フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


お楽しみは~プチ・デセール

えー、前回の続きです^^
食後のお楽しみ~それはプチ・デセール(petit dessert)

dessert1.jpg

本来はデザートより食事の方でおなかいっぱいにしたいタイプなので~
とびきり美味しいデザートでなければ、甘いものは食べなくてもOKなんですが・・・
珍しくスーパーで甘いものコーナーで目が止まってしまったんですね!

で、見始めたらあるある~美味しそうなデザートがいっぱ~~~い
大変迷った挙句、今回は上の二つを買いました^^

dessert4.jpgdessert5.jpg
メレンゲがのったレモンタルト
dessert6.jpg
こういうのって期待はずれのことが多いのですが・・・><
これは~~~正解でした
ふわふわメレンゲと甘ずっぱいレモンクリームとサクサクビスケットの
ハーモニーがたまりませ~ん

dessert3.jpg
こちらはよく買うプロフィトゥロール。私も娘達も大好きです^^
カスタードクリームが詰まったシュークリームの上にチョコがかかってま~す♪

まだまだ買ってみたいデザートがあったので~また紹介しますね~^^
(陰の声:でも痩せたいんでしょう?
いいの~デザートなんかにはまっちゃって~


dessert2.jpg
私のように体重計が気になる方(^^;)にはこっちの方がいいかなー?
フロマージュブランにちょこっと砂糖か蜂蜜を加えるのも~
なかなかいけますよ~



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif



スポンサーサイト

-12 Comments

りん says...""
おはようございます☆
ふむふむ、甘いもん大好き女3人ですのでこれは
見逃せない情報でございます。
何味なのか、どんな中身なのかを写真だけで
判断しないといけない私にとっては、甘いものの
単語だけでも完璧にマスターしちゃおうかしら?
でも私、冒険家じゃないので・・・
日本でもちょっと変わったものや新商品は誰かが
美味しかったよというまでは買いません笑
こんな性格でフランスで買い物してご飯食べられる
かなぁといつも心配です。
毎日果物ばっかりだったりして・・・汗

海外の旅番組を見ていつも私は絶対に食べられない
って思うんです。
こんな性格でも生きていけると思いますか???
2009.02.03 02:32 | URL | #- [edit]
yoshi says..."du gateau からこんにちは。"
yoshiのブログを覗いてくださいましてありがとうございます!
ブログ初心者なので毎日苦労しながら更新しています。
こちらのブログもとても勉強になりますし、楽しく読ませてもらっています。
これからも更新おまちしています!
yoshi
2009.02.03 03:53 | URL | #- [edit]
ozriko says..."お久しぶりです♪"
久々の書き込みです。
泣き、オムツ、抱っこ、授乳の無限ループにはまっているところです(涙。
フランスのデザート類って魅力的ですよね。
プロフィテロールは初めて見ました!
ものすごく魅力的♪
といってもカロリーが気になるのでいつもは少し我慢していますが・・。
私はボンママンのクレームブリュレが大好きです。
砂糖がついていて、自分で食べる前に焦げ目を付けられるんです!

tanekoさんのページもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2009.02.03 13:25 | URL | #- [edit]
ponta says...""
おいしそうですね!でもやっぱり日本のプチデザートの方がおいしそう、なんて思ってしまうな・・・。実際はどうなんでしょ?

昨日、フランスに住んでた人から聞いたんですが、フランスではあまりお菓子に生クリーム使わないって聞きました本当ですか?チーズにもうるさいそうな。彼女は、フランスの南東に住んでいたとかで、アッシ・パルマンティエ、知りませんでした。地域によっても、違うんですね。
2009.02.03 18:51 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
こんばんは^^
これはりんさんへ耳寄り情報かと思って書きました~v-81
こういったお菓子類は美味しいと思いますから~
ぜひ試してみてくださーい^^

“案ずるより産むが易し”ですよっ!
意外にりんさん、こちらの料理や食材、気に入ったりするかもー!!
な~んて思ったりするんですけど^^
2009.02.03 20:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: yoshiさんへ♪"
初めまして!
こちらこそ、ご訪問&コメントをありがとうございます^^
レストランで働かれてるんですねーすごいなあ!!
私は単なる食いしん坊なのですが(^^;)、
でもレストランの裏側ってすごく気になります!
私も楽しみにちょこちょこ寄らせていただきますね^^
お仕事とブログ、がんばってください☆
2009.02.03 20:09 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
このプロフィテロールは私も買ったことありますよー。美味しかったなぁ。なんかデザートコーナー、素通りできる時は素通りできるのにどうしてもできない時ありますよね?そんな時はどれにしよーか、ものすごい悩んでる。たいてい他の人もものすごい悩んでる。
あとプチスイス(贅沢に2個まとめ食い)にちょこちょこと砂糖か蜂蜜を混ぜ混ぜして食べるのも好きです~。
↓イカリングもカルボナーラもレンズマメの煮込みも美味しそうーーー!今猛烈にお腹空いてます。ウサギちゃんが焼けるのを待ってるところ。レンズマメが5大健康食品とは初めて知りました。食べます、食べます。
2009.02.03 21:00 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ozrikoさんへ♪"
お久しぶりです^^
無限ループ(涙)←よーくわかりますよ~><
でも少しずつ楽になっていくはずですから、
がんばってくださいね!

おー、ボンヌママンのクレームブリュレはまだ食べたことがありませんが~
美味しそうですねー!!!
自分で焦げ目を付けるんですか~@@
でもうちの近くではまだ見たことないような・・・
探してみます♪

リンク、ありがとうございました!
こちらこそ~よろしくお願いします^^
2009.02.04 08:07 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
私も日本のお菓子の方が大方好きなんですけど~^^
このタイプのデザートって日本にはないような・・・?
こちらのビストロやレストランで出てくるデザートみたいで、
うーん、フランスのお菓子文化を感じます☆
味はもちろんビストロとかの方は美味しいけれど、
これもなかなかいけますよーv-218
でも体重が気になるので><、滅多には食べませんけどね^^;

フランス人はチョコを使ったケーキやお菓子が好きなんですよ!
私も長女のお誕生会で生クリームのロールケーキを作ったんですが~
チョコじゃないから、あんまり食べてもらえませんでしたe-263

あと、フランス料理も地方でいろいろと違うので、
知らない料理もあるかもしれませんね。
2009.02.04 08:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
minimiさんも食べたことあります~?
なかなか美味しいですよね!
滅多にこういったデザートは買わないんですけどー
ちょっと今マイブームになってしまいました。うー、体重がーv-11
プチスイスも美味しい~身体にもいいし~

うさぎちゃん、美味しかったですか~?
(↑私は食べられないですが…)
レンズ豆、どんどん食べましょうね~♪
2009.02.04 08:30 | URL | #- [edit]
アイノワ says..."プロフィトロール~(^.^)!"
tanekoさん、こんばんは♪
懐かしいっ!プロフィトロールの方のデザートはたまに買って食べてましたよ~v-10
くどくない甘さでぺロリといけちゃいますよね♪
レモンメレンゲタルトは知らなかったのですが、サクサク&クリームのハーモニーがおいしそうです☆
フランスだとデザート=チーズみたいな感じになってデザートまで胃がまわらないことが多かったです(笑)

バーゲン記事のコメントを今読んだのですが、tanekoさんの疲労がスッキリ取れてよかったですi-179春物マジックだったんですねi-236
2009.02.04 15:36 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
こんばんは~^^
うふっ、profiteroles美味しいですよね~
そうそう、甘すぎない!
レモンタルトの方も美味しかったです!
おススメですよ~^^

食後のチーズはちょっとヘビ~ですよね><
ホントに、デザートだって入んないこともあるのにー><
日本では胃の大きさを誇っていた私も(←こんなことで誇ってどうする^^;)
チーズが出てきて目を輝かしv-352
スゴイ量のデザートを美味しそうに食べるフランス人を見て
「負けた!」と思いました…v-11

バーゲンの霊にとりつかれてたところ(笑)、目を覚ましてくれてありがとう!
2009.02.05 20:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
