フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



牡蠣と格闘!?

大晦日、毎年お楽しみの生牡蠣ちゃん~
P1000351_convert_20090104021722.jpg
スーパーで3ダース(36個)入り、9、90ユーロ(約1200円)で売られてました~

オットがママンと5リットル(多すぎ!!)のムールのマリネ蒸しとフリット(写真を見たいなあという方はこちらへ!)を担当することになり~牡蠣を開ける仕事、この日はわたくしめが仰せつかりました。
実は今日が二度目、しかも前回はほんのちょっと手伝っただけ・・・ちょっと怖い・・・

というのも・・・
牡蠣を開けるのに、これを使うんですよ~
P1000376_convert_20090105023227.jpg
何でもこれで怪我をする人が多いんですってーーー
確かに誤ってグサッといったら、す、すごいかも
しかもここはフランス、大晦日の病院はスタッフの数が激減で、すぐに治療してもらえなさそうだし

実際にクリスマスの日に3歳の男の子が容態が悪くなって病院に駆け込んだところ、人手不足ですぐに対処してもらえず、しかも看護師さんが薬を間違って亡くなってしまい、問題になっているんです。

オットにまず手本を見せてもらい、とにかく手首だけは気をつけてやってみました・・・
P1000355_convert_20090104025511.jpg
牡蠣のわき腹に器具を刺して上下の貝の隙間をさぐり、
P1000354_convert_20090105021830.jpg
うまく入ったら器具をさらに奥まで差し込んで上下させながら~
P1000358_convert_20090104031537.jpg
このように開いていきます。
境目を見つけるまでが難しくて(危ないし~><)、あとはまあ簡単に開くので楽しいです^^

P1000360_convert_20090104032222.jpg
手伝いたい二女も牡蠣を開けるのはさすがにムリなので~^^;、牡蠣を洗ってもらいました^^

で、じゃじゃ~ん。
怪我をしてはいけないー!!というストレスがあって、ツカレマシタ・・・
でも我ながら~なかなか上手に(粉々になった貝の殻が入っていない!)開けられのではないかと満足、満足^^時間は1時間以上はかかったようですが~~~^^;
P1000361_convert_20090104032506.jpg
レモンを絞っていただきました~
危ないけど><・・・やっぱりオイシイ~*^-^*


二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^

f_03.gif




-14 Comments

マダムまさえ says...""
やっぱり生牡蠣、フランス人大好きだよね。
しかもほとんど殻付きで売ってるもんね。

義両親も大好きで毎年買っています。
しかし、我が家は、私のせいで食卓には上がらないのです。
この世の中で、どうしても食べられない食物なのです。
かわいそうな夫、大好きらしいです・・・。

殻を開ける時、乾いたフキンや要らなくなった布で
殻を持って開けてるみたいよ。滑らない様に。
今度試してみて!!
2009.01.04 19:50 | URL | #- [edit]
ponta says...""
ひょえ~~~!生牡蠣にレモン・・・・。もうよだれが・・・・。

怪我しなくてよかったです。私は、ちょっと刃物恐怖症気味・・・。
2009.01.04 20:28 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
パリス says..."フランスのお正月"
おめでとう!私は一人だったけど、元旦は妹、2日と3日は友人に遊んでもらって本当に楽しく過ごしました。持つべきものは友達と家族だと実感するのがクリスマスとお正月ですね。
たけちゃんのお家のお正月も相変わらず楽しそうですね。そしておいしそうですね。牡蠣を開けるなんて本当にフランス的ですねえ。たけこさん、フランス人になりましたねえ。すてきだなあ。目がハート
今年もよろしくお願い致します。そしてママや娘さんたち、お宅のオット様にもよろしくお伝えください。又皆様に会える日を首をながーくして楽しみにしております。
2009.01.05 02:15 | URL | #A73FZ09w [edit]
河野 雄三  says..."はじめまして"
はじめまして、河野雄三(コウノ ユウゾウ)です。
最近、ヨーロッパのローカル文化に興味津々です。特にリフォームなど住宅の空間マーケットが日本文化と同違うのか。いろいろ参考にさせていただきます。宜しくお願いします。
2009.01.05 09:39 | URL | #v6O6VgHs [edit]
taneko says..."Re: まさえさんへ♪"
明けましておめでとう^^

えー、牡蠣がダメだと知らなかったー!!
もしかしてあたったとか?
あたって以来食べられな~い友達が
何人かいるんだよね・・・

そうか~フキンとかを使うといいのね!
うん、それは良さそう~来年はそうするね~^^
2009.01.05 12:54 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
牡蠣にワインビネガーとエシャロットのソースをかけたりしますが~
私はレモンの方が好きです~

ホントに怪我しなくてよかったです~^^;
大晦日に病院へは駆け込みたくないですよ><
2009.01.05 12:59 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
明けましておめでとう!
こちらこそ、一家揃ってよろしくお願いしま~す^^

お正月楽しく過ごせてよかったね。
今度冬にパリスちゃんがパリ滞在の折には、
喜んで牡蠣を開けますわよ~v-290
2009.01.05 13:53 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:河野さんへ♪"
初めまして^^
コメントをありがとうございました。
私のブログで何かヒントになれば、大変嬉しいです。

空間デザイナーをされているんですね!
世界中が嫉妬する空間デザイン、いいですねー!!
元サムライの魂でがんばってください。
(うちの仏人オットはサムライを尊敬しています。笑)
2009.01.05 14:13 | URL | #- [edit]
りん says...""
tanekoさん、ブログへコメントありがとうございます!
今は家作りのことを中心にしていくつもりで、
tanekoさんにはなんの情報もお伝え出来るような
ブログではないので恐縮です・・・・
今は新居に向けて、そして入居後に本格的にフランスに
ついて調べていこうと思っています。
これから、どうぞよろしくお願いしますね♪

牡蠣もフランスで食べられるんですね!
実は食生活も結構不安で・・・
日本食でもちょっと変わったものは駄目なんです。
テレビで外国の料理紹介で食べたいと思うことって
あんまりなくって(笑
パリには何度も行ってる主人には大丈夫って言われ
ましたが、食べられても飽きそうで。
ホームシックにかかること、間違いなさそうです。
そんなときはtanekoさん、どうか私に優しい日本語で
励ましてくださいね!笑
2009.01.05 14:41 | URL | #- [edit]
夜日子 says..."牡蠣、まだ食べてない。。。"
今日、こないだのtanekoさんの記事を読んでからたまらなくなって、Léonに行ってきました。
ムールe-267

そういえば、牡蠣を開けるのにガードするためのカバーみたいなのをラファイエットで見た事があります。
2009.01.05 15:47 | URL | #- [edit]
ozriko says..."明けましておめでとうございます。"
明けましておめでとうございます!
パリでノエル+新年といえば生牡蠣ですねっ。
私は未だに自分で開けたことはありません(笑。
なんだか怪我をしそうで、常に夫まかせです。

今年もtanekoさんにとってよい年になりますように。
2009.01.05 17:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
りんさんのブログ、楽しみにしてますよ~♪
新築の家、いいですね~やっぱり^^
今からいろんなものを買い揃えていかれるの、
こっちまでワクワクしちゃいますv-345
あと、モノは多くもたない!という考えにもとーっても賛成で~
だから食器一つ選ぶのにもすごく慎重になられるのわかります!

フランスに来られたら、ぜひ生牡蠣食べてくださ~い^^
あとムール貝も!!
比較的、日本人の口にも合うと思います。
純和食のみしか食べないうちの母も、
喜んで食べてました^^

日本語で励ます役は、もう、お任せくださ~い!!笑
2009.01.06 10:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 夜日子さんへ♪"
Léon行っちゃいました~?(笑)私も大好きですよ~!!
安いし、美味しいですよね~v-9

牡蠣もぜひぜひ^^まだまだシーズンだし~
そっかあ~やっぱり何か便利グッズがあるはずですよね!!
だって、危ないですもん!!
今度見てみます!情報ありがとう~
2009.01.06 10:33 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ozrikoさんへ♪"
明けましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いします^^
今年はご家族が一人増える、特別な年ですね☆
良い年になりますように^^

うちも今まではオットが開けてくれてたんですけどね~
で、私は“食べる人”。うふふ。
でも~この日はなーんかうまい具合に“開ける人”にさせられ^^;
これから私が毎年やらなきゃいけない予感><
便利グッズを探さなきゃ!!
2009.01.06 15:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
