フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


雛祭りに和を愛でる

昨日はお雛祭りでしたね~
我が家にも娘が二人おりますので、大事にしたい行事の一つです^^
といは言え、毎年飾りをするくらい・・・^^;
ちらし寿司を作りたいけれど、娘達、嫌いなんです・・・

でも今年は~私が無性に食べたくなって、久しぶりに作っちゃいましたよー!
hinamatsuri.jpghinamatsuri1.jpg
具は鶏肉、人参、しいたけのみ!
それでも~紅しょうがも乗せて美味しかったです~(涙)
次回はれんこんや絹さやも加えたいな~

hinamasuri2.jpg
娘達は・・・やっぱり食べてくれませんでした・・・
残りは全部、明日から私一人で食べることになりそうです(笑)。
美味しいからいいもんねー

temaki1.jpgtemaki2.jpg
娘達には寿司めしを別にして、まぐろで手巻き寿司を。
二人とも大好物なんです~


突然ですが!我が家の和のコーナーで~す^^
wa.jpg
3年ほど前に娘達が日本人会のアトリエで作ったお雛様を飾っています。
あと和食器も~実は洋食器よりも好きだったりします。
色合いとか成形とか一つ一つに味がありますよね~
ただこの中に、フランスのものが一つだけあります!



それは~上段の赤い大皿で~す。
これ、プロヴァンス焼きなんですよ~雰囲気がちょっと和風ぽくありません!?


hinamatsuri2.jpg
日本のお友達からきれいなお雛様のカードが届きました!ありがとう~^^

sagemon1.jpg
元同僚の先輩から、娘達の健やかな成長を願って頂いたつるし雛。
私は最近知ったのですが~起源は江戸時代で、女の子の初節句に、
ひな壇と一緒に飾ったそうです。
地域で少し違うようですが、これはどうも福岡柳川のもののよう。
というのも、柳川名品の鞠が沢山さがっています
柳川では“さげもん”と呼ばれるそうです。
sagemon2.jpg
鶏、金魚などの作り物一つ一つに、願いが込められているんですよ~^^
(詳しい説明はこちらへ^^)

日本に住んでいないから尚のこと、
こうした行事を通して日本文化を娘達にも伝えたいものです
世界中の女の子、もちろん男の子も健やかに笑顔でありますように☆


二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif







スポンサーサイト

-4 Comments

ponta says...""
福岡出身なんですか?
そのつるし雛って初めてしりました。そんなものがあるんですね・・・。まだまだ日本のことでさえ知らないものがいっぱいありますね・・・。

散らし寿司、だめでしたか!う~ん残念!私にください!(爆)
2009.03.04 19:48 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
お隣の、熊本出身です^^
つるし雛、私も知ったのはこれを頂くちょっと前くらいでした。
本当に、知らないことってまだまだあります・・・

ちらし寿司、ご近所さんだったらすぐに持っていったのに~(笑)。
もう1年分、食べちゃいましたよ~^^でもまた作りたいかも~
2009.03.05 10:16 | URL | #- [edit]
パリス says..."きれいですね、"
さげもん、初めて聞きました。本当にきれいですね。
ちらしずし、最近は母が足腰を痛めて作ってくれません。自分で作れば良いのでしょうけど、、、錦糸卵たっぷりのちらし寿司たべたいなあ。tanekoママに作ってもらえたらどんなに幸せだろうね。
我が家では桜餅を食べた位でした。デパートの栄太郎飴のコーナーで買ったら結構おいしかったですよ。栄太郎飴は母方の祖父がお気に入りだったのでなつかしくてしょっちゅう見に行きます。最近は和菓子も少し置いてあります。

こちらはなかなか気候が安定しません。寒かったりあたたかだったり気をつけないと風邪引いてしまいそうです。
パリの皆さんも体に気をつけてね。
2009.03.05 11:41 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
私も知ったのは最近のことです!
たしか夢タウンにお店があって~すごく可愛いの~v-9

私のでよければ、ちらし寿司いつでもご馳走するよ~^^
でも、パリに来てわざわざ食べるのもね…^^;
さ、桜餅~v-9
すっかり忘れてたよ~食べたーい!!虎屋にまだあるかな?

こちらも同じで、ちょっとぽかぽかしたと思ったらまた寒かったり。
今日は特に寒かったです><春が待ち遠しいよー!
パリスちゃんも体調に気をつけてね。
2009.03.05 17:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
