フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



マイナス11度とFサンタさん

今朝長女を学校に送っていく途中(7時半頃)、通りの温度計を見たら~
なななんとマイナス11度ぉ~
これは、私の人生で最低気温更新ですよー!!!

まだまだ雪もた~くさん。でも、いいお天気でした
P1000427_convert_20090108004933.jpg

雪だるまくんもまだいてくれてます^^
P1000432_convert_20090108005245.jpg
出掛ける時と帰ってきた時は挨拶しちゃってます
すっかり家族の一員・・・^^

それにしてもこの雪だるまくん、どーっかで見たことがあるなあ~???と気になってましたら、やっぱりね~!!
P1000434_convert_20090108020300.jpg
『ゆきのともだち』という絵本の中にいました^^
人参の鼻に、ちゃんと緑の帽子も被っています!おー、すごい偶然~!!
でも、絵本のほうがちょっとスリムかな^^;

この絵本は、日本のFサンタさんからのおくりもの
ここ10年近く、クリスマスシーズンには毎年Fサンタさんからの小包が届きます。

この前のクリスマスには~
P1000435_convert_20090108020638.jpg
右が長女、左が二女に、私も大~好きな飛び出す絵本でした^^
ヒイラギのリースにP1000437_convert_20090108021752.jpg
P1000438_convert_20090108022153.jpg
白い鳩…素敵なページばかり☆

Fサンタさんは、心があったか~な私の大事なお友達なんです。
私にも寒い冬に少しでもあったかく過ごせるようにと洋服を贈ってくれました。
ありがとう
自分の絵本を作れたらなあ~といつか話してくれた彼女。
いつの日か、Fサンタさんの絵本が読める日が来たらなあ~とひそかに夢見てる私です


二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^

f_03.gif




-12 Comments

ponta says...""
寒いですね~~!!!
学校まで送っていくのですか?そちらは、スクールバスとか走ってるのでしょうか?
2009.01.07 20:23 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
りん says...""
素敵なサンタさん☆
でもマイナス11度ですか・・・・
私は寒さが苦手なので・・・すでにブルーです(笑
長女は薄手のコートしかないんですが、やっぱりダウンとか
必要ですよねぇ。
でも、こちらは雪が降らない地方なんで(関西です)
たとえ2,3年でも冬に雪と過ごす生活を他のしむのも
いいですね。
子どもは喜び、母はコタツに丸くなりたい・。・

絵本もすごく素敵です!
tanekoさんはとてもセンスのあるサンタさんとお友達なんですね~☆
夢のある絵本って大人になってからも覚えているというか
ずっとずっと大切な思い出に残っていますよね。
私も欲しくなっちゃいました。
2009.01.08 03:07 | URL | #- [edit]
夜日子 says..."サンタはいる!"
雪だるま君の口がかわいくて好きですe-257

飛び出す絵本って、今でもドキドキしながら立ち読みしてしまいます。
子どもの時に欲しかったけど、買ってもらえなかったなぁ。。。
図書館で読んだくらいかも。
だから、もの凄く羨ましいですよe-2
2009.01.08 08:21 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
こっちも雪になりましたよー!!
フランスにはスクールバスなんてないんです・・・e-263
だから両親もしくは親戚もしくは誰かを雇って
学校まで子どもの送り迎えをするんですよ・・・

昔はお迎えに二人の学校が離れているので、2往復、トータル2時間でした><
今は長女は近くのお姉さんと一緒なので朝晩電車の停留所まで、二女は朝は義母に
お願いし、夕方だけ二人のお迎えに約1時間だから、ずいぶん楽になりました。
月曜の朝はパパに送りをお願いしたり、うちもよそのお家も家族総出ですよ^^;
2009.01.08 09:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
こんなに寒いのは、私がこちらに来てから初めてなんですよ~!
例年なら寒くても日中で0度とか、雪は降ってもすぐ溶けるとか…

ただ、娘さんのコートはダウン、しかもフード付がいいです。
日本よりはやっぱり寒いかも><
あと帽子も必須(大人も)!寒いと言うより冷たいという感じで、
耳が痛くなります。これ、初めて経験しました^^;
フード付のコートがいいのは年中で、というのはこちらは雨が降っても
傘をささないんです、特に子どもは。
学校によっては傘禁止のところもあるくらいです^^;

ただ、家の中は日本と違って全室暖房なので~あったかで快適ですよ~v-301

私もは絵本、子どもを持つまで長いこと読んでませんでしたが、いいもんですね~
だから友達にはとっても感謝です^^


2009.01.08 09:28 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 夜日子さんへ♪"
口でしょう~
結構時間をかけてこだわったとこです!
褒めてくれてありがとう^^

飛び出す絵本、いいですよね~v-9
ホントに開くたびに目がキラキラなっちゃいますv-352

夜日子さんも子どもさんができたら、
きっと買っちゃいますよ~^^
2009.01.08 09:34 | URL | #- [edit]
パリス says..."ひえー"
すごい寒さですね。さっきインターネットでそちらの天気予報を見てまたまたびっくりしました。くれぐれも風邪に注意してくださいね。そんな時はホットワインなんてどうでしょう?体が温まって良いですよ。

ところで作った雪だるまさんが絵本の絵にそっくりってなんだかすてきですね。本当に、お子さんたちも喜んだ事でしょう。夢みたいな話で色が又ぴったりですよね。

子供の頃っていろいろ不思議な事があるんでしょうねえ。いいなあ

2009.01.08 11:45 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
アタシもですよー。今まで生きてきた中で一番気温の低い冬の日を体験してます。

絵本の雪だるま、ほんと痩せてますね。雪だるまは太ってるべき、なのでtanekoさん作の雪だるまちゃん好きです。

Fサンタさんからの絵本、かわいいー。アタシも飛び出す絵本大好き。見てるだけで楽しくなれました。
2009.01.08 16:57 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
寒いよ~><今朝はまたマイナス8度でした~凍りそ…
確かにねーホットワインだよね~この週末に作ってみよう!!

雪だるまはすご~い偶然で、でもどこか頭の中に残ってたのかもね???
娘達の反応は、意外にクールで…^^;
なーんだか夢を与えたいとかいう母親の願望が空回りしてる気もする
今日この頃です…とほほ。
2009.01.09 09:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
や^^っぱりそうでしょー!!今朝はまたマイナス8度@@
まだしばらく続きそうですね…

雪だるまは太ってるべき!
あはは、名言です!!

飛び出す絵本、大人が見ても楽しいですよね~
届いてすぐ、家族みんなで「わ~!」と言いながら鑑賞しました^^
2009.01.09 09:06 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
雪だるま君がちゃんと生存しているほど寒かったんですね~!!マイナス11度なんて体験したことないので恐ろしいっi-238

とっても優しいサンタさんとお友達なんですねi-233飛び出す絵本って見ているだけで楽しいし、教育本としても良さそうですよね♪
一番最初に貰った飛び出す絵本はスターウォーズだったような(笑)
2009.01.12 13:00 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
雪だるまくん、結局まるまる1週間いてくれました!
先週は朝晩氷点下で、外は冷凍庫のようで~
おひさまが照っても、雪はほとんど溶けませんでした@@
今朝は雨で、まだ残っていた雪もすべて消えてました…

ホントに優しいサンタさんがいてくれて~
うちの娘達は幸せ者ですv-345
おっ、スターウォーズの飛び出す絵本ですかー!!
こっちじゃ見たことないですけど、見たい~~~
大好きなんです^^
2009.01.13 09:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
