フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


フランスの量販店

先週、オットと『METORO』(地下鉄と同じ名前です^^)へ行ってきました。
ここは~飲食店や食料品店、お菓子屋さんなど商売をしているが仕入れに来る
量販店なのです。
と言っても、うちのオットは上記の職業ではありませんが・・・^^;
自由業だからかここのカードを持っていて、買い物をすることができるんですね。

フランスは普通のスーパーでもびっくりするぐらい広いのに~ここはまたすごい!!
あらゆる商品が高く積まれていて~安全のため14歳以下は入店できません。
metoro3.jpg
食料品をはじめ、日用品、食器、調理器具、衣料品、電化製品、
衣類、ペット用品などなど、
まあ~とにかくなんでも揃っています。

まず食料品は、さすが量販店とあってなんでもデカくておもしろい~
metoro2.jpg
これ、ハムですよ~(笑)。こんな塊で売られてました!
チーズがまたすごい大きさで@@~しかも種類がすごかったです!
これら要冷蔵品の一角は、広い部屋ごと冷蔵庫でした~寒い><
(夏はいいかも~♪)

あとおもしろかったのは~製菓用品コーナー
きれいなレースペーパーやケーキ箱とか可愛くて~思わず買いたくなりました~
それからお店用のアイスクリームの冷凍庫とか、
ジュース用の冷蔵庫などもありましたよ~(写真がなくて残念!!)

さてさて、私たちが買ったものは~~~
metoro4.jpg
ジュース用のオレンジ。ええ、箱に釣られましたとも~^^;

metoro9.jpgmetoro11.jpg
1キロのエスプレッソ用のコーヒーとシーフードミックスとコーンフレーク、
5キロのタイ米。

metoro5.jpgmetoro6.jpg
前から欲しかった~うさぎちゃんのペッパー&ソルトミル♪
パリで見たときよりも3ユーロだけですが安かったので~^^
冷蔵庫にくっ付けることもできま~す。

metoro10.jpg
軽~いアルミのスプーンとフォークの10本組
以前、元職場の先輩がパリへ来た時に欲しがっていたのでお土産に~^^
カフェで使われてるグッズもた~くさんあって
これまたおもしろい~

metoro7.jpg
ほかにも猫のえさとかいろいろ買いまして~ご覧の通り!!
正直言うと、安いものもありますが~量販店の割にはそんなに安くはないかも…
表記が税別なので、いちいち計算して~その上近くのスーパーと値段を比べながら
買い物したのでおもしろかったけど、疲れマシタ・・・
量販店でも普通のスーパーのように1個から買えるので、いっぱい買う、
本当の商売人(笑)には特別割引があるのかもしれません?

オットは我が家に食料品がいっぱいあると、安心するようです。
いつ戦争や天災が起こって、食料品が手に入らなくなるかもーと
心配なんだそうです^^;
私は~あんまりモノが多すぎると落ちつかないんですけど・・・
でも、確かにキッチンペーパーとか缶詰とか~
日持ちがするものが量販で安く買えるならそっちの方がいいのかなあ



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif






スポンサーサイト

-14 Comments

yoshi says...""
このお店にいけるなんて凄い。。。
私たちが普段ここのお店の一部の商品を使ってお店にだしてます。
私はカードを持っていないのでとてもうらやましいです!!
お店の名前を使ってどうにか入れないかな・・・
ちなみに、缶詰のカットフルーツはまかないの時の皆の大好きなデセールの1つです♪
2009.02.09 03:03 | URL | #- [edit]
夜日子 says..."オレンジの箱、かわいい♪"
このミル、磁石がついてたんですね!
知りませんでしたe-451

業者さんだけが入れるところって、面白いですよね♪
2009.02.09 11:44 | URL | #- [edit]
りん says...""
すごい量の買い物~気持ちよさそう!笑
以前海外ドラマを見ていたら、主婦がスーパーで
買い物のシーンがあって次々とカートに入れていくんです。
日本だとカートにカゴを入れて、それがいっぱい
くらいじゃないですか。
なので「アメリカってすごい!」なんて感心しました~笑
それを思い出しました♪

っていうかtanekoさん、私もオレンジの箱欲しいです~~~っ
私がフランス行ってtanekoさんちに行く時はこの箱にい~っぱい私が食べられそうな食料を入れてプレゼントしてくださいね笑
tanekoさんのこういうステキなものを探すセンスを
分けていただきたいっ
いつもtanekoさんのブログでフランス行きのテンションがあがります。
tanekoさんの更新がない日はテンション落ちます。
いつも元気をありがとうございます☆
2009.02.09 13:08 | URL | #- [edit]
eri says..."うさちゃんのペッパー&ソルトミル!!"
私も欲しいな~と思いながら、高いな~と思ってたんです~!!
かわいいですよね!!いいなぁ☆
それにしてもすごいお店ですね(笑)
なんでも大量…アメリカみたいe-440
オレンジの箱もかわいいですねe-420
2009.02.09 14:18 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
私も先週行きました、metro。就職予定のレストランの什器を見に、未来のパトロンと。前レストランで働いてた時もシェフにくっついていったことありますが、買出しの手伝いそっちのけで店内探索に精を出しましたよ~。いろんなものの量が多いわ、でかいわで、自分の背がちじんだ気がしました、笑。飲み物勝手に飲めるのいいですよね?確かに安いのもあるけど、普通のスーパーの方が安かったりするものもありますね。レストラン業の人にも同じ値段だと思います、確か。

オレンジの箱、かわいい~、うん、これは買いでしょう~。写真はパパさんですか?買い物にご満悦なご様子、笑。私も前はtanekoさん派でしたが、最近はパパさん派。貯蔵棚にたくさん食べ物があるとホッとする今日この頃。
2009.02.09 15:59 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: yoshiさんへ♪"
やっぱりレストランの仕入れ、ここでもされてるんですね!!
製菓用品も充実してたので~
yoshiさんが行かれたら、きっと喜ばれるだろうなあv-291
お店の人に同行するとかできるといいですね~
へー、どのカットフルーツだろう?やっぱり缶詰はデカイですか~?(笑)
2009.02.09 20:35 | URL | #- [edit]
マダムまさえ says...""
話に聞いたことあります、このお店。
パーテイーの準備を手伝った時、ほとんどそこのお店の物だと教わったの。
バケツのような入れ物の中にムース・オ・ショコラ。
圧巻でした。味は悪くもなく特別良くもなくだったような。

一度行ってみたいなあ。一瞬店内がイケアかと思ったあ。
貴重なレポートおもしろかったよ、ありがとう。
2009.02.09 20:39 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:夜日子さんへ♪"
私も磁石が付いてるとは思いませんでした@@
でも落ちたら壊れるし~と心配もしたんですが、
結構強力な磁石で冷蔵庫に付けてます^^

普通のスーパーにはないものもあったり~
よく知ってる商品もすごいビッグサイズだったり~
楽しかったです♪
2009.02.09 20:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
量が多いと私の場合はどーも疲労感が~v-356
でも一度がんばって買っておくと、何かしら家に食べるものがあって
ちょこちょこ買い物へ行かなくていいから便利な面もありますね!
ちょっとずつ慣れてきたところです^^;
一つシンプルでいいから、保存部屋が欲しい!!

オレンジの箱、可愛いでしょう☆
すぐこんなのに釣られて買ってしまいます^^;でもなんに使おう?(笑)
こんな箱だったら、りんさん用に取っておきますよ~^^
中身は~~~何がいいかしら~???

そっかあ。りんさんのテンションを上げるためにも~
がんばって更新しないといけませんなあv-91


2009.02.09 21:01 | URL | #- [edit]
ponta says...""
こちらだと、Costcoのようなものですね。Costcoもそうですが、結構安くなかったりしますよ。ただ、大量に何か必要な時にはいいですけどね。子供のスポーツチームの集まりとか、学校の行事とかね。

個人の家庭では、そんなに大量に買ってられないと思います、私は。うちは主に、食料以外での利用です。
2009.02.09 21:02 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re: eriさんへ♪"
うさちゃんのミル、eriさんも可愛いと思ってたのですね~v-290
私もちょっと高いなあーと買えずにいたのです><
でも、塩コショウはミルで挽いた方がやっぱり美味しいから~買っちゃいました~(笑)

大量&ビッグサイズ、見てる分には楽しいんですけどね~
買い物となると疲れるのは何故でしょう・・・e-263
2009.02.09 21:15 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
minimiさんも先週行かれたんですかー!!なんてタイムリ~な♪
うふふ、もの珍しい物が多くてウロウロしちゃいますよね~
でも、そんなに安くもないですよね…
スーパーのPROMOの方が安い気がしました。
だから業者の方にはさらに特別割引があるはずだと思ったんですが、
そうじゃないんですねー。そっかあ。

えっ?飲み物は勝手に飲んでいいの?知りませんでしたよ~
うちは貯蔵場所があっちこっちあって(^^;)、一箇所にまとめて置いておける
広い貯蔵部屋があればいいのになあv-352
2009.02.09 21:38 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: まさえさんへ♪"
そうそう、イケアにそっくり。
ここも商品が高ーく積まれてるよ~(笑)
地震がない国だからできることだよね!

ムース・オ・ショコラ、良しも悪しくもなし…って
すごくよくわかる!
専門の業者さんだったら、よく知ってるんだろうけど…
でも、スーパーとはまた違った品揃えだし~
何でもビッグサイズでおもしろいよー^^
機会があったらぜひ行ってみて~
2009.02.11 19:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
アメリカにもあるんでしょうね~
costcoって言うんですか?やっぱり商品はデカデカ?(笑)
で、やっぱり安くもないんですね・・・
私はあれだけ大量に買うんだから、かなりく安くなると期待してたんですけどねー。

うちも保存ができるものを中心に買いました!
白アスパラの瓶詰め12本とか…
でもうちのママンが味はスーパーで買う方が
美味しいって言ってました。
2009.02.11 20:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
