フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



キャベツ1個で…

フランスにはいろんな種類のキャベツ(シュー)があります。
詳しいお話はこちらへ

ずいぶん前に珍しく買った(あまり買いません…)日本のキャベツ、傷みはじめたので~慌てて料理しました・・・^^;
本当はロールキャベツを作ろうと買っておいたのですが、挽肉もないし…
この日はキャベツと人参の千切りの酢漬けを作りました!

じゃじゃ~ん、マシン登場~!!
P1000420_convert_20090119155621.jpg
これさえあれば、昔父に「うさぎの餌」と言われた私の苦手な千切り(><)も~
P1000421_convert_20090119155958.jpg
この通り~ しかも早いし~@@
このマシン、本当によくできていて~上の写真の円盤をひっくり返すと、もっと細かい千切りができるので~野菜によって向きを変えます。最初間違ってキャベツを細かい方でやってたら、目詰まりして×でした。人参は細かい方でOK。あとフライドポテト用のじゃがいもも切れるそうですが~まだ使ったことありません^^;
P1000425_convert_20090119160240.jpg
付け合せに(逆ってば!?笑)、オムライスを作りました~
(我が家風ケチャップを使わないオムライスの作り方はこちらです^^)
おっと、肝心な酢漬けの方は^^;~キャベツ(半個)と人参の千切り(1~2本)をオリーブオイル40cc、酢75cc、砂糖大さじ1/2、塩大さじ1で和えます。よくなじませてしばらく置いてから食べた方が美味しい!!多めに作って冷蔵庫でしばらく保存できるようです。(レシピには2週間とありましたが???)


さて、キャベツはまだ半分強余っています
数日後、いよいよ本命のロールキャベツを作りました~^^
P1000458_convert_20090119160439.jpg
前菜にイタリアのお惣菜店で買ったパテとコー二ションを頂き~
P1000459_convert_20090119160710.jpg
ほんとーに、久しぶりに作ったロールキャベツ!美味しかったです~
トマトソースがまた美味しくて~(←すっかり自画自賛ですみません^^;)ご飯もソースにピチャピチャ浸して頂きました~
ただ、ロールキャベツは、キャベツを買った最初に作ったほうがいいですね。
葉っぱが小さめで、包みにくかったです^^;(そりゃそうだろ!)


さて…キャベツはまだ少しですが、残ってます…
P1000464_convert_20090119160956.jpg
全部茹でて、鰹節をかけ、ごま油、つゆの素、レモン汁で和えました。
ご飯とアジの開きと一緒に食べました~またもや幸せ~


よくやくキャベツは全部食べられましたとさ。
終わらせるのに必死でしたが~でも~甘くて美味しい野菜だなあ~と再確認
またすぐに買いに行きます!



二つのランキングに参加中☆
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^

f_03.gif



-12 Comments

夜日子 says..."スライサーほしー!"
ジャガイモも薄切りにできるんですよね。
グラタン作りたい~!!!
(手で切ればいいんですけど(笑))

キャベツのお酢のもん、これまたおいしそうですねe-349
今週うちでお好み焼きするんで、残ったらやってみますe-266
2009.01.19 12:21 | URL | #- [edit]
マダムまさえ says...""
ひえー、やっぱり欲しいフードプロセッサー。
悩みすぎて、欲張りすぎて、挽肉できて、卵白泡立てられて、
パンも捏ねられるやつ、なんて思い出しちゃったから、大変。
なかなか買えません。

キャベツの酢漬けって、中華のお店のサラダで付いてくるやつだよね?
おいしそーー。早く決断しなくては・・・・。

土曜日は楽しかったです。ありがとう。
2009.01.19 13:09 | URL | #- [edit]
りん says...""
おはようございます☆
オムライスおいしそ~です♪
そして頑張って作ればなんでも出来る!とまた
勇気がわいてきました。
今朝、しらす+ねぎを混ぜたご飯を食べながら
フランスでは毎日パンばっかりなのかなぁと
ちょっとブルーになっていましたので(笑

ところでちょっと質問です。
フランスでは体調が悪い時、どんなものを食べる
のですか?
日本でいう、おかゆみたいなものです。
食生活のことばかり心配して、食いしん坊一家が
バレバレですね(笑

2009.01.20 02:10 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 夜日子さんへ♪"
じゃがいもの薄切りもOKでしょうね~
まだやったことないですが・・・
少量だっらね~確かに手のほうが早い?^^;
でも大量だったら~やっぱりマシンの方がいいかも!

キャベツの酢漬け、常備食に便利だと思いますので~
ぜひぜひ作ってみてくださ~い^^
ところで、関西出身の夜日子さんのお好み焼き、
美味しそうだなあ~v-9
2009.01.20 09:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:まさえさんへ♪"
ちょうどタイムリーなネタでした~^^
うちのはオットが20代の頃、ジューサーが欲しくて買ったらしい…
だからもう20年近く経ってる、骨董品のようなマシンです^^;
一応、パンやピザの生地もできるように書いてあるんだけど、
まだやったことはない…
ジューサー、挽肉、生クリームの泡立て、野菜切り…くらいかな。
でも今度、パン生地に挑戦してみるね!

いずれにしても一台あると便利だよね!
あと私はパン焼き機が欲しくて、今度日本から運んでこようと思ってるんだけど。

こちらこそ、土曜は楽しかったよ^^
日本語でのおしゃべりは、心の栄養よねv-238
料理は美味しかったのかどうか???ですが~^^;
今度はぜひ焼肉へ行きましょう♪
2009.01.20 09:29 | URL | #- [edit]
eri says..."キャベツ"
使い切るのけっこー大変ですよね!
我が家にも今家にあって、野菜炒めやら味噌汁やら…と毎日の様に食卓に登場しています。
鰹節とごま油とつゆ…いいですね!
さっそくうちでもやってみようと思いますe-420
後今は、おととい中華街で買ったごぼうの使い道に四苦八苦しております…e-330
鍋に入れて、キンピラもその日のうちにたくさん作ったんですけど、
まだ太いのが1本残ってますe-263
何かいい調理方法ありますか!?
2009.01.20 09:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
いえいえ、食は大事ですもん!
お気持ちはよ~くわかります。
うちもすごい食いしん坊一家ですよ~(笑)。

しらす+ねぎを混ぜたご飯~美味しそうv-9
↑確かにね~しらすは・・・
でも、年々いろんな日本食材が手に入るようになってますから~
意外と見つかるかもしれません!
問題は値段が高いことと、わざわざ足を運ばなくちゃいけないことですが~
生活していると、こちらの食材で代用できるものがあったりして、
(例えば食用酒の代わりに白ワインを使うとか…)
ある程度の和食は作れちゃうと思うので~安心してください^^

お米もありますから、おかゆだって食べれますよ~^^
うちはケチって日本米に近いイタリア米で寿司もやっちゃいますが~
日本米もちゃんと手に入ります!
納豆だってあります。(←家族に臭いと大変嫌がられます…><)

うちでは体調が悪い時とか食欲がない時は、
前の記事にも書いたんですが~野菜スープかなあ~
あと乾うどんも常備してます!
本当は冷凍のさぬきうどんが美味しいですけど、ちょっと高め><
でもお店で食べると思えば~とたまに買い込みますv-221
2009.01.20 09:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: eriさんへ♪"
eriさんちもそうでしたかー!
最後の和え物、キャベツがほんのり甘くて~
即席で作った割にはなかなか美味しかったです。
ぜひお試しくださ~い^^

ごぼうもいいですねー。
うちの近所で見かけないので、買わないんですが~
買いたいなあ!!
私だったら~豚汁を作ります^^大好物なんですv-9
2009.01.20 11:59 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
アタシもこのマシーーンが欲しい~。ラクですよねぇ?いや、しかし、キャベツ一個消費するのって大変だわといつも思います。改めてtanekoさんの日記見たら食べでがある野菜だなぁと思いました。主婦の味方ですねー。
ロールキャベツ食べたい!付け合せの(笑)オムライスもおいしそー。茹でて鰹節、日本にいた頃よくこうやって食べてましたぁ。
2009.01.21 14:08 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
このマシン、おススメですよ~
豚や鳥の挽肉だってできちゃうし^^
日本に住んでも、まず手に入れると思います!
日本にいた時はこんな便利なものがあったなんて、全然知らなくて~
まな板で千切りした時間を返せ~(←そんなにしてない癖に?)
って感じですよ(爆)。

キャベツは久々に買って料理したんですけど、
甘くて美味しいし、保存食作りに便利だなあ~と今回見直した次第です。
2009.01.21 19:56 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
スライサーって便利ですよね~i-179
キャベツの酢漬けもおいしそう!!オムライスも!キャベツを買うと1玉がなかなかなくならないので、いつもお好み焼きにしてました(笑)
フードプロセッサーが欲しい今日このごろです☆
2009.01.25 06:59 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
いやあー、このマシンは一家に一台!って感じです。
私的には…^^;
お好み焼き用のせん切りだってあっという間ですよ!

2009.01.26 15:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
