フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


お姫様がイイ!

インターネットが不通の間、大事な?仕事にかかっておりました。
それは~二女の幼稚園で行われるカーニバル用の衣装作り!
実は~前回のバカンス前、つまり1ヶ月前以上にはお知らせをもらっていた
にもかかわらず、製作に取り掛かったのは一週間前・・・
何でも直前にならないとやらない性格、子どもの頃から変わってません^^;

いつもギリギリだけど~毎回なぜか間に合っちゃう摩訶不思議(笑)

akazukin.jpg
えーっと、赤ずきんちゃんです^^ わかります?
ただ…写真の表情からもわかりますように^^;二女はあまり喜んでません
本当はオーロラ姫がよかったのに~ママが勝手に決めてしまったものですから…
今回のお題は、お話の登場人物だったんですね。
で、二女には赤ずきんちゃんが似合う!と思ったのと、
ドレス製作はちょっと自信もなくて…
akazukin2.jpg
それでも~私なりにがんばったんです
モンマルトルの布屋さんまで買いに行って~
お花のボタンを二女と一緒に選びに行ったり~
赤ずきんだけでは淋しいので~カゴを布で作って、取り外しできるようにしました。
カゴの中にはおばあさんへのお土産、ガレット、ワイン、蜂蜜も入っています!
長女が一緒に作ってくれました^^

当日幼稚園に着くと、みんなでダンスの最中でした
carnaval1.jpg
「さて~二女はどこかな~?」とキョロキョロしてましたら~
「え~~~
信じられない光景が目に入ったのです。

この日、一番上の写真の通り、赤ずきんを羽織るだけでいいようにと、
Tシャツにジャンパースカートを着せたんですね。
とところが、ダンスをしている二女はスカートを脱がされ、Tシャツにタイツ姿
その上に、赤ずきんを羽織っていました・・・

carnaval2.jpg
しかもご覧ください!!女の子の99%はプリンセスですよー!!!
お知らせには『家で製作のこと!』って書いてあったのに、
ドレスはほとんど既製品です。正直に従った私がバカでした
お友達は二女がなりたかったプリンセスなのに~本人はTシャツにタイツ姿…
あまりにもかわいそうで、涙が出そうになりました

そそれにしても先生は何ゆえにスカートを脱がせたのか
あの~私が作ったもの、赤ずきんちゃんってわからないですかね?
二女は学校ではあまりしゃべらないので、先生に「これなーに?」と聞かれて
ちゃんと答えなかった可能性は十分にあります。
でも~女の子なんだからZOROじゃ~あるまいし、
普通スカートは脱がせないでしょう!!!

ダンスが終わる早々スカートを着せて、
全然楽しそうじゃない二女と共々、どよ~んとしてしまいました・・・
早く帰りたがる二女、「みんなと踊ろう!」って言っても嫌がるし><
辛うじてお友達のSちゃんと追いかけっこしたら、笑顔になりました^^

carnaval3.jpg
一生懸命作っても~子どもの気持ちを無視したらすれ違いになっちゃいますね^^;
救いは、長女が「ママ~カゴが付いてるのはすごくいいアイデアだよ~」
って褒めてくれたこと^^
来年は、迷わずオーロラ姫です



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif







スポンサーサイト

-14 Comments

noix says..."可愛いわぁ~♪"
こんにちは~tanekoさん♪
分かります、分かります!!赤ずきんちゃん♪
可愛いではありませんか~v-344
(私も欲しいくらい・・)
取り外しできるカゴもキュ~トですよv-298
手作り推奨されているにも関わらず、既製品揃いって・・
そういう足並みは揃っちゃうんですね(苦笑)
ジャンパースカートとのコーディネートの方が
絶対!いいのに・・先生、何で??って感じですねv-356
来年のオーロラ姫、楽しみにしてます!(早すぎ?・笑)
2009.04.07 09:48 | URL | #L1ch7n1I [edit]
アイノワ says...""
赤ずきんちゃん可愛いです~v-10
布カゴバッグも取り外せるなんてすごい!
なのに先生ってばスカート脱がせるなんて・・・v-12
手作りってルールあるのに既製品だらけなとこもフランスっぽい気がします^^;
最後は次女ちゃんも笑顔になってヨカッタ!!
来年こそはオーロラ姫ですねe-257
2009.04.07 15:42 | URL | #- [edit]
パリス says..."かわいいー"
かわいい赤ずきんちゃんですねえ。似合ってるよねー。私だったら一人だけの赤ずきんちゃんで得意になると思います。それにママの手作りだし。
家で製作の事と言う連絡なのに既製服が多かったというのはいかにもフランスだねえ。「何だって良いじゃん、そんな事行ったって忙しいし、時間ないし、作れないし、」って言う声が聞こえますよね。でも日本じゃそんな事ではコワーイお局ママからやられますよね。良いなあ、やっぱり、フランスって。なんか変な感心ですみません。もう少ししたらきっと「ママの手作りだよー」の意味が出てくると思います。
それにしてもカーニバル楽しそうだねえ。私も来年そっちに居たら連れて行って下さい。妹の子供がオーロラ姫を着たのはハロウィーンでした。フランスじゃ親は仮装しないの?妹の時は親も結構仮装してたよ。それはそれで楽しそうでした。
2009.04.08 01:04 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: noixさんへ♪"
私は自分があんまりお姫さまに興味がないもんで・・・^^;
でも~普通の女の子(!?)はやっぱり、ドレスがいいんですね~
今回のカーニバルでよーくわかりました(笑)

意外に(笑)こちらのお母さんって凝ったものを作る方も多いので~
今回既製品が多かったのは、びっくりでした!
やっぱりドレスは難しいからかな・・・
男の子の写真がありませんが、海賊とか王様とか動物とか
手作りが多かった気がします。

2009.04.08 09:09 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
布のカゴバッグ、私もちょっと気に入ってたんですけど~
元々赤ずきんちゃんに不満だった二女はあまり関心を示さず><
学校でも取り外して遊ばなかったみたいです・・・

来年は迷わずオーロラ姫にします^^;
2009.04.08 09:13 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
パリスちゃんが私の娘だったらよかったのに~(笑)。

いやあ、結構こういうのに燃えるフランス人ママって多いので、
今回はびっくりでした~@@
でもそうね、確かに時間がないママや苦手なママだっているわけだし~
今回「なーんだ、既製品でもよかったのか~」って気が楽になったよ^^

親も仮装している人いたよ~少数派だったけど…
私はもう子どもの衣装で精一杯で、自分まではとてもとても。
でも、冠を被るだけとか、洋服に生花をあしらうとか、
そんなんちょっとした仮装でもいいんだよね~来年はやっちゃおうかな!
2009.04.08 09:23 | URL | #- [edit]
ponta says...""
本当に、かごはいいアイディアですよ!赤頭巾ちゃんも、上手なんだけどな・・・・。やっぱり周りのお友達がこれほどプリンセスになってたら、本人はがっかりしたのかもね・・・。

でも、お母さんは、頑張りましたよ!!!座布団5枚あげます!!!(<--お笑いとったわけじゃないって!!)
2009.04.08 19:39 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re:pontaさんへ♪"
あはは、座布団5枚も!やった~v-437
(↑実は笑点が大好きでした^^見たいなあ~)

お友達がプリンセスの横で、なんせタイツ姿でしたから…
(パンツの形も見えちゃってるし><)
かなりかわいそうでしたv-409



2009.04.08 20:36 | URL | #- [edit]
マダムまさえ says..."お疲れ様"
お久しぶりです。
力作マント、これはNちゃんが大きくなって
ママの手作りの素晴らしさが分かるまで
大事に取って置くべきだね。学校のお知らせプリントと共に。
裁縫のできないマダムが多いフランス、
先生の注文など無視して買って済ませちゃう人が
いても不思議じゃないよね。
ホントお疲れ様でした。いつか絶対ママありがとうって言ってくれるよ。
しばらくは、赤頭巾ちゃん隠しておこう!!!
2009.04.09 15:20 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: まさえさんへ♪"
お久しぶり~元気~?^^
まさえさんや皆さんのコメントのおかげで、なんだか苦労が報われた気がしたよ!
ありがとう~
そうだね~大きくなったらわかってくれるかな?
赤ずきんは、一応ほかのドレスと一緒に部屋に掛かってて、
時々着て遊んではいるんだけど~
その度に「ママ、来年はオーロラ姫よ!」って言われてます^^;
2009.04.09 23:53 | URL | #- [edit]
りん says..."かわいい☆"
赤ずきんちゃん、めっちゃかわいいv-10
フリフリドレスより赤頭巾ちゃんのほうがぜ~~~~~~~~ったいにかわいい!!
きっと大きくなって写真を見た娘ちゃん
「ふっ みんな同じようなドレスばっかり!
私なんて一人かわいい赤ずきん♪しかもママンのお手製よ~~~」
ってきっと誇らしく思うでしょう!

私も自分の趣味に暴走しちゃってるところがあるので、tanekoさんの記事を読んでちょっと反省。
新しい水筒を雑貨屋さんで買う予定でしたが、長女が好きなキャラクターのものにすることにしました。
子どもの好きなテイストも入れつつ、でも子どもに似合うものを身につけさせたいと思う親心。
難しい!(笑

でも本当に赤頭巾ちゃん、かわいい!
2009.04.10 03:04 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
赤ずきんちゃんとっても似合っていて可愛いです#^^#
私も、赤ずきんちゃん好きだからきっと候補に考えそうですよ。でも、やっぱり子供の気持ちは全然違ったりするんですね。。
それにしても、手作りって書いてあったのにほとんどが既製品だったなんて、すごいガッカリ@@
tanekoさんは、手作りされたんだから素晴らしいですよ!
来年はとびきり可愛いお姫様に変身ですねv-352
2009.04.11 06:10 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
>ぜ~~~~~~~~ったいにかわいい!!
↑こんなに“ぜったい”を伸ばしてくれてありがとう~~~~~~~~~!(笑)
ホントに皆さんのおかげで、作ってよかったなあ~と思ってます^^
大きくなった時の感想を楽しみにして!
相変わらず「あの時はドレスがよかったのに!!」って言われたりして^^;
まあ、それもいいっか^^

娘さんには、ぜひキャラクターの水筒を買ってあげてくださ~いv-356
ああいうものに魅かれるお年頃ってあるんですよね~
とは言え、コテコテなのはちょっと…ですけどね^^;


2009.04.12 16:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ふかふかママさんへ♪"
ありがとうございま~す^^
二女には不評でしたが^^;久しぶりにチクチクできて楽しかったです!
これを機会に、手作り頑張っちゃいたいですv-91
来年はドレスが作れるくらいに上手になれるかしらん~v-361
2009.04.12 17:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
