フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


まったりバカンス~おうち編

さーて、今日からまた学校です
す~っかりだらだら習慣が付いてしまって、今朝はみんな起きるの大変でした><
だらだらしてみると~
普段の規則正しい生活の方が頭スッキリで調子いいですね。

先週はとにかく遅寝遅起きの生活^^;
ある晩はyou-tubeを朝方4時まで観ちゃったり・・・
気ままにyou-tubeで『かもめ食堂』を観て、フィンランドへ行ってみたくなりました。
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの個性的な演技と
ファッションも素敵だったし、食堂の内装や台所用品がとっても好きでした☆



ある晩は、娘達はパパと夜中の12時まで卓球大会
台所の食卓を卓球台にして(爆)、盛り上がってました~^^
私はソファーででしたけど^^;


それから友達の家に遊びに行ったり~来てもらったり~
前回の続き、Tさんちでは
お昼ごはんに鉄火巻き&ツナとスモークサーモンとサラダ巻きを
ご馳走になりました~美味しかったなあ
princesse.jpg
娘達とEちゃんの合作、お姫様
ママたちもゆっくりお話できて楽しいひとときでした


一日は、以前日本語を教えていた大学生のK&Yちゃんが
遊びに来てくれました!
学校が忙しいそうで、本当に久しぶり~
でもここ最近教授がストライキ中で、授業が休講だそうです・・・
chez nous
一緒に餃子を作って食べました~^^
Kちゃんは宗教の関係で豚肉が食べれないので、日本料理が大好きな彼女も
レストランでは食べられず・・・で、鶏肉で作ってみました
gateaux arabe
こちらは~Kちゃんのお母さま手作りのアラブのお菓子で~す
ゴマやピーナッツ、ココナッツなどが使われています。
レストランで食べると超甘いんですよねー><
でもお母さんのは甘さ控えめで、ホントに美味しかった~キレイだし
いつか教えてもらいたいなあ(笑)。
食後はDS3台、マリオパーティで盛り上がりました~


そして~バカンス最終日の昨日、
友達夫婦&娘達とは姉妹のようなFちゃんが遊びに来てくれました!
オットが作ったトマトファルシーでおしゃべりしながら楽しいお昼ごはん♪
(↓最近料理に目覚めつつあるオット@@)
tomato farcir

choucroute.jpg
バカンス中に帰省していたアルザスからのお土産、これまたお母さま手作り!
シュークルートも頂きました~^^

友達と一緒なら、おうちでまったりと過ごすのもいいもんですね!
皆さ~ん、楽しかったです!ありがとう

ところで~4月はまた2週目から復活祭のバカンスなんです^^;
すっかり気候も良くなって来たし~
今度は身体を動かせる計画を何か練らなくちゃなあ・・・



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif







スポンサーサイト

-14 Comments

りん says...""
tanekoさんがゆったりバカンスを楽しまれている頃、我が家では次女・なおごろうが持ち込んだで
あろう得体の知れない何かが猛威をふるい、私たち
夫婦は嘔吐でダウンしておりました!
当の次女・なおごろうはプリリ~と下痢をたまにするものの至って元気!
長女のさなごろうも食欲不振であったけど、特に何もなく元気に遠足へ出かけました。

かもめ食堂、私も見たいです!
内容は知らないのですが、キャストに惹かれます☆
そっか~tanekoさんのおススメなら今度借りてみます。

Jくんのチョコ事件で一気にテンションが落ちてた私ですが、tanekoさんのブログでまた持ちこたえていますよ笑
ダンナさん、私にもご馳走してくださいね!
まだ写真を撮ってないんですが、やっぱりチョコ好きなさなごろうにも不評なのか・・・まだ残って
おります。

2009.03.02 17:51 | URL | #- [edit]
黒猫 says..."お家で.."
...まったり・だらだら・わいわい感が伝わってきて、こちらも和みますー^^

ところで、なんか、ヨーロッパって学校のお休み多いですよね。2ヶ月ごとに休みが入ってる気がするのは私だけ?
2009.03.03 06:24 | URL | #- [edit]
パリス says..."楽しそうですねえ"
うーむ、皆さんお元気そうで何よりです。t さんyさんによろしくお伝えください。私は相変わらずです。まーったり、してます

。来月には誰かと京都にでも行きたいけど、その誰かがなかなか見つからず、、、映画は一本見ましたよ。アカデミー賞を取った「おくりびと」ほのぼのしてて良かったですよ。時間があったら見て下さい。往年のアイドルスターもっくんがすっかり落ち着いた演技を見せてますよ。山崎努も相変わらずすてきなおじさんしてます。

ところで「おくりびと」をやっている映画館が満員でした。かなりの経済効果でびっくりしました。今、山形に観光客が押し寄せているらしいです。映画に出てくる小さな銭湯が大繁盛だとかいろいろ新聞に載ってますよ。映画は何だか人吉みたいな風景だなあと思いました。
2009.03.03 11:29 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
あらら、それは胃腸炎ではないかな?
こちらではガストロっていうんですが、症状は嘔吐と下痢が続く、
すーっごく流行る病気なんです><
もう、大丈夫ですか~?
吐いてらっしゃる横で、食べ物の話ばかりで失礼しましたー^^;

かもめ食堂、絶対にりんさんもお好きだと思います!
インテリアやキッチン用品が可愛いです☆
新しいお家のいいヒントになるかも?
気ままにyou-tubeというサイトの映画の中からも観れますよ~

Jくん、もっと美味しいものがあるのに~
何ゆえにそのチョコを選んだのか、聞いてみたいところです(笑)。
2009.03.03 13:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 黒猫さんへ♪"
どっぷり、だらだら生活をしてしまいました^^;

いやあ、この気候のいい時に休みが多いというのは、
日本人的に言うともったいないなーと思いますが、
ヨーロッパ人的には勉強もしくは仕事なんかしてられるかい!
って感じでしょうかー(笑)。
2009.03.03 13:47 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
こちらはすっかり春らしくなってきましたよ~v-290
京都、いいね~日本にいればすぐお供するところだけど…

おくりびと、ぜひ観たいです!
こっちでも上映されるのかなあ?
もっくんはあの美形もさることながら、人間的にも奥が深そうで~
楽しみな俳優さんだと思います☆
それにしても最近の邦画、頑張ってるね~嬉しいな!
2009.03.03 13:53 | URL | #- [edit]
ponta says...""
トマトファルシーって、何ですか?興味深深・・・・。
2009.03.03 21:17 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
minimi23 says...""
あらら~、なにやら全てのものが美味しそうだし、やばい、またお腹空いてきたぞ。
夜中までパパと娘ちゃん達の卓球大会も楽しそうだし、こちらまでヴァカンス気分でほのぼのゆったりした気分になりました。
ウチのほうは1週ずれて今週末までヴァカンスのようですよ。私のフラ語も来週から再開です。
かもめ食堂、私も見ました。うんうん、よかった。私もフィンランドに行ってみたくなりました。そう、皆が着てる洋服もかわいいんですよねぇ。それと日本びいきの男の子にも笑えました。絶対いるもんね、あーゆー人。
2009.03.03 23:45 | URL | #- [edit]
Arwen says...""
2週間のお休み、お買い物やお友達といっしょだったり、楽しそうですね。
まったりなお休みに「かもめ食堂」はぴったりかもしれませんね。私もあの映画大好きですよ。
tanekoさんのブログにおじゃますると、いつもおいしそうなものがいっぱいで楽しくなります。
2009.03.04 12:36 | URL | #u0asL.QQ [edit]
アイノワ says..."まったりバカンスうらやましい~^^♪"
私も「かもめ食堂」大好きですよ~v-344
観る度にシナモンロールが食べたくなりますi-278

アラブのお菓子がキレイで可愛くておいしそうです♪これくらい小ぶりの可愛いものってあまりToulouseでは見かけなかったです。

フランスってホントにバカンスが長いですよねv-10ひとつのバカンスが終わってから次のバカンスまでがあっというまっていう感じがします♪
おうちでまったりバカンスもお友だちと一緒だと本当に楽しそう!!
バカンスという言葉とバカンスに飢えてます~笑
2009.03.04 14:36 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
トマトファルシーは~トマトの肉詰めのことですよ~
farusi=フランス語で詰めるって意味なんです。
トマトをくりぬいて、肉、卵、パン粉を混ぜたもの(ハンバーグのたねみたいなもの)
を詰めて、オーブンで焼きます。肉は我が家の場合牛と豚を混ぜてます。
簡単で美味しいので、よかったら作ってみてくださ~い^^
2009.03.05 08:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
まあ~たまには(v-361)だらだらもいいもんですね^^:
卓球大会、遅くまで盛り上がってましたよ~元気です、三人とも!
minimiさんちは今週までバカンスなんですね~
地方ごとにずらしてあるのって、なかなかいいアイデア☆

かもめ食堂、観ましたか!
行ってみたくなりますよね~フランスとはまた違った可愛さ!
あの男の子、いつもコーヒーがタダでいいよなあー。
2009.03.05 08:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: Arwenさんへ♪"
> まったりなお休みに「かもめ食堂」はぴったりかもしれませんね。
↑Arwenさん、うまいことおっしゃいますね~
確かに~あの映画もまったりしてますね~^^私のとは違うけど^^;
ちゃんと仕事もしながら、でもせかせかしてなくて、どこか優雅で。
あんな風に生きられたら素敵だなあ。

私のブログ、食べ物の話が90%でいつも美味しかった~ばっかり言ってまして^^;
何だかなーと思っていたところ・・・
Arwenのように言って頂くと、本当に嬉しくて~~~
いつも読んでくださってありがとうございます^^
2009.03.05 09:37 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
アイノワさんも~!かもめ食堂はやっぱり人気なんだなあ~^^
そうそう、シナモンロール食べたいですよねーv-9
作ってみようかな!?

アラブのお菓子、きれいでしょう~☆
しかも甘さが程良くて、ホントに美味しかったんです!
ホームメイドの美味しさは世界共通ですね~

この後も4月は2週間の休み、5月は祝日が多いし~7月から2ヶ月のバカンス(爆)。
職場でも年間5週間のバカンスがあるから、同僚もよく休みます^^
日本も少しでもそうなればいいのに~
でも昔に比べれば、休みも増えましたね!
2009.03.05 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
