フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



多忙と二女のお誕生日

先週金曜から今日まで6日間、続けて仕事でした~
通常は週末に週3日のペースなんですが、
同僚がバカンスの時はこうして交代で入ります。
平日は娘の学校の送り迎えがありますし~
今週は夕方に娘達の病院の予約も入ってたりで~
フル回転の日々でございます

そんな中、昨日10日は二女のお誕生日でした~
この日も朝から仕事だったのでケーキは買おうかな~と思っていたところ、
二女から「シュークリームがいい~」とリクエスト。
夕方から長女の歯科矯正の予約があったので、
仕事から戻って大急ぎで皮だけ焼いて、
矯正歯科の帰りに長女と隣のスーパーで贈り物も買って~
帰宅するとまたまた大急ぎでシュークリームを完成させました~
ちなみに夕食はたこ焼き(しかもチン!笑)。二女の大好物なんです~

P1000577_convert_20090212013845.jpg
おかげさまで、二女5歳になりました!
大きくなったなあ~と赤ちゃんの頃を懐かしく思い出しました
母乳だけしか飲まない子で、授乳で睡眠が続けて取れず、
手がかかる赤ちゃんでした・・・
しかも断乳がこれまた難しく、2歳までチュッチュされてましたし><
でも今は自分で食べるし、トイレも行けるし、着替えもできるし、
自転車もこげるし、ぬりえやお絵書きやパズルが大好きで、
おしゃべりもどんどん上手になってます^^
P1000578_convert_20090212014420.jpg
やっぱりロウソクは吹き消したいそうで~
シュークリームに立てちゃいました^^;
P1000579_convert_20090212014852.jpg
お楽しみのお誕生日プレゼントは~
日本からはキティちゃんのDVDとぬりえ、スティッチの枕。
パパとママ、長女(おこずかいからちゃんと半額負担!笑)からは
みんなで遊べるゲームでしたっ♪
長女からは長~い(笑)メッセージが書かれたお祝いのカードもありました^^

明日は二女を含めた4人の子ども達のお誕生日会が幼稚園であるそうで~
先生からボンボンと飲み物を用意してくださいとリクエストがありました。
(↑一瞬ケーキを焼いていかなくちゃ?時間ないよ~と青くなりましたが
よかった…でもブログはこうして更新してますけどね
せっかくの機会なので日本のお菓子を食べてもらおう
職場近くの日本食材店でおばあちゃんのぽたぽた焼きとキャンディを買いました^^

私は明日は手芸のサロンへ行く予定で(楽しみ~^^)~
明後日からはまた3日間仕事。
でもちょうど来週から娘達が2週間のバカンスなので~
朝寝坊できるぞ~

というわけで、最近ブロ友さんのところになかなかおじゃまできずスミマセン
来週からは通常モードに戻る予定ですので~また楽しみに読みに伺いま~す^^



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif





-14 Comments

夜日子 says..."次女ちゃん、お誕生日おめでとう♪"
素敵な家族ですね~♪
いやいや、ほんと。
これからもスクスクと健康に育ちますようにe-257

シュークリーム、まだ作ったことないんですよ!
シューを作るのが怖くて・・・(怖いって…(笑))
近々試してみまっす!!!
2009.02.11 23:28 | URL | #- [edit]
りん says..."おめでと~う!"
お誕生日おめでとうございます~v-22
誕生日にシュークリーム作っちゃえるママン
なんてうらやましいです☆
とってもいい笑顔、きっと楽しい一日だったん
でしょうね!
お姉ちゃんもおこづかいから・・・なんて、これは
感動の秘話ですか!?
うちの長女なんて、次女の誕生日も自分の誕生日かのように自分の好きなケーキをねだっていましたよ!!!!

tanekoさんもお仕事ご苦労様です♪
忙しい中でも子どもたちの事もキチンとこなしているtanekoさんってステキです。
tanekoさんがステキなママンをされているから娘さんたちも、素直にかわいく育っているんでしょうね☆
ぽたぽた焼き持ってまた幼稚園でも楽しい一日を♪

ろうそくを吹き消すぷっくりした頬がめっちゃかわいすぎます~v-10
2009.02.12 04:47 | URL | #9G33So0Y [edit]
taneko says..."Re: 夜日子さんへ♪"
ありがとうございます^^
素敵な家族…いやいや~(照)、
うちはみんな子ども!って感じで~好き放題なんですよ^^;

このシュークリーム、某ニュースダイジェストに載ってレシピで、
これは皮もちゃんと膨らみ萎まず、結構美味しくできるんですよ~v-218
以前に作り方等紹介しましたので~よかったら参考にしてくださ~い^^
http://tachatte.blog70.fc2.com/blog-entry-26.html
2009.02.12 15:32 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
ありがとうございます^^
あまりに褒められすぎて~もうデレデレですよ~v-356(笑)。
このシュークリームはホントに簡単に美味しくできるので~
りんさんもよかったら作ってみてくださ~い^^
(作り方等は↑上の夜日子さんへのところをクリックしてくださいね!)
でも日本だったら作らなくても美味しいシュークリームがどこでも買えるから、
作んなくてもいいのか~~~
こっちではほぼ見かけず、自分で作らないと食べれません…e-263

いやいや~うちの長女も普段は欲しいものとかもう対等で欲しがりますよ!

2009.02.12 15:44 | URL | #- [edit]
yoshi says..."こん"
ホントにあこがれる家族ですv-238

シューも綺麗に美味しそうに焼かれていて、お子様が羨ましいですv-10
私も将来そんな日が来るかなぁ・・・
2009.02.12 16:28 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
二女ちゃんお誕生日おめでとーー。
シュークリーム、美味しそう。tanekoさんのレシピ大切に保管してますよー、娘ちゃん二人も写ってるやつ。ほんと、このレシピで作ると失敗しらずで美味しい。
お仕事がんばって~。私も今週1週間またバイトしてます、お互いがんばりましょー。
2009.02.12 16:51 | URL | #- [edit]
黒猫 says..."次女ちゃんのお誕生日おめでとう!"
私も来ちゃいました^^
シュークリーム、大拍手!
私はお菓子作りがどうも苦手で..ちょっと記事を参考にさせてもらおうかな。

来週から2週間もバカンスがあるんですか??
フランスもカーニバル?違うか..

あ、お仕事頑張ってくださいねー!!
2009.02.12 18:03 | URL | #- [edit]
ponta says...""
おめでとう!うちの次女と2ヶ月違いですね。

シュークリームのバースデーケーキ(?)初めて見ました(爆)よっぽどシュークリームが好きなんですね。しかもお母さんの手作り!
2009.02.12 19:24 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
パリス says..."お誕生日おめでとう。"
遅ればせながらお誕生日おめでとう。5歳なんだね。元気なかわいい子になっていくだろうと楽しみです。
パリスおばちゃんの家の子供たちも二人2月生まれがいます。なかなか鋭い感性の女の子二人で子供だと思ってると怖い感じです。家は4歳と6歳です。でも女の子二人って良いねえといつも言ってます。下の子は赤ちゃん赤ちゃんしてるけど、赤ちゃんの立場をしっかり利用してるって感じ。絵に描いた様な赤ちゃんを演じてくれてますよ。
2009.02.13 11:42 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: yoshiさんへ♪"
プロのyoshiさんにシュークリームを褒められて~
超うれしい私です(*^.^*)

いやいや~うちはホントにオットも私も子どもなので、
こんなんでいいのかな?って親やってます^^;
yoshiさんの未来の旦那様やお子さんは、
美味しいお菓子が食べれて、ラッキーですねー☆
2009.02.13 17:28 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
ありがとうございます^^
私も今回久しぶりに作りました~
でも失敗しなくて、このレシピにはもう感謝~ですv-238

minimiさんもお仕事なんですね!
あとアジア料理のレストランの話が進んでるようで~よかったですね~^^
ホント、がんばりましょう♪
2009.02.13 17:35 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 黒猫さんへ♪"
ようこそ~そして、ありがとうございます^^
黒猫さん、このレシピはホント失敗知らずでお勧めですよ!
よかったら作ってみてくださ~い。

2月のバカンスは通常スキー休みと言われ、
実際にも出かけるフランス人は多いです。
うちはまったく関係ありませんが・・・
ドイツは2月はお休みはないのかな?

黒猫さんはフルタイムで働いてらっしゃるんですよね。
ちょっと多く働いただけでヒーヒー言って~面目ない…^^;
2009.02.13 17:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
ありがとうございます^^
お猿ちゃんと2ヶ月違いなんですね!

普通はお誕生日にシュークリームなんて~ですよね(笑)
しかもローソクまで立てちゃって~
まあ二女がいいと言うからいいかっ!って感じですよー^^;
2009.02.13 17:47 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
ありがとう~^^
おかげさまで5歳になりました~大きくなったよね~
パリスちゃんちの姪っ子ちゃんたちも2月生まれ?
パリのおばさま(笑)が張り切ってお祝いしてくれることでしょう~v-25
下の子はどうしても甘えっ子になっちゃうよね~
私もやっぱり甘くしちゃうし~^^;
自分は長女で立場はよーくわかってるのに、
長女には大きいからどうしても厳しくなっちゃうしー><
2009.02.13 17:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
