フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


春いろいろ

フランスはすっかり春です^^
hikou-gumo.jpg
写真は3月16日、朝7時頃。
窓を開けたら、飛行機雲が朝日に染まって、とてもきれいでした。
朝からいいお天気だと、「今日もがんばるぞー」って気になりますよネ^^


4月1日のエイプリルフール。
長女の中学校では、双子の生徒のアイデアで
ちょっとしたいたずらを楽しんだようです^^
1学年3クラスの生徒たちが、ごちゃ混ぜになって別のクラスの席に着いたり~
しかもパジャマ姿(全員ではなかったみたいですが~)で
doudou(ドゥドゥ)=お気に入りのぬいぐるみを持って~
先生が教室に入ってきたときはみんな睡眠中という設定(笑)。
    
この日は二時限授業で、二人の先生が「Poisson d'Avrilポワソン・ダブリル~」
4月バカだよ~ってやられたわけです!
さて、気になる先生の反応は・・・
一人の先生は、「あら、いつもと違う顔ぶれだけど~このまま眠るのもいいわね~」
なんて、授業前にしばらくおしゃべりが続いたそう^^
もう一人の先生は、「私、ポワソン・ダブリル好きじゃないの!」ってきっぱり言って、
さっさと授業を始めてしまったそうです。あはは、いかにもフランス人^^;


寒かったり、暖かかったり、気温の差が激しいこの時期、
滅多に病気をしない!二女が、やられてしまいました><
ただの風邪かと思い、うちにある解熱剤を与えながら様子を見てたら、
そのうち熱が40度出たり、のどを痛がって食欲もまったくなくなり,
咳もし始め・・・昨日慌てて病院へ連れて行きました。
病名はAngine。辞書を引くと口峡炎、アンギナと書いてあるのですが、
日本では聞いたことない病気?…でも、フランスではよく流行るんです!
細菌感染でのどが炎症し、とても痛み、高熱なのが特徴。
「自然治癒はしないんでしょうか?」と先生に聞いたら、
「抗生物質を飲まないと治らないから、連れて来ないとだめよ!」と言われました。
    
子どもが風邪の症状になるたびに、解熱剤を使うべきか?
病院へ連れて行くべきか?毎回悩んでしまいます…
薬はなるべく与えたくない!人間、自然治癒能力があるはずだ!と思うのですが、
でもなかなか回復しないから結局病院へ行くケースがほとんど…
やっぱり早めに連れて行くべきなんでしょうね。
今回も早く行っていれば、二女にもキツイ思いをさせずに済んだのに…
もう、変な思い込みは止めます…

tulipe.jpg
8年前に植えたチューリップ、今年もつぼみを膨らませてくれました^^
しかも、毎年本数が増えていま~す開花が楽しみ♪



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif






スポンサーサイト

-8 Comments

アイノワ says...""
小さい頃はエイプリルフールで他愛もない嘘を家族全員でついて遊んでました^^
フランスでは学校でもそんなイタズラをしちゃうんですね☆先生の反応がすごくフランス人っぽいなぁ(笑)
アンギナ、初めて聞きました!のどが痛いのは辛いですね。でもお医者さんに行ってちゃんとお薬もらえて良かったです!お大事にしてくださいi-228
記事にある悪魔ちゃん(e-277)こんな動きするなんて可愛い~♪
2009.04.04 14:57 | URL | #- [edit]
りん says...""
tanekoさんの写真、ステキですね!
うんうん、今日も頑張ろうっていう気持ちとっても分かります♪
私はtanekoさんの写真を見て、明日もいい一日が始まりそうだなって思いましたよ。

子どもの通院の件、私も毎回かなり悩みます。
そしてフランスで暮らすことへの不安の第一が病院なんですよね。
症状の軽い重いよりも、先生の診断を私がどこまで理解できるのかと・・・・
主人がいるときは問題ないんですけど、出張でフランス国内や日本に行っているときにどうしようかなって思っています。
またいろいろと相談させてくださいね。


2009.04.04 15:45 | URL | #- [edit]
パリス says..."こちらも春です"
tanekoさん、こちらもすっかり春ですよ。お花見も終わりゴールデンウイークを待つばかりって感じです。エイプリルフールも盛り上がらずに過ぎてしまいました。そっちのエイプリルフールは本当に楽しそうだね。良いなあ。フランスはきっとウサギや卵の形のチョコレートで一杯なんだろうなあ。皆さん、良い復活祭をお過ごしくださいね。
2009.04.04 15:58 | URL | #A73FZ09w [edit]
ponta says...""
私は、薬を使うのが嫌な派です。まず風邪にならないように気をつけます。ここ数年は、自然の薬を使ってます。子供にも使ってますが、やっぱり高熱になると可愛そうですよね~。40度はちょっと我慢しなさいっていうのは、小さい子にはあまりにも酷なような。でも、普通の風邪ならば、やっぱり2,3日で自然に治ります。1週間以上だと、医者に連れて行くのが正解ですよね。

お大事に~。
2009.04.04 16:43 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re:アイノワさんへ♪"
私も何か家族に嘘をついてやろう~と思ったのですが、な~んか思い浮かず…
長女のしょうもない嘘(例えば、「ママ~明日は学校休みよ~」とか^^;)に、
次々に騙されてしまった私です><
考えすぎるとダメですね^^;

アンギナ、やっぱり知らないでしょう!!
ちなみにガストロも私、知りませんでしたよ~
悪魔ちゃんは、細菌をイメージしてみたんですが~(笑)
二女はおかげさまで、ほぼ良くなりました^^
2009.04.05 16:08 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:りんさんへ♪"
写真褒めてもらってウレシイです~^^
最近いいお天気が続いているので、行動的になってます!

病気…特にお子さんがいると、海外で暮らす一番の心配事ですよね><
まず、いいホームドクターを見つけることが大事だと思います。
いつも診てくれてる先生だと事情とかわかってくれてるし、もし旦那様がいなくても
りんさんもお願いしやすくなると思いますよ。
私でできることがあれば、もちろん力になりますよv-91
2009.04.05 16:22 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
いいなあ~お花見v-252お城の桜を懐かしく思い出しました~^^
パックは、いよいよ来週末です。
でも、年々チョコの販売とか、盛り上がってない気がするんだけど…
景気のせいかな?
2009.04.05 16:30 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
うちは長女が気管が弱くて、小さい頃も気管支炎とか肺炎、喘息も出たりで…
大きくなるにつれて随分病気も減りましたが、ただの風邪でも咳が続くと喘息が心配で、結局病院行きです。
二女は丈夫で(でも怪我するタイプ^^;)熱が出ても2,3日で回復してたので、今回抗生物質も初めて飲みました。子どもの体質でも違いますよね。
とにかく予防に手洗いは必ず、バランスよく食事して~でも40度の高熱は、風邪ではないと思ったほうがいいな、と今回反省しました!
2009.04.05 16:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
