フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


中学校の宿題

昨年9月から中学校に通い始めた長女。
3ヶ月が経ち、少数ですが気の合うお友達もでき~まあ楽しそうに通っています^^

さて、毎日の宿題の中で、時々インターネットを使う時があります。
この前の日曜も長女、
「ママ~美術の宿題で絵を印刷して持っていかなくちゃ~」先生から指定されたメモを見ながら・・・一緒にやりました。

まずは~
primtemps_convert_20090115093851.jpg
Le Primteps par Sandro botticelli(1445/46-1510)

初期ルネサンスに活躍したフィレンチェ派の画家、サンドロ・ボッティチェリ『春』です。
「わあ~、きれいな絵だね~」とほかの作品も見ていたら~
あまりにも有名な『ビーナスの誕生』がありました~!
「どの分野でもいいものを残すのはイタリア人さ。」とオットが自慢していました^^;

お次は~
grandes baigneuses
Les grandes baigneuses par Cézanne (1839-1906)
セザンヌ『大水浴図』

そして~
Les demoiselles dAvignon
Les Demoiselles D'Avignon par Picasso(1881-1973)
ピカソの『アビニヨンのむすめたち』です。

印象派に属しながらもなかなか認められなかったセザンヌ。彼は「絵画は立体的に捉えるべきだ」という考えを持ち、晩年はその後の近代美術を担っていく若い画家たちに評価され、多大な影響を与えることになり、その一人であったピカソがキュビスムの出発点として第一作目に描いた作品がこの『アビニヨンのむすめたち』なんだそうです。1907年のことです。
作品への評価は賛否両論だったようですが、絵画史の中で要となった一枚の絵、なんですねー。
(↑今回いろいろと調べて、勉強になりました^^)
ほかにもモネの庭マチスの作品の中から好きなものを印刷しました。
まあ、こちらには美術の教科書なんてない!ってだけの話なんですけどね・・・^^;

そうそう、音楽の勉強もインターネットでやっていましたよ~
http://www.capcanal.com/couleurs/
↑オーケストラの勉強ができるようです。興味がございましたらどうぞ~^^
 子ども向けですが~なかなかよくできています!

コンピューターで楽しみながら学ぶってのは、子ども達にもいいことなんでしょうかね~




二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^

f_03.gif


スポンサーサイト

-13 Comments

夜日子 says..."美術の教科書ないんですね!"
でも、日本の美術の教科書に載っている物が、美術館ですぐ見れるからいいですよね☆
しかも美術館の人が説明してくれるし。
羨ましいです♪
2009.01.15 12:01 | URL | #- [edit]
パリス says..."すてきな宿題だねー"
中学校の宿題でこう言うのをやるの?さすがフランスだねえ。お宅の旦那様はイタリア人の気分だって前から知ってたけど、誇りがあるんだねえ。とにかく全てのヨーロッパ文明はイタリアがフランスより早いとは聞いた事があります。その誇りは持って当たり前かも。良いなあ。オペラもイタリアはすばらしいし。私が大好きなモディリアニもイタリア人だし。
ところでこう言う絵はどこのサイトで捜したの?良かったら教えて下さい。
2009.01.15 15:17 | URL | #A73FZ09w [edit]
Arwen says..."オーケストラの勉強"
Les couleurs de l'orchestre に行ってみました。
見たのはフルートのところだけですが、私のフランス語力でも何とか解ったのでうれしかったです。
自分がやっている楽器だからかもしれませんが……。

Jeux もやってみましたよ。e-291
2009.01.15 15:58 | URL | #u0asL.QQ [edit]
minimi23 says...""
宿題から思わぬところで絵画鑑賞できて楽しいですねー。こんな宿題なら楽しみながらできていいっすねー。オーケストラのお勉強サイト、夫に教えてあげようと思います。ウチの夫、コンセルヴァトワールのソルフェージュ科(水曜の子供のクラスに大きい大人が一人混じって授業受けてます)とサックスの講座受けてます。
2009.01.16 15:24 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:夜日子さんへ♪"
ホントに~本物を見れるから恵まれてますよね☆
ただ今回の絵はすべてパリにはなく・・・
フィレンチェ、ロンドン、そしてニューヨーク!
世界は広いですね・・・

2009.01.17 03:32 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
うちのオットって話してると時々、
前世はローマ帝国時代にいたんじゃないかなあ~と思うもん(笑)。
国籍よりも次元が違うって感じで~話がかみ合わない…^^;
一度、大英美術館で見たローマ兵の彫刻が彼にすごく似てたし!
確かにね~
文化も料理も、あと車も(イタリアンカー大好き^^)いいよね!

絵は先生から言われた絵もしくは画家の名前を入れてyahooで検索したよ~

2009.01.17 04:08 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: Arwenさんへ♪"
そうそう、Arwenさんはフルートを演奏されるんですよね~v-9
楽しんでいただけたでしょうか~?

jeux、私も実は今回初めてじっくり見たんですけど~
いろいろとあって楽しいですねー!!
ちなみに長女の学校でリコーダーをやってますが、
これもfluteと呼ばれています。日本のメーカーを指定されました!
2009.01.17 04:28 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
長女の宿題に思わず楽しませてもらいました^^
きれいな絵をみるとなーんか、心に響きますよね~v-9

旦那様、サックスを本格的に勉強されてるんですね!
すごい~!!夢があるなあ~☆
思わず子ども達に混じった旦那様の姿を想像して、微笑んでしまいましたv-290
2009.01.17 04:33 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ訂正~♪"
↑先程のコメントの中で間違いがありました。大英美術館じゃなく(爆)、大英博物館ですね^^;
お詫びして訂正します(笑)。
2009.01.17 04:52 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
美術の教科書が無いなんてとってもフランスっぽいですね~i-229
こういう宿題なら楽しそうでやる気も起きますね(笑)
ダンナ様、うちの彼と言動が似てるような^^;
顔もローマの彫刻に似てます(笑)フランス人からするとハーフだなんて微塵もわからないって意見なんですが、日本人が見ると古代ローマ人って感じって言われました(笑)
2009.01.17 16:01 | URL | #- [edit]
blanca says..."さすが!フランスだね~!!"
tanekoさん、こんにちは。
今年もよろしくおねがいします。v-8
こうして、フランス人の美的感覚は磨かれて
いくのですね~。

さて、今、私たち夫婦はチュニジア旅行を計画中
で、慌ててフランス語を勉強中ですっ!
しかし、発音がぁ~、読み方も!
難しいですね・・・
音楽のお勉強サイト、確かに勉強になります。
またこんなお役立ちサイト、ぜひ教えて下さいねv-10
分からない事あったら聞いても良いですか?
2009.01.18 15:09 | URL | #vavaEB/2 [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
日本だったら教科書に世界の名画と解説がきちんとされてるかなーっと。
↑自分の教科書がどうだったかはすっかり忘れました^^;
でもこうやって自分で調べて印刷するのも楽しいですよね^^

うちのオットと彼氏さん、またまた共通点!?(笑)
お互いにイタリアの血が濃いみたい!ですね…v-356
2009.01.19 09:58 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: blancaさんへ♪"
こんにちは~こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す^^
フランス人は音楽や絵画やお芝居など鑑賞するのが好きですね、やっぱり!
環境にも恵まれてますしね~☆

音楽のサイト、よかったですか~?
うふふ、またいいのがあったら娘からネタを仕入れます^^

おっ、チュニジア。フランス人にも人気のリゾート地ですね~v-301
いいなあ~私はまだ行ったことありませーん。
フランス語がんばってくださいね!!
わたしでわかることであれば、もう喜んでお答えしますよ~v-290


2009.01.19 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
