フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



雪の日のおきゃくさま

こちら、昨日から雪です!
気温も朝がマイナス5度前後、日中も氷点下だと思われます><
こんなに寒いのは、こちらに来てから初めてかも~~~

そして~2週間のバカンスも終わり、また学校なのでございまーす。
休み明けにこの天気はけっこうツライ・・・^^;

雪はこの日ずーっと降り続け、かなり積もりました^^
で、学校から帰る途中~
長女「ママ、二女と雪だるま作りたい!!」
どうぞどうぞ~こんな雪が降ることは滅多にないし、二人で頑張ってね~!
(↑ママは手伝う気ナシ!!だって寒いもん~><)

P1000401_convert_20090106185642.jpg
でもまあ、写真は撮らなくちゃね、と下りていくと・・・
悪戦苦闘している様子・・・
長女「ママー、手伝って~」
やっぱり…でもこんなに雪が降り積もるの久しぶりだし~
手伝っちゃおうかなっ
(↑すっかり童心に戻っている^^)
P1000407_convert_20090106190552.jpg
雪と戯れる娘達の写真も撮りたいし~もう、忙しいったら~
(↑ちょっとハイテンションになっている!)

あの~雪だるまを作る時、アニメとかでよく雪をころがしてどんどん大きくしますよねー。
あれを長女とやったんですけど、うまくいきませんでした・・・>< 
雪の質が違うのかな?
結局、三人で雪を掻き集め、丸くしてゆきました~

開始した17時過ぎ頃はまだ薄暗かったけど、すっかり真っ暗
思ったより簡単にできないことを悟った長女は、途中なげやりムード・・・
二女も寒がるし~
顔を完成させる途中で「ママ、寒いから先に上がるねっ!!」と一人残されました・・・

こうなったらブログのためにも、
かわゆ~く完成させるぞ~!!

(↑かなり意地になっている~

P1000412_convert_20090106191018.jpg
「鼻は人参だよ」と絵本で見た二女が言うので~上から呼び戻し、鼻だけ付けさせました~(コートも着てない^^;)

P1000419_convert_20090106191232.jpg
約1時間後、無事に完成~雪だるまさん、おやすみなさ~い^^

P1000424_convert_20090106234240.jpg
雪だるまさん、おはよう~^^
今朝もマイナス5度です!寒いとしばらくいてくれるから、それもいいかなあ~


二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^

f_03.gif




-8 Comments

パリス says..."かわいい雪だるま"
雪だるま作れるほど雪が降ったの?すごいねえ。
一面の雪景色かあ。フランスだと風情も会って良いだろうねえ。
かわいい雪だるまですねえ。フランス語では雪だるまってなんて言うの?

ここで思い出すのはイギリスで英語を勉強をしていた頃のこと。
大雪が降った次の朝、授業中に先生が「雪を初めて見る人いる?」
南米やアラブの人が何人か頷きました。「雪合戦をするのならガラスには当てないようにね、雪のボールって君らが思っているよりずっと固いんだから。」日本人やヨーロッパ人は笑い出しました。先生は真顔で「毎年雪の日にガラスが割れるんだよ」

懐かしいなあ。。。。あれから月日は流れまくり。。。

2009.01.07 07:00 | URL | #- [edit]
夜日子 says..."雪だるまのマフラーがかわいい♪"
黄緑の帽子も似合ってますね♪

私もころころ転がして雪玉を作れたことがないですe-330
漫画だけなのでしょうか?
2009.01.07 09:02 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
寒いから先にあがるねーってtanekoさん残されちゃったんですか?笑笑。その甲斐あっての雪だるま、絵に描いたような、絵本にでてくるような可愛さです。いやーーそれにしても寒すぎるよー。凍っちゃうよー。
2009.01.07 12:08 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
こちらに来て、こんなに雪が降ったのは初めてだと思う~。
雪だるまはフランス語でle bonhomme de neigeだよ。

雪を見て、過去の1ページが蘇る・・・いい思い出があるっていいね^^
私は小学校のクラスのみんなと授業も返上して、雪合戦したことを思い出す~
楽しかったなあ~
特に私が投げたボールが男の子のアソコに当たっちゃて^^;でもみんなで大笑い!!
2009.01.08 08:57 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 夜日子さんへ♪"
マフラーはツリー用のモール、帽子はお風呂で遊ぶバケツですよ~^^

やっぱり~
ころころ転がして雪のボールを大きくするの、実際にはムリなのかな?
できたらとーーても簡単だし、楽しそうなのに~
2009.01.08 09:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
寒いですねー><
今朝は少し緩んだようでよかった~

もー、置いていかれちゃいましたよ~
そもそも娘達のために作り始めたのに!!
でも最後の方は私の方が一生懸命になっちゃって、
どっちが子どもなのかわかんない状態・・・^^;
2009.01.08 09:06 | URL | #- [edit]
アイノワ says..."可愛い雪だるま~♪"
雪だるまってコロコロ転がしても作れませんよね~i-237
tanekoさんと娘さんたちの愉快なやりとりに癒されます~v-10真っ暗で寒いのにお疲れさまです!ポチっ♪
2009.01.12 12:51 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
やっぱり、コロコロはできませんでしたか…
あれはアニメや絵本だけの世界だったんですかね?

お疲れ様ポチ(?)をありがとうございまーす^^
なんだか、苦労が報われた気がしましたよ(笑)。
寒いし、暗いし…一人残された時は「え?」って感じだったので…。
そもそも、娘達が喜ぶと思って始めたのに~
母の思いと現実にはいつもギャップがあります^^;
2009.01.13 09:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
