フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



クレープに再挑戦!

最近、二女がクレップ、クレップとうるさいので~><
(↑フランスでクレープと言うと、通じません…^^;)
一昨日、久しぶりに挑戦してみました!
昔一度作ったんですが、うまくできず…どうせママンが作ってくれるし~
長いことお任せしてました^^
がー最近お疲れ気味のママン、あまり作ってくれなくなりました。

ちょうど良さそうなレシピが見つかったので、再度挑戦してみることに~
フランスで一番読まれているらしい(?)雑誌Femme Actuelleに載っていました。
ママンが毎週買うので、読み終わったら回してくれます^^
crecirc;pe1
フランスの栗原はるみさん的存在(?笑)ソフィーさん、
時々雑誌等で見かけます。

dessert1.jpg
あと、果物の缶詰を使った簡単デザートとか、
dessert2.jpg
栗のペーストを使ったお菓子とか、おっと目@@に付いたら~
切り取ってファイルしてます


さてさて、クレープの方ですが~
crecirc;pe2
8枚分の材料と作り方
①牛乳300ccとバター50gを一緒に温める。
②ボールに小麦粉125gとlevure chimique1/2袋(もしくはベーキングパウダー5g)、砂糖50gを入れ、真ん中にくぼみを作って全卵2個を入れ、混ぜる。
③②に①を少しずつ加えながら、さらに混ぜる。
④混ざったら最低30分置いて、フライパンに少々の油をひいて焼く。

crecirc;pe3
今回は大成功でした~コツはなるべく薄く焼くこと!かな?
うちの直径約27cmのフライパンで、
お玉8分目のタネを精一杯延ばしてちょうどでした。

crecirc;pe4
娘達は砂糖やヌテラを塗って食べてましたが、材料に砂糖も入っているので、
このまま食べても十分に美味しかったです

簡単デザートとして~これからもちょくちょく作っちゃいます!
朝起こす時、「クレープ!」と耳元で言うと、二女すぐに目を覚ましますから(笑)。



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif








-16 Comments

yoshi says...""
クレープって何でフランス人皆好きなんでしょ?

仕事で毎日焼いていますが、日本で焼いていたのよりも、厚めに焼いています。
クレープシュゼットにする為ですが。
でも、しっかり食べるのがフランス流なのかなぁ??
2009.03.06 16:41 | URL | #- [edit]
noix says..."ヌテラ~♪"
わぁ~☆美味しそぉ~v-353
香ばしい香りがしてきそうですv-344
クレープをお家でなんて~お子さんたちも
大喜びでしょう~ね~
私にも出来るかな?tanekoさんのレシピ、メモメモ。。v-295
クレープとヌテラ。。。主人が大好きコンビですv-315
2009.03.06 20:33 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ponta says...""
クレープも自分で作るとやっぱりおいしいですね。私はいつか、クレープを焼く鉄板(?)が欲しいです。クレープメーカーってやつか。ただタネをそのメーカーの丸い部分にちょっと浸してやくのかな?
なんか薄く焼けそうでしょ?

そちらには日本のように、クレープ屋さんってあるんですか?こっちはクレープ自体が珍しいです。アイホップでは見たけど。
2009.03.06 20:45 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
黒猫 says..."うん、わかる!"
子供ってちょっとした言葉をきっかけにすぐに目がパッチリ開くこと、ありますね!(笑)

クレープなんてもう、何年も作ってませーん。
でも、フランスでも「ヌテラ」は堂々登場ね。全ての子供の味方だなぁ^^
2009.03.06 21:36 | URL | #- [edit]
りん says...""
クレップ、大成功だったんですね☆
tanekoさんちの食卓はいつもお子さんたちの
ために、いろいろなものが並んでステキだなって
思います。
子どもって自分で作ること、大好きですよね!
私ほど不器用な人はいないと思いますが、頑張って
お菓子作りも楽しみたいなぁ☆

先日の記事、つるし雛って私も今年初めて知ったんですよ。
フランスでも日本の文化を楽しんでるtanekoさんに
私も負けないように、今年は日本の行事を楽しみたいと思います♪
こちらではそろそろ桜の季節です。
フランスでは桜ってあるんでしょうか?


2009.03.09 05:21 | URL | #- [edit]
eri says...""
クレープってフライパンでこんなに簡単に出来ちゃうんですね!
今度作ってみます♪
外で食べるのもいいけど、
おうちで作ったら、味をいろいろ変えながら
食べたり出来るからいいですね~☆
2009.03.09 16:20 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
おおー、tanekoさん、すっごいキレイに焼けてますよ。ブラボー。だってこれ普通のフライパンで、ですよね?私は上手く焼けません。クレープ用のフライパンが欲しい。
ファムアクチュエル、ウチも義母が私に取っといてくれます。お料理レシピ、なかなか使えるよねぇ?
2009.03.09 17:05 | URL | #- [edit]
パリス says..."おいしそうー"
私も作ってみたいです。クレープ大好きだし。
シードルと一緒だと気分も盛り上がるよね。次女ちゃんがクレープって言うと目が覚めるってかわいいねえ。姪っ子はデパートって言うと目を覚ます様な気がします。ヌテラのクレープって食べた事ないけどおいしそうだね。tanekoさんレシピでそのうちに作ってみようっと。。
2009.03.13 11:44 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: yoshiさんへ♪"
レストランでもやっぱり人気ですか~?
シンプルだけど、焼き方やレシピなどでいろいろ変わりますよね^^
私はどちらかというとゴーフル派なんですが、、、
これまた、なかなかうまくできません^^;

2009.03.21 12:55 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:noixさんへ♪"
このレシピ、なかなかいいです!
砂糖も入っているので、このまま食べても美味しかったですよ~。
ぜひおうちで作ってみてくださ~い^^
旦那様も喜んでくださるといいなあ。
2009.03.21 13:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:pontaさんへ♪"
ありますね~クレープ用の鉄板!小さめのくぼみがあるんですよね。
あれだったら、子供達も喜ぶだろうなあv-343

こちらにはクレープ屋さん、あちこちにありますよ~
ただし、高いー!!!
だからやっぱりおうちで作る羽目になります・・・^^;
アメリカではあまりな食べられないとは!知りませんでしたよー。
2009.03.21 13:19 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:黒猫さんへ♪"
クレープが朝あると、それだけで学校行きの支度がスムーズなんで、
そのために作ろう~って気になりますよ^^;
ドイツの子どもたちもヌテラ好きなんですね!
パンに塗ったり、我が家もすごい消費量です(笑)
2009.03.21 13:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:りんさんへ♪"
フランスにも桜はあるんですが、色がちょっと濃い目かな~。
やっぱり桜は日本で見るほうがきれいだなあ~と思ったりしますv-252
つるし雛、私も何年か前に初めて見た時、一目ぼれしました!(笑)
そしたら、先輩から頂いて~もう大感激でしたよー☆
食器とか雑貨とか、フランスのものも素敵だけど、
日本のものもやっぱり好きですv-9
こちらの有名メーカーの食器とかランプとか寝具とか
日本の色合いやデザインを真似たものが最近多いような、、、
良さが伝わってるのかな!(笑)

クレープ、りんさんもぜひお子さん達と作ってみてくださ~い^^
このレシピは、なかなかオススメですv-218



2009.03.21 13:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:eriさんへ♪"
ぜひぜひ作ってみてくださ~い^^
そうそう、おうちだといろんな味で、しかも沢山食べれますv-221(笑)
2009.03.21 13:54 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:minimiさんへ♪"
私も過去に何度か失敗ばかりで、、、
今回は成功でした~v-221
なるべく薄く延ばしたほうがうまくいくような???

Femme Actuelle、1ユーロちょっとであの情報量はすごい!
いろんなレシピ、切り取ってます^^
また何か作って、ブログで紹介したいです~
2009.03.21 14:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
ぜひぜひ作ってみて~^^
おー、シードル!忘れてた!次回は一緒に頂きます~

姪っ子ちゃんは、デパートが好きなのね~
パリの叔母様と行くのが楽しいんだろうね~
私も昔、母を含む4姉妹のおばちゃん達と一緒に行くのが
大好きだったのよ~「おまちへ行こう」ってね!
でもうちの娘達は嫌いなのよね><
2009.03.21 14:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
