フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



1月に何度も食べるお菓子

それは~~~
ガレット・デ・ロワ(galette des rois)ですよ~^^

え~またこれーと思われた方、ごめんなさーい。
ほかのブログの皆さんもよく紹介されているので・・・でもそのくらい、フランスではよく食べられる、1月限定のお菓子なんですね。

我が家も既に3回食べました~
まず大晦日のデザートに頂きました^^
P1000363_convert_20090111015149.jpg
パイの中にアーモンドのクリームが挟んである、とてもシンプルなお菓子ですが
私は好きです~何度も食べたくなります。(←実際に食べてますね

もうご存知の方も多いと思いますが~ガレットの中にフェーブ(fève、そら豆という意味)が入っていて、切り分けた中に入っていた人(大当たり~)は写真のような↓王冠をかぶり、王様または王妃になれます。そして、その年は幸運に恵まれるのだそうです
P1000446_convert_20090112012333.jpg
長女のフェーブコレクションです。
元々は1月6日、キリスト教のエピファニー=公現祭(東方の三博士が幼子イエスの元に駆けつけ、お祝いした日)に食べられるお菓子なので、フェーブもキリスト教関係のものが多いです。
牛にロバ、三博士、羊飼い、そして中央はイエス様ですよ~。長女はマリア様を欲しがっています。

P1000448_convert_20090112012924.jpg
こちらはそれ以外のフェーブ。
スーパーではハリー・ポッターの登場人物のセットも売られてました。

さてこの日、王様になれたのは~~~
P1000362_convert_20090111015805.jpg
長女でした!が、王妃が二人ですね^^;
王冠は通常ガレット一つに付き一個ですが、お願いすると子どもの数だけくれたりします^^
そして~フェーブはマカロンでした!

P1000451_convert_20090112013439.jpg
可愛い~と欲しがってると・・・長女がくれました^^
砂糖入れにしているボンヌママンの蓋にくっつけてみましたが~いかがでしょう!?

先週の金曜日に二女を迎えに行くと~子ども達の頭にの上には
P1000441_convert_20090112013914.jpg
幼稚園でもみんなでガレットを作って食べたそうです^^
この日の帰り道、ほかの学校の子ども達、はたまたパン屋さんから出てきた子ども達・・・
見かけるたびに頭には王冠がのっかっていて、通りがかりの大人たちも思わずにっこりでした~



二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^

f_03.gif





-21 Comments

マダムまさえ says...""
我が家も年末からすでに何度も食べたよ。
昔は捨てていたフェーヴ、時々自分で作るケーキに
入れておくと子供が喜ぶので、集め始めました。

ところで、寒いねえ。
もう、毎日庭でソリで遊びまくりの子供達です。
年に一週間しか使わないスキーグッズが大活躍。
なんか得した気分です・・・。

ランキング上昇だね、応援してるよー。
2009.01.11 19:37 | URL | #- [edit]
パリス says..."食べたいよー。"
ガレットデロアかあ。そんな時期なんだね。この20年程の間にいろんな場所でいろんな人と食べたなあ。今は日本でも大都市のケーキ屋さんでは作ってるそうです。おいしいよねえ。私の地元で食べられる所を捜してみようっと。
ところで今日はこちらは成人式ですよ。友達の娘さんが今日振り袖を着てます。来年は家の一番上の姪っ子が着ます。姪っ子は私の振りそでを着る予定です。うーん。早いものだね。怖い程。。。はは
2009.01.12 02:57 | URL | #- [edit]
ponta says...""
へ~、そんなことするんですか!でも、楽しそう。

ガレットですね。クックパッドでチェックしてみます。あと、マカロンってのは最近知ったんですが、クッキーですか?なんか分厚いですよね?
2009.01.12 06:06 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
黒猫 says...""
このお菓子、見るからに美味しそうですよねー。しかも中にはフェーブが隠れているなんて、楽しいですね。
寒いと、ついつい身体が甘いものを要求しませんか?
私、口の中が口内炎だらけになってしまいました^^あ、もちろん体も重ーいかも。
2009.01.12 06:39 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: まさえさんへ♪"
やっぱり、何度も食べた~?(笑)
なるほどね、自分で作ったお菓子に入れるのはいいアイデアv-218
集めだすと結構可愛いのがあって楽しいよね♪

先週は寒かったね~~~><
今週はやっと緩みそうでよかった~v-356
そり遊び、いいなあ~私もやりたいくらい(笑)
まさえさんちのお庭のあの勾配は、ホントにイイ!!
草すべりもできる~?
2009.01.12 09:42 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
ホントにいろんな場所で、いろんな人と…だよね~しみじみ。
日本のガレットはまた美味しそうだけど、もし食べたら教えてね!

そっかー、今日は成人式v-335
えー、姪っ子ちゃんも来年なの!!
ホントに怖いくらいの速さで月日が過ぎていくね…
パリスちゃんの振袖を着るのね~
私も叔母さんの着物を着たのを思い出しました^^
2009.01.12 09:48 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
子ども達も一緒に楽しめるのがいいですよね!
あとガレットもうちの娘達、大好きです^^

ガレットは作るのも簡単そうなので(作ったことない^^;)、
よかったらお猿ちゃんとどうでしょう~?
マカロンは~卵白に砂糖とアーモンドパウダーを加えて焼き上げた軽~い生地にジャムやクリームを挟んであるお菓子です。
実は、最初見たときはあまり美味しそうに見えず(喉が渇きそうなお菓子に見えて~)、ずーっと食べなかったんですが、一度食べたら、これがなんと!お美味しいんですよ~~~!!
味もチョコやフランボワーズやピスタッシュとかもう何十種類もあって~見た目もピンクや緑や茶色や黄色…カラフルで可愛いいんですよー(どうして早く食べなかったんだろう><)

フランスのあちこちのパン屋さんやケーキ屋さんで売られてますが、マカロンに関してはとーーてもお高いですが(だから時々しか食べられない…)、ラデュレやダロワイヨなどの老舗のお店が断然美味しいです!!味に歴史を感じるんです。だからマカロンは自分で作ろうとは思いません^^;
なんだか熱く語ってしまい、すみません…
2009.01.12 10:12 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 黒猫さんへ♪"
とーーってもシンプルなお菓子なんですけど、美味しいですよ~
子ども達も大好物です^^

ホントにホントに、元々はデザートよりも主食!の私なんですが~
クリスマス以降甘いものを食べる習慣が付いてしまって、
食事のあと甘いものがないと終わらない感じで~^^;
寒いせいもあるかもしれませんね!!

私も口内炎、できてましたよ!痛い~><
何か痩せる手立てを考えなくてはーと思い、かかとの上げ下ろしを
朝晩100回しようかな(まだ始めてない^^;)と思ってます。
簡単に出来そうだし~何もしないよりいいかと…
2009.01.12 10:20 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: まさえさんへ、追伸♪"
ランキング、上昇してきたでしょう~@@

いつも読んでくれて~コメントも残してくれて
ありがとうね!
2009.01.12 10:25 | URL | #- [edit]
夜日子 says..."ガレット~♪"
1/6に食べる説や、1月の第一日曜に食べるって説があるけど、どっちなんでしょ?
え?おいしいからどっちでもいいから食べろって?(笑)

うちの近所のパン屋のガレット、今年はタイニー・トゥーンのキャラクターのフェーヴでした。
もぅこの年になると嬉しくない。。。
キリスト教にちなんだ物が欲しいな・・・。
でも、マカロンのフェーヴかわいいですねe-266

しかし、王冠を冠ってるお子さんたちが、かわいくてたまりませんねーe-446
私は連勝なので、王冠を二重にして冠りました(笑)
いやらしい大人です(笑)
2009.01.12 11:28 | URL | #- [edit]
りん says...""
tanekoさん、こんばんは!
フェーヴ、私も集めたいです♪
とってもかわいいですねぇ。
これは1月しか入ってないんですか???

マカロン、日本でも流行っているのかよく名前を
聞きますが、砂糖の塊みたいで食べる気が
しませんでした。
でも美味しいんですね!!!
それはいいことを聞きました☆
ご飯が食べられなくてやせちゃうかも~なんて
心配?していた私ですが、美味しいスイーツに
反対にオデブになりそうな予感です(笑

2009.01.12 11:39 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
私、長女さんと同じフェーブ持ってます~。緑のロバ。フランスに来て最初の年に当りました。お義母さんが気使ってくれたのかなんなのかわかんないけど当ったのはこの年だけ。今も大切に保管しております。ですがぁ、私あんまりこのお菓子好きじゃないんですよねーモサモサしてて。でもあればもちろん食べますけどね、笑。
ボンマモンの蓋にくっつけたのかわいい!いいアイデアです。それとこのテンプレートもすっごくかわいいですねー。tanekoさんかわいいテンプレートみつけるのうまいね。
2009.01.12 16:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:夜日子さんへ♪"
どっち~なんで~しょうねーv-361
よくわかんないけど~美味しいから食べちゃいましょう^^

フェーブ、キリスト教関係のものがやっぱり重みがあるというか~
マカロンは久々のヒットでした~v-363
でもまだまだ可愛いフェーブってあるんでしょうね~

あはは!二重の王冠~
いやらしくないですよー、お茶目な大人ですよ~v-343
2009.01.13 09:09 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
きっとこちらに来られたら、何度も食べますよ~
フェーブ、ぜひ集めてくださいね!
ただこのお菓子、確か1月しか売られてないような気がします!?

マカロン、日本でも流行っているようですね!
やっぱりいまいち…と思ってました~?
私もそうだったんですが、ところがどっこい、美味しいです!!
ただしどこでも美味しいわけじゃなく…
でもリヨンだったらきっと美味しいお店があるはず^^

そっかー!食事がダメでもスイ-ツという手がありましたね~
よかった~
これでりんさんがやせ細らずに済むかな…


2009.01.13 09:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
緑のロバ、思い出のフェーブなんですね~
ガレットって、意外と苦手な方も多いんですねー。
いやあ、今回皆さんのブログを読んでて、やっぱりモサモサしてちょっと…
っていう方が結構いました!
>でもあればもちろん食べますけどね、
↑あはは~minimiさん、いいなあv-290

テンプレート、可愛いでしょう~
新着で気に入ったのがあるたびに試してます^^
お部屋の模様替えみたいで楽しい~♪
2009.01.13 09:51 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
ガレット・デ・ロワおいしそう~!!
フランスで初めて食べてから一番大好きなケーキですe-51
フェーブが当たったとき嬉しかったです♪
王冠をかぶって写真を撮っただけでしたが(笑)
マカロンのフェーブ可愛いっ♪ボンヌ・ママンの蓋に合いますね☆
王冠をかぶった娘さん達がなんともキュートです~~e-257e-354
2009.01.14 14:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
おー、フランスで一番好きなケーキなんだあ~^^
シンプルだけど、美味しいですよね!!
フェーブはどんなのだったのかな~?
今でも持ってますか~?

マカロンのフェーブ、毎日台所で楽しんでます♪
王冠、もういくつ家にあるのかわかんないくらいあります(笑)。
2009.01.15 08:11 | URL | #- [edit]
eri says..."初めまして!"
FC2のランキングからやってきました♪
パリに住んで3ヶ月目で、やっとこさ生活してます。
ガレット、1月の何日か忘れたけど、
急に近くのAuchanで大量に並びだして、
「このお菓子なんだろう?今までなかったのにな~」
って思ってたんです!
ナゾが解けました(笑)
今度買って食べてみます!
中にフェーブが入ってるっていうのも、
なんか楽しみがあっていいですねe-420

これからちょくちょく遊びにきますねe-343
よろしくお願いします☆
2009.01.15 14:03 | URL | #- [edit]
アイノワ says..."フェーブは"
可愛いはりねずみ君でしたよ~♪
でも入ってるときからなのか、耳が片方もげてました・・・(笑)
うちの彼の家に置いてあります☆
次にガレット・デ・ロワを食べるときは、キリスト教にちなんだフェーブが欲しいなぁi-179
2009.01.15 15:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: eriさんへ♪"
初めまして~!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます^^

ガレットの謎、解けてよかったです~^^
フランスの季節物のお菓子なので、ぜひ食べてみてくださいね。
フェーブも可愛いといいですね~☆

こちらこそ、どーぞよろしくお願いします!
私もおじゃまさせてもらいましたよ。
こちらの生活を楽しまれているご様子、
またゆっくり読ませていただきますね~
言葉も文化も違い国でいろいろと大変かと思いますが^^;
何かわからないことなどがありましたらどうぞ聞いてくださ~い。
eriさんのご滞在がいい思い出になりますように応援してます♪

2009.01.17 03:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
きゃー、はりねずみ君~?
私大好きなんです!!こちらで初めて本物を見ました!
可愛いすぎました~v-9
彼の家にあるんですね~^^

キリスト教にちなんだフェーブがやっぱり人気あるのかな?
長女は偶然にも結構集まってますからラッキー☆
2009.01.17 04:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
