フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



北アフリカ料理クスクス

今朝の気温はマイナス1度でした。
怖ろしいことに~暖かいな、と感じてしまいました^^;
今回の寒さでどうやら鍛えられてるようです

さてこんな気候にぴーったりの料理、クスクス(COUSCOUS)を作りました~^^

フランスにお住まいの皆さんなら、ご存知だと思いますが~~~
私は日本にいるときは知りませんでした。で、こっちに来て初めて食べた料理です。
元々はモロッコやアルジェリアなどの北アフリカの料理のようですが、こちらではまるでフランス料理のような扱いで~フランス人にも大人気なんですよ~。

私もすぐにトリコになりました~
作り方(5人分)は・・・
P1000383_convert_20090109021112.jpg
材料は玉ねぎ1個、人参2本、ズッキーニ1~2本、かぶ2~3個(なければ大根)はあった方が美味しい野菜。あとセロリもあった方がいいかも。ほかにはじゃがいも、ピーマン、なすなど、余っている野菜があればそれもOK~。

まず玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、水3カップとトマト缶小を加えます。トマトを潰し、沸騰してきたらまず煮えにくい野菜、かぶ、人参、ズッキーニなどを切って加え煮ます。

味付けはクスクス用のスパイス天然塩。
P1000384_convert_20090109022451.jpgIMG_1651_convert_20080513201915.jpg
最初からいろんなスパイスがミックスされたこの調味料のおかげで、簡単に美味しくできます!
日本でも買えるのかなあ?あと塩は毎度のことながら天然塩の方が味に深みがでます。

途中で残りの野菜があれば加え、煮込み中の野菜ソースに最初はスパイス大さじ3、塩大さじ1ほどを加え、あとは味見をしながら必要に応じて付け加えます。(すみません、その時で適当に入れてるもんで…^^;)

あとクスクスに欠かせない材料が・・・
P1000385_convert_20090109022819.jpgP1000386_convert_20090109023125.jpg
写真左のひよこ豆(エジプト豆ともいいます)は入れた方が美味しい!!
水煮してあれば最後あたりで加えてOK。
そして、写真右がスムールと呼ばれる、パスタと同じセモリナ粉で作られたもので、小さな粒々でまあ、ご飯のような存在(?)。これに先程のソースをかけていただきま~す。
スムールは同量の熱湯(塩少々)を入れてふかし、スプーンで粒をパラパラにして、最後にバターをちょこっと混ぜるともっと美味しいです。

P1000387_convert_20090109023656.jpg
こちらがクスクスで~す^^
今日はメルゲーズというピリッと辛いソーセージを付け合せました~。
骨付き鶏肉を最初から野菜ソースと煮込むこともあります。
レストランで食べる時は必ず、メルゲーズとbrochettes d'agneau(子羊の串焼き)!
野菜たっぷりのソースにアリサという唐辛子を加えて~う~ん、セボ~ン



二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^

f_03.gif





-14 Comments

夜日子 says..."おいひひょ~♪"
しばらくクスクス食べてませんわ~!!!
おうちでも簡単に作れるんですねe-349
リビア人の友だち(既婚)が、クスクスは週末に大掛かりで作るのよ、って言ってたので、やらずじまいでした。
smouleを蒸して混ぜて・・・って作業するからなんですね。

クスクスのエピスがあるなんてe-267
私もまた今度挑戦してみます♪
2009.01.08 21:41 | URL | #- [edit]
ponta says...""
そうなんですよね~、マイナスが大きい数字が続くと、ちょっとでもそれより暖かくなると、ちょっと暖かいと感じてしまうんですよね!

クスクス・・・。すっごい昔に日本で食べて、「こりゃ~だめだ」と思って、それ以来食べてません。なんか粉っぽかった感じを覚えてますが・・・・。

でも、この写真をみるとなんかおいしそう!特に、ソーセージを添えてあるところ。チョリソーみたいなもんですか?
2009.01.09 04:10 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
りん says...""
tanekoさん、こんにちは☆
クスクスって聞いたことはありますが、どんな料理か初めて
見ました。
そして・・・
私、変わったものが食べられないんです・・・・
ズッキーニとか、味どうこうじゃなくてもう名前で食べられ
なくて。
フランス生活で心配なのが食生活もなんです。
tanekoさんはもともとどんな料理でもOKでしたか?
慣れるのかなあ。

リンクの件、ありがとうございます♪
私からお願いしようかなって思いつつ、更新もまめじゃない
したいした内容でもないので迷っていました(笑
私もリンクさせてもらいました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

雪だるまちゃんはまだ溶けていませんか?
ニュースでフランスの雪景色が放送されていました(マルセイユ)
帽子や防寒になるアイテムを用意しておきたいと思います。
アドバイスありがとうございます!
2009.01.09 05:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 夜日子さんへ♪"
私もこの日久しぶりに食べました^^

リビアのお友達のように本格的に作るともっと美味しいでしょうねー。
でも私たちにはちょっと大変ですよね^^;
ダルマみたいな鍋も買わなきゃいけないし…(笑)

だけど、このスパイスでも意外といけるんです!
作りからも簡単だし、騙されたと思って一度作ってみてください!!
(ホントに騙された場合はごめんなさ~いv-356

もしわからないことがあったら何でも聞いてください^^
2009.01.09 09:14 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
そうでしょう~!!マイナス1度を暖かく感じるなんて~人間慣れですね!

クスクス、確かに香辛料が効いてるの好き嫌いはあるかもしれません…
でも粉っぽかったということは、スムールがまずかったのかな?
近かったら私のクスクスをご馳走したいところですが~^^(←偉そうに)

ソーセージは味的にはチョリソーに似てますね!
でもこのメルゲーズは香辛料たっぷりの生肉(豚肉か羊肉)なので、焼いて食べます。
2009.01.09 09:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
こんにちは^^
えーっと、そうですね、私は美味しいものに目がなくて~なんでも食べるほうなんで~
食生活でストレス発散~って感じです^^;

でも、安心してくださ~い!!
食の街リヨンだったら、日本のお野菜も食料品も手に入ると思いますし~
あと、人参とかじゃがいもとかおなじみのお野菜がこちらは日本よりずーっと美味しいです!!
魚類も豊富です。ただ、アジやホッケの開きとか塩さばとかおでんのネタとか手に入りにくいものは、私はオランダの北海水産というところに注文してるんですよ~。

今朝はまたマイナス8度で、雪だるまくんは元気です^^
リンク、ありがとうございます^^こちらこそどーぞよろしく~

2009.01.09 09:56 | URL | #- [edit]
パリス says..."クスクス食べたいよー!!!!!!"
クスクス大好き少女のパリスです。クスクスを最初に食べたのはパリに行きだしてから6年後だったと思います。日本では聞いたことない料理だし、食べている物を見ても何だか分からないし。でも一度食べだすと止められないんですよねえ。日本人は好きな人が多いみたいですね。
とっても残念な事にこちらでは食べられる店を知りません。
野菜とお肉とたっぷり一度に食べられるので栄養もあるし体にも良さそうですよね。

話は変わりますが私は2月に白川郷に行く事になりました。大学時代の友人に誘われたのです。寒いけど大丈夫?といろいろな人から言われましたが、「パリに居てもとても寒いんだからと思って。。。大丈夫だと思うよ。」と答えると皆さん「???」という顔をされます。

真面目に話してるつもりですが後で考えると自分でもちょっと??かなと思います。M le bonhomme de neige によろしくね。
2009.01.10 03:49 | URL | #A73FZ09w [edit]
ryuji_s1 says...""
北アフリカ料理クスクス
美味しそう
ひよこ豆のソース美味しそう
2009.01.10 10:14 | URL | #.FTrCIao [edit]
アイノワ says...""
クスクスは自分で作ったことはないのですが、手作りクスクスはすごくおいしいので大好きですv-10
最初はスムールの食感がニガテだったのですが、今は好きです♪
クスクスの香辛料・・・日本でも手に入ったらいいなぁ~(いまのところ見かけません~i-182
日本もここ3日くらい寒いのですが(東京に初雪が降りました)、マイナスってほどではないです。
マイナス11度を経験するとマイナス1度が温かく感じるんですね☆Toulouseも雪が降ってました~i-229
2009.01.11 00:06 | URL | #- [edit]
Arwen says...""
ブログの模様替えをされたのですね。私の住んでいる仙台は、最低気温がマイナス6℃とかになったことはありますが、マイナス11℃は体験したことがありません。雪だるま君にはいいかもしれませんが、人間は大変ですよね。

以前、アリアンス・フランセーズに通っていたとき、パーティでどなたかが作ってきたクスクスはサラダっぽい感じのものでした。スムールの調理の仕方っていろいろあるのでしょうか。

それから一つ前の記事のコメントの中にホットワインのことが書かれていましたよね。私もホットワインを作ってみようかと思ったのですが、いろいろな作り方があるようで、tanekoさんはどんな作り方をされているのでしょうか。
2009.01.11 09:51 | URL | #u0asL.QQ [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
東京だったら美味しいレストランがありそうだけどね…
福岡だったらあるかもね!
簡単だから作ってみない~?
スパイス送るよ~^^そのうちお店を開いたりして(笑)。

白川郷って、あの合掌造りの~!!
いいじゃない!!なんだかのんびりとできそうな感じ^^
2月かあ~確かに寒そうだけど><
でも囲炉裏料理とか、美味しそうだね。
お土産話を楽しみにしてるよ~

雪だるまくん、まだまだ元気だよ!
でも今週は最低気温も氷点下を上回りそうなので~
いよいよお別れかなあe-263
2009.01.12 08:05 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ryuji_s1さんへ♪"
初めまして^^
コメントありがとうございました!

クスクス、美味しいですよ~
この料理にヒヨコ豆は欠かせません!!

ブログにおじゃましました。
食材にこだわったイタリア料理、
すごくオリジナルで、美味しそうですね~
2009.01.12 08:10 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
クスクスって食べるたびに好きになる!って気がします^^
日本ではマイナーな料理だから、エピスも手に入りにくいでしょうね…
でも東京だったら、美味しいレストランがありそう!!

東京も初雪だったんですねーv-276
日本ではいくら寒い地方でもマイナス11度はなかなかないですよね^^;
ホントにマイナス1度が暖かく感じるんですよー**
貴重な体験をさせてもらいました^^

トゥルーズも雪がすごかったでしょうね。
今回は南フランスの方がよく降ってましたから。
なんと、コルシカ島も!!
2009.01.12 08:17 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:Arwenさんへ♪"
クリスマスもそろそろおしまいかなあ~と模様替えしてみました^^
でも家のツリーはまだそのままです…^^;

仙台でもマイナス11度はないんですねー!!
こちらも通常は寒くてマイナス3度くらいなんですけど、オット曰く何年(何十年?)かに一回は
こうした寒波がくるそうです…><

フランス語を習っていらっしゃったんですか~^^
はい、スムールでお菓子も作るようです。パーティの時のサラダはタブレという料理で、これも美味しいですよー。セロリやパプリカなどの野菜をみじん切りにして、あとは鶏肉や海老を入れて~オリーブオイル、レモン汁、塩コショウなどで味付けします。どちらかというと夏向きかな?
いつかまたブログで紹介しますね^^

ホットワイン、実は作ったことがなかったんです^^;
で、昨日もとーーても寒かったので、作ってみました!
いろいろ検索して~どうも丁字やシナモンを入れるようなのですがなかったので、
香り付けにオレンジとリンゴを切って入れ、その上に赤ワインを注ぎ入れ、沸騰直前に火を止めて~最後にグラニュー等を控えめに入れて、作りました。
なかなか美味しかったです!ただ火を止めたのがちょっと早すぎたようで、ぬるめでした…
次回はスパイスを入れて、作ってみます♪




2009.01.12 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
