フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ムッシュ?それともマダム?

本日のタイトル、人の話じゃないですよ~^^;
クロックムッシュ&マダム、です^^

先日行ったMETORO詳しい話はこちら!でこんなデカハムを買ったんです~
jambon.jpg
私はデカすぎる~といまいちだったんですが~
オットが5ユーロちょっとだと言うので、それは確かに安いかも~と
つい値段に惹かれて…
でも実は、キロ当たり5ユーロちょっとだったということがあとから判明!!(爆)

私は食べ物を無駄にするのが嫌いなので~このデカハム、
とにかく食べなくちゃ~とかなりストレスになってしまいました・・・
そんなある日ひらめいたのが~クロックムッシュ~^^
な~んですぐに思いつかなかったんだろう!!!
croque-monsieur1.jpg
うちにはマシーンもちゃんとあるのです
(↑なのになぜ気づかない!^^;)
外側にバターを塗った食パンにハムとチーズをのせて~
croque-monsieur2.jpg
マシーンをカチンと閉じて焼きあがるのを待つだけ!
croque-monsieur3.jpg
じゃじゃ~ん。美味しく焼き上がりましたよ~
croque-madame.jpg
このまま食べたらムッシュ。目玉焼きを乗せるとマダム^^
うちはオットも私もマダム派で~す
チーズは通常ならグリュイエールを使うところ、
この日は冷蔵庫にあったモッツァレッラにしたら私はこっちが好きかも~

provolne.jpg
別の日には、オットが同じくMETOROで選んだ
イタリアのチーズProvolone(プロヴォローネ)で作りましたがこれもまた合う!
チーズを代えると味わいも微妙に違っておもしろいですね~
具をツナにしたら、私の大好物のツナホットサンドになります

だけど今はとにかくハムを消費しないとこれがなかなか減りませ~ん><
何かいいアイデアがありましたら~ぜひ教えてくださ~い



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif






スポンサーサイト

-16 Comments

黒猫 says..."殺伐なアイデアですが..."
ハムをなるべく薄ーく切って、白いご飯を巻いて食べる。
ハムステーキにして、上にパイナップルを乗せてみる、あるいは美味しいクランベリージャムと食べる。

あんまり役に立たないかもですねー^^
ドイツの飲み屋でクロックムッシュのカマンベール・ハムコンビにジャムをつけるおみせがあるんですが、フランスでもやりますか?
2009.02.19 19:55 | URL | #- [edit]
ponta says...""
ムッシュとマダムね・・・。こちらでは、グリルドチーズサンドって言われてます。私は勝手にハムをはさむのが好きなので、これは、ムッシュですね~!でも、以前は、卵を乗っけて食べてたりしたので、これがマダムなんですね~、って妙な関心しました~!(爆)

Provoloneは、プロヴォローネって言うんですね。こっちでプロヴォローンって言ってるんで、本当の発音を今日発見しました~!勉強になりました!
2009.02.19 21:38 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
マダムまさえ says...""
こんにちは。先日はお邪魔できなく残念でした。
又誘ってくださいね。

ハム、キロ5€でも安いね。もしかして一塊買ったの?
余ったパスタとつぶしたゆで卵とエシャロット、角切りハムをマヨネーズで和える。
チャーハン。王道バゲットサンド。そんなところかしら?全然目新しくなくてゴメンね。

クロックムッシュー、いつもスライスチーズでやっていたけど、
チーズを変えると味も変わるのね、今度いろいろ試してみるー。
2009.02.19 21:51 | URL | #- [edit]
noix1225 says..."美味しそう~♪"
こんにちは~tanekoさん。
ス・スゴイ迫力のハムですね~!!
なんちゃってマシーンが我が家にもあるので
作ってみようかしら♪♪♪
熱・熱っ食べれますもんね~
ちなみに、私はムッシュ派、主人はマダム派です(笑)
先日、ハムを使った際は・・
アスパラをハムで巻いて、グラタン皿に並べて
生クリームとマスタードで作ったソースをかけて
オーブンへ。。
それ程、大量ハム消費のお助けメニューじゃないんですけどね、おつまみメニューですねv-356
2009.02.20 00:21 | URL | #L1ch7n1I [edit]
taneko says..."Re: 黒猫さんへ♪"
いろいろとアイデアをありがとうございます^^
ハムステーキとパイナップル、やってみたいです♪
給食にありましたよね~?

あと気になったのが、居酒屋さんのクロックムッシュとジャムの組み合わせ!
私は日本のバーでカマンベールのジャム添えというおつまみ、友達と気に入って食べてました^^
懐かしい~
フランスではないと思います。料理に甘みを使うの嫌がりますから^^;
2009.02.21 16:30 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
へー、そちらではグリルチーズサンドって言うんですねー!!
初めて知りました~おもしろい~^^
よくそちらでも食べられるのかな?

Provoloneはイタリア語ではプロヴォローネのようで、フランス語ではプロヴォロヌと発音するようです。でもですね~オットがイタリアのおばあちゃんもプロヴォロヌと言っていたというのですが???ちょっと曖昧でごめんなさい^^;
2009.02.21 16:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:マダムまさえさんへ♪"
急のお誘いだったので~こちらこそごめんね!
また次回を楽しみにしていま~す☆

いろいろアイデアもありがとう~^^
パスタのサラダ、美味しそうだね~作ってみたいです♪

クロックムッシュもぜひいろんなチーズでやってみて~
モッツァレッラ、なかなか美味しかったよ~

2009.02.21 16:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: noixさんへ♪"
デカ過ぎて、使い方に困っています^^;
アイデアをどうもありがとうございます^^
アスパラガスを使った料理、お洒落な一品ですね~
アスパラ大好きなので~やってみたいです♪

noixさんもぜひクロックムッシュ作ってみてくださ~い^^
簡単で美味しいですよ~v-238
2009.02.21 16:56 | URL | #- [edit]
yoshi says..."あっっ"
そいえばMETROで仕入れをしてきたシェフが、ORANGEの箱をかってきました~~~~!!
私はいつもの様に、容器に移し替えたあとのあの箱を、休憩時間にこっそり持って帰りましたよ!!
意外と小さくて、可愛い~~~!

ハムは、この間の団体メニューで、丸ごとチコリーをレモンと一緒にゆでたあと、巻いて、生クリームで作ったソースと一緒にココットで焼いてました。
上にチーズが乗ったのをまかないで食べましたが、美味しかったですよ!
noixさんと似ていますね・・・
2009.02.21 17:54 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
tanekoさん、ハムの消費はすんでますかぁ?すっごい特大ですねぇ。近かったら半分くらい引き取りたいです。
ハム料理、うーーん、なかなか思いつかないなぁ。↑のyoshiさんみたいにして食べたりしてます。うーーん、あとはやっぱサンドウィッチ?小腹がすいてらパクパクとか~?
あっ、私はムッシュ派です。
2009.02.23 15:42 | URL | #- [edit]
アイノワ says..."特大ハム~♪"
METOROは一度行ってみたくて憧れですっv-10IKEAの食料版みたいな感じの広さですね~@@
オレンジの箱可愛いっ♪

クロックムッシューは小さい頃から大好きです(^.^)♪
ハムを使ったお料理は・・まだ寒いのでラクレットはどうですか?
あとハムとほうれん草のパスタとかクリームチーズ&ハム&レタスのサンドウィッチもおいしそうかなぁと☆
書いてたらお腹が鳴ってきました~e-456
2009.02.24 08:15 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: yoshiさんへ♪"
ORANGEの箱、ゲットしましたか~~~!!
大きすぎず、なかなかいいですよね。
私も台所に置いてさっそく使ってますよ^^

料理もありがとうございます^^
チコリをレモンと一緒に茹でるの、美味しそう!!
ぜひ作ってみたいです♪
2009.02.24 18:12 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
ハム、なかなか減らないです…><
本当に近かったら、もらって欲しいですよ~~~

ハムって嫌いじゃないけど、続けて食べるのはツライかも・・・
最終手段は冷凍ですかね^^;
2009.02.24 18:24 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:アイノワさんへ♪"
IKEAの食料版ですね、まさに!
お買い得かは???ですが、品揃えがスーパーと違って
見る分には確かにおもしろいです^^

クロックムッシュ、美味しいですよね~v-9
でもあとハムを使った料理が思いつかなくて・・・^^;
いろいろとアイデアをありがとうございます^^
パスタに使うのはいいかもですね~v-218
2009.02.24 18:43 | URL | #- [edit]
パリス says..."おいしそう"
私はクロックムッシューもマダムも大好きですよ。家のフランスのお母さんは目玉焼きでなくて卵黄を中に入れて焼いてました。それはそれでおいしいですよ。日本ではホットサンドって言うのかな?
ポアラーヌのパン一枚の上にハムとチーズをのせて焼いて、それから目玉焼きをのせるのもおいしいですよね。グリーンサラダをそえて赤ワインがあればすてきなオペラ後の夜食って感じ!!!
早くパリに帰りたいなあ。。。。
2009.02.25 07:28 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
パワラーヌのタルティーヌ、美味しそうだね~v-9
やってみたくなりました~~~
あとサラダと赤ワインを添えて・・・
う~ん、なんて素敵なメニューv-352
2009.02.26 21:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
