フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



最近のお昼ごはん。そして~

毎日のお楽しみ、お昼ごはん♪
うちはオットが仕事で夜いないので、
お昼の方が力入ってます~
多く作れるものは作って~
夜も同じものを今度は子ども達と食べることも多いです^^;
料理しなくていいから楽チ~ン\^∨^/
(↑日本人ママとは思えない手抜きな私…

先日は~初のイカリングフライに挑戦!
P1000496_convert_20090131053026.jpg
ありゃ?リングになりませんでした~><
衣がイカにうまく絡まなくて~どなたかコツを教えてくださ~い!
ただ~お味のほうはバッチリ
スペイン料理のレシピを参考にしましたが、
輪切りにしたイカを塩コショウしてレモン汁とオリーブオイルに漬け込み、
小麦粉大さじ4と卵1個(イカ一ぱい分)を溶いた衣につけて揚げま~す。

P1000497_convert_20090131054115.jpg
サラダを付け合せに~イタリア産のスモークチーズも初めて食べました!


その翌日は~カルボナーラを作りました^^
ブロ友♪の夜日子さんのブログで紹介されてまして~
簡単で美味しそうだったので~
P1000510_convert_20090131060813.jpg
スパゲティを茹でる間にベーコンを炒め、
卵の黄身に黒コショウ、パルメザンチーズを入れて混ぜておきます。
茹で上がったらすばやくベーコンと卵の溶いたものを絡ませ~
すぐにいただきます!

P1000511_convert_20090131060408.jpg
美味しいけれど~ちょっとモソモソ…乾燥気味…オリーブオイルを掛けました^^:
卵が足りなかったのかなあ?それともベーコンを炒めた油も入れるべきだった?
これはまだまだ研究が必要だ!


そして昨日は~ママンのレンズ豆の煮込み
P1000525_convert_20090201002725.jpg
これぞフランス家庭料理!レンズ豆大好き~
ソーセージがまた合うんだなあ~
これまたブロ友♪のblancaさんのお話によると~
レンズ豆は世界5大健康食品なのだそうです@@
スペイン料理のレンズ豆のスープもご紹介されてます^^


このあとにもちょっとしたお楽しみがありまして~
そのお話はまた次回に続きま~す^^

二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif






-14 Comments

夜日子 says..."イカリングー!"
いいですね、イカリング!
思いつきませんでしたよ!!!!!
近いうちにまたやってみますe-454

lardonもオリーブオイルで炒めた方がいいですわ。
ちょっと油が多めのパスタになるかもしれないけど、やっぱりパサパサしちゃうので。e-452
私はlardonを炒めた鍋(パスタを茹でた鍋(笑))にに、お湯を切ったパスタを混ぜて、火からおろして卵+チーズを混ぜてます。

最近レンズ豆やってないな~e-446
食物繊維が多くていいんですよね♪
2009.01.31 21:11 | URL | #- [edit]
plzenacka says...""
はじめまして。
足跡からお邪魔させていただきました。
写真が盛りだくさんで、とても見やすくて面白いブログですね~☆
こんな素敵なブログがあったなんて~♪♪またお邪魔させてもらいに来ますねっ!!
2009.01.31 23:56 | URL | #hK6UR1Cg [edit]
blanca says...""
tanekoさん、こんにちは!
リンク張っていただいて嬉しいです。v-10
ありがとう。
心温まる家庭料理、見ていてホッとします~。
わが家では、揚げ物はキコ担当なので
聞いてみたところ、
まず、いかは輪切りにしたら、
塩こしょうをしっかりもみ込んで、
小麦粉を直接つけてから
溶き卵にくぐらせ、フォークなど
(箸のほうがやりやすいです)輪を開きながら油に入れるのが
スペインのやり方だそうです。
オリーブオイルで揚げれば最高ですけど
なんだかもったいない気がしますね。
次回、お試しください。
衣が剥がれるのは、オリーブオイルに
漬けこんだせいじゃないかと申しております。

ところで、tanekoさん家のママンのレンズ豆は
味付けは塩・こしょうなの?
スパイスはどんなの使いますか~?
興味津々v-8
2009.02.01 08:31 | URL | #vavaEB/2 [edit]
りん says...""
tanekoさん、こんばんは!
イカリング、リング?と思ってしまいましたが、
私なんてイカリングにチャレンジしたことなんて
ございませんから味が美味しいだけでも素晴らしい
ことです☆

いつもtanekoさんちのお料理の記事の時、チラと
うつるタイルが素敵だなぁって思います。
これってダイニングテーブルなんですか?
全く料理と関係ない質問ですみませ~ん。

そして私、豆系の料理が苦手なんですが・・・
レンズ豆って日本でいうところのどんな感じですか?
えっと枝豆と節分豆は大好きです(笑
フランスの小学校という本を借りたところ、給食
の写真にものっていて、私が食べるわけではない
のにとってもブルーでした。
2009.02.01 17:14 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 夜日子さんへ♪"
やっぱりベーコンの油も入れ方がいいんですねーv-21
今度は夜日子さんの手順でやってみます♪
今回は乾燥カルボナーラでしたが^^;~簡単で美味しいですネv-9
レパートリーに加えたいと思いま~す^^

イカリングもぜひやってみてくださいね♪
私も↑blancaさんのアドバイスを参考に、もう一度やってみます!
2009.02.01 18:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:plzenackaさんへ♪"
初めまして~^^
ご訪問&コメントをありがとうございます!
すごく褒めていただいて~もう感激しております(^Θ^)ノノ

ぜひぜひまた遊びにきてくださいね♪
私も未知のチェコの国のお話を楽しみに
ちょこちょこおじゃましま~す^^

2009.02.01 18:48 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:blancaさんへ♪"
こんにちは^^
お忙しい中、早速コメント残してくださってありがとうございます!
イカリングの作り方、よーくわかりましたv-218
箸で輪に開いて揚げるんですね~なるほど!
考えてみればオリーブオイルに付けたら、衣付かないですよね…^^;
よーし、もう一度挑戦してみます♪
旦那様へもよろしくお伝えくださいませ~m(_'_)m

えーっとレンズ豆の煮込み、ママンに聞いてみました~^^
レンズ豆をまず鍋で煮ます。
別の鍋に玉ねぎとソーセージ、好みでベーコンを炒め、
レンズ豆を煮汁ごと鍋に移し、必要なら水も加えて煮込み、
最後にマイゼナ(コーンスターチ)も少々入れるそうです。
スパイスはタイムかローズマリー、あと塩コショウだそうです。
よかったらお試しくださいね!美味しいですよ~v-9
2009.02.01 19:13 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
こんばんは^^
イカリング、美味しかったんですけどねー
衣が付かないし~輪になってないし~><
でも今回強力なアドバイスを頂いたので、次回はばっちり!かな!?(笑)

白いタイルは台所の食卓ですよ~
可愛いでしょう~♪あと掃除もラクですv-219

レンズ豆は私もこちらで初めて食べました。
日本ではあまり馴染みないですよね…
枝豆と節分豆とは違うなあ。残念ながら…
フランスの小学校という本があるんですね~
ありゃりゃ、ブルーになっちゃいました?e-263e-263e-263
娘さんたちは学校で食べると思いますが~お口に合うかなあ?
でもうちの長女も私の作るものばかり食べてたので~最初は幼稚園で何も食べないと言われました。が、そのまま給食は続け、今ではいろんなものを食べれるようになったみたいです。
でも基本的には、日本料理が好きみたいです(笑)。



2009.02.01 19:46 | URL | #- [edit]
ponta says...""
いかリングおいしそうじゃないですか!!!いいな。

そうなんですよね、本場のカルボナーラって生クリーム入れないんだそうですよ。だから、多少ぽそぽそするのかな?お味はどうでした?
2009.02.02 01:38 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
イカリング、味は美味しかったですv-218
衣につけて揚げれば自然にリングになるのかと思っていたバカな私^^;
次回はちゃんと箸で開いてから揚げます~

カルボナーラは生クリームなしだから食べやすくて味もいいんですけど~
そう、ぽそぽそするのがちょっと…次回はベーコンを炒めた油も入れてみます。
でも簡単で~おススメですよ~^^
2009.02.02 10:38 | URL | #- [edit]
パリス says..."食べたいなあ"
塩こしょうのしっかりきいたイカリングってビールに合うんだよねえ。むふふ 危険ですよ。スペインで食べてました。ここで紹介された方法、家の母に教えてあげようっと。きっと自分でやれって言われるだろうけどさ。。。我が家ではイカがあると酢みそかオリーブオイルでさっと半生に炒めるかです。それもおいしいけど、、、イカリングの味は忘れられません。カリッとあげたてとビール、夏は最高ですよ。お試しあれ!!!
カルボナーラですが私は乳脂肪なしの生クリームでやります。パリで自炊のときに簡単でおいしいのでやってました。パスタと混ぜてからちょっと火にかけます。卵が固まりかけで火を止めるのが難しいけど多少火が通り過ぎてもそれはそれでおいしいと思ってました。卵は白身も使いました。パスタ入りスクランブルに近い感じかなあ。できたてを食べられるのならおいしいですよ。
2009.02.02 15:48 | URL | #A73FZ09w [edit]
eri says..."カルボナーラ!"
これを見た日、ちょうどうちもカルボナーラお昼に食べたとこでした(笑)
私も夜日子さんのブログをみてe-420
ベーコンがなくってハムで作ったらちょっと塩気が足りませんでしたがe-351

イカリングフライおいしそう!
うちもイカ冷凍庫にあるから作ってみようかな~!
2009.02.02 16:22 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
おっ、スペインで食べたイカリング~~~
私も食べた~いv-9
酢みそもいいね!
私のカリッとは揚がってなくて…
こちらも研究が必要だな!
ビールの季節までにはばっちりかしら~(笑)。

カルボナーラは白身も入れる作り方もあるみたいだね。
こちらもいろいろ試してみます!
どちらにしても出来立てを食べるのはポイントみたいだねv-219
2009.02.03 19:30 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: eriさんへ♪"
夜日子さんのブログを見てやっぱり作っちゃいました~?^^
ベーコンって私もあんまり買わないんですけど、
2パック一緒になったのを買ったのでまたすぐに作りたいです☆

イカがあるんでしたら~もうぜひぜひ~イカリングもお試しくださ~い^^
2009.02.03 19:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
