年になりますように☆

P1000318_convert_20090102225944.jpg
実は~12月31日の午後から電話回線がつながらなくなり、コンピューターも電話も出来ない状態で大変焦って(いや、怒って)おりました
きっと年末年始で回線がパニック状態なんだろー(フランスは先進国なのか疑うことしばしば…^^;)と繋がるのをまだかまだかと待っておりましたが、今朝2日もまだ繋がらず・・・
これはいくらなんでもひどいーとプロバイダーの会社に電話をしたところ、なんでもフィルターに問題があったらしく?~オットが担当の人と電話でやりとりしながら、回線を繋ぎ直したところ~~~
開通しました~

やっと日本の実家とも新年の挨拶ができたし~こうしてブログの更新もできます。ホッ
オットはかなりイライラしてましたけど・・・^^;

前置きが長くなってすみません。
12月31日は、エッフェル塔の天辺へ家族4人で登って来ました^^
職場で招待券をいただいていて、期限もちょうどこの日まで。
高いところから2008年最後のパリを眺めてこよう~っとかなり楽しみにしてたのに、、、
ご覧の通り、お天気はパリ名物の見事~な曇天しかも超寒いー!!
しかもしかも、着いてみたらすごい人手ーーーぇ!!!
P1000315_convert_20090102230652.jpg
エッフェル塔の真下4脚が入り口になっていますが~長蛇の列はそのずっと前の通りまで延びてました。
オット曰く、「こんなに人が並んでるのは今まで見たことない!」とのこと・・・だよなあ。
P1000321_convert_20090102233209.jpg
エッフェル塔へ上るのは実は今日が初めてのワタクシ。
とにかくいつも沢山の人が待っているので毎回挫折…
でもこの日はホントにいつもの倍以上の人が待っているような気がしました。
とっても寒いのに~><

でも見上げると~エッフェル塔は鉄のレースって表現されるけど、ホントにその通りだなあと見惚れたり~
なんてキレイな細工なんだろう・・・

あまりの人手なので招待券は使えないかも・・・と不安になりながら、
でも無事に、しかも待たずにエレベーターに乗ることができました!感謝~
エッフェル塔の高さは324m。展望台は高さ57.6m、115.7m、276.1mと3段階であります。
第2展望台までは階段でも昇れますよ~。

P1000324_convert_20090102233526.jpg
最上階の展望台へ到着~^^
あははーやっぱりね、なーんにも見えませんでした~もう、ねずみ色の世界^^;
雲の中に着いたとでも思っておきましょう~
でも実際、下界(笑)よりさらに寒いし~北側はさらに寒いよー><

P1000330_convert_20090102235008.jpg
ここから日本まで約1万キロ。みんな良いお年を~

P1000333_convert_20090103000340.jpg
最上階から第2展望台まで下るエレベーターの中から。
P1000339_convert_20090103001231.jpg
第2展望台からの眺めで~す^^
セーヌ河と16区のパリの町並みがうっすらと見えていました。
パリが一望できる眺めを皆さんにもお見せしたかったのですが・・・
まあ、こんな感じがとーってもパリらしい冬の風景でもあるんですけどね・・・

第2展望台から下までは、階段で降りました。
身体を動かすのが大好きなオットが一緒なので~そんなことになるかとは思ってましたが~^^;まあ、下りは楽ですけどネ!
もし可能なら、彼は天辺からだって階段で降りたことでしょう。
実際、スタッフの人に聞いてました。危ないのでダメだそうです。よかった~

おーっ、途中でムッシューがペンキを塗っていました~~~

P1000346_convert_20090103001556.jpg
な~んて~お人形でした~
でも、実際にこうしたペンキ塗りとか点検の作業があるわけで~大変だろうなあー!!命綱がちゃんと付いています。当たりまえか^^;

前日の夜に偶然にもエッフェルさんと塔の建設過程のドキュメント番組があって、オットと観たのですが~気の遠くなる作業が1日12時間、2年2ヶ月。雪の日なんてすごく危ないし!!一人の死者もでずに完成したのが、奇跡のようです。

エッフェル塔、当初は賛否両論だったのでしょうが、
実は理系の国であるフランスならではの緻密な設計。
しかも美しさも忘れない~つくづくこの国らしいシンボルです~ 



f_03.gif



二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^


-12 Comments

ponta says...""
フランス、行ってみたいな~・・・・。イタリアとイギリス、あとはアメリカしか行ったことがないです。ドイツ、フランス、スペイン・ポルトガル、北欧諸国、韓国とか行ってみたいとこ山ほどあるのに。結婚する前に、もっと計画して行っておけばよかった!!!(後悔&涙)

それにしても混んでいる所はいやですね・・・。
お疲れ様!
2009.01.02 22:52 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
夜日子 says..."今年もよろしくお願いします。"
大晦日はエッフェル塔に上られたんですねe-257
いいですねぇ♪
うちの旦那も運動したがるから、絶対階段で上りそう・・・(笑)
運動してたら熱くなるから脱ぎたくなるんですけど、冬には戸惑ってしまいます。
上るなら、初夏かな?(笑)

昨年はblogで知り合えて、とても嬉しかったです。
有益な情報もたくさん書いてらっしゃるし、かなり参考になりましたe-77
今年もどうぞよろしくお願いします♪
2009.01.03 06:31 | URL | #- [edit]
りん says...""
はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらっています☆
現在は日本に住んでいますが、来年から主人の仕事で
リヨンに住む予定です。
フランスのことを知りたくて、勉強させてもらっています!
フランスでの生活、とても不安なんですが・・・
tanekoさんのいつも明るく素敵なブログを読んでると
フランス行きが楽しみになったりするんですよ♪
でも現実には英語も話せない私なので、フランス語
大丈夫か???と今から悶々と悩んでいます(笑

フランスに行くまでtanekoさんのブログで住んでる
つもりになっていろいろとフランスという国を知りたいと
思っていますので、これからどうぞよろしくお願い
します!
2009.01.03 13:59 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
これからだってまだまだ可能性ありますよ!
パリでしたら、喜んでご案内しますよ~^^
私もスペイン、ポルトガル、北欧にはまだ行ってないし~
イタリアだって本格的には行ってないし~
行きたいところが山盛りです!!

アメリカにも行ってみたいなあ。

人混みは年のせいかすっかり苦手になりました><
DLとか…
2009.01.03 18:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:夜日子さんへ♪"
こちらこそ~夜日子さんのブログは楽しいし、いろんな情報満載だし(特に食べ物^^;)、こうしてコメントでおしゃべりできるようになってとーっても嬉しいです(*^^*)
今年もどうぞよろしくお願いしますね!

エッフェル塔に上るのは、冬はxですね^^;
寒いし、なーんにも見えないし…
階段も夏だったら気持ちいいかも~♪

2009.01.03 18:32 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:りんさんへ♪"
初めまして~^^
いつも読んでくださって、ありがとうございま~す!

私も何度かおじゃまさせてもらいました^^
来年から旦那様のお仕事でリヨンに住まれるんですね!
不安な気持ちはよーくわかります。
確かに言葉や勝手が違う外国での暮らしはなかなか大変で、
今でもまだまだ私も慣れないですから…^^;
でも~~~
日本では味わえない魅力も沢山持った国だと思いますので~
どうぞそちらの方に目を向け~ご家族で楽しんでくださいネ!

私のブログがこちらの情報を少しでも知っていただければ、
もう、こんなに嬉しいことはありません!!(嬉涙)
わからないことがありましたら、どうぞ聞いてくださいね~。

私もちょこちょこおじゃまさせてもらいますので、
こちらこそ、どーぞよろしくお願いします^^

2009.01.03 18:49 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく~。
そしてtanekoさん一家にとって良い年になりますように!

いやーこの写真を見るとパリも寒そうですねぇ。確かに冬のパリの風景、ある意味。ウチのとこも年明けたら毎日午後の最高気温0度です。明日の朝はマイナス6度だって!ひえー、今日は犬の散歩に出たら顔が痛くなりました。
エッフェル塔、アタシも登ったことないなぁ、機会があれば上りたいけど。下からは見たことはあります。うん、レースみたいだった、キレイだったぁ。
電話直ってよかったですねぇ。
2009.01.04 00:28 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
明けましておめでとうございます☆
もうあっと言う間に4日経ってしまいました~@@

エッフェル塔登って見たい!!
でも、高所恐怖症なんです><
エレベータ内からの写真、見ただけで少しビビッしまいました 笑
今年も良い一年になりますように♪v-421
2009.01.04 12:29 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
あけましておめでとうございまーす!
こちらこそよろしくお願いしまーす^^

毎日寒いですねー><
火曜はマイナス8度と予報がなってますけど^^;

エッフェル塔、なかなか上らない、いや上れない、ですよね~
いつもすごい人ですもん。
今回やっと上れたけど、全く下界は見渡せず…
もし行かれる時は、冬は外した方がいいですよ!

電話と特にPC!無しには生きていけません!!
2009.01.04 15:48 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ふかふかママさんへ♪"
明けましておめでとうございま~す!
今年もどうぞよろしくお願いしま~す^^
ホントにもう4日、あっという間に半年たっちゃうから
最近怖いくらいですよ><

あれ、高所恐怖症でしたか・・・
でもほとんどエレベーターの移動なので~
目を瞑っていれば~大丈夫!!かな~?^^;

2009年が良い年になるといいですね~♪
2009.01.04 15:55 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
tanekoさん、明けましておめでとうございますi-179私も遅ればせながらですみません~i-229
昨年はブログでお喋りできて楽しかったです♪
今年もどうぞよろしくお願いします☆

エッフェル塔は第二段階のとこまでしか登ったことないですが、夜景がきれいだったのがかなり印象的でした^^
しかし・・・本気で寒そうですっi-237
オットさんアクティブっぽい!うちの彼も運動大好きで(なのにメタボ・・)似た空気を感じます~^^♪
2009.01.05 14:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、いつもあったかなコメント嬉しかったです!
今年もよろしく~☆

アイノワさんは、夜に上られたんですね!
きれいだろうなあ~v-352

寒いっすよ、マジで><
昨日から雪も積もっていて、今朝はマイナス5度><

彼も身体動かすの好きなんですね!なのにメタボ~?
食いしん坊さん?(笑)
うちのオットは動かさないと調子が悪いようで^^;、
昨日は雪かきしてましたけど、でもあとで息切れしてて、
年取った~!!と嘆いてましたよ~。あはは。


2009.01.06 10:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
