フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



楽しみな家のリフォーム番組

前にもお話したようにあまりこちらでTVを観ない私ですが、楽しみにしている番組がいくつかあります。
その一つがDECO(デコ)。いわゆる家のリフォーム番組です。毎週日曜の夜6時50分から1時間、あと月に1回ほど1時間半の特番もあります。通常はサロン+1~2部屋ほどのリフォームですが、特番の日はサロン、部屋、キッチン、浴室そして庭まで何から何まで変えてしまいます~
IMG_1561_convert_20080417173626.jpg

フランス人はデコ=お部屋の装飾が好きです。言うまでもありませんが、、、
こちらのホームセンターがこれまたでか広く、いろんなものが揃っており、自分で材料を買ってやっている人も多いようです。日本にいるときは業者さんにお願いするのが当たり前の感覚だったのですが、うちのオットのパパが大工さんだったこともあり、いろんな機械がうちにはあり、オットも何でも自分でやってしまいます。オット曰く「業者に頼んでも仕事がいいとは限らない(実は悪いことが多い!!)。なのにすごい金額を請求される」。本当にその通りだとこちらに住んでいて悟りました

こちらに来てから、壁紙貼りやペンキ塗りなどなど、いろんなことを手伝ったなあ。サロンと部屋の板張りも自分たちでやりました。家具やペンキの色、壁紙を選ぶのはとても楽しいのですが、実際の作業は結構大変ですでも出来上がると嬉しいし、愛着が違いますね、やっぱり

さて、今日のリフォームは・・・
Before  サロンの一部が、
IMG_1564_convert_20080417174233.jpg


After このように変わりました!!
IMG_1570_convert_20080417174615.jpg


写真右の女性が番組の進行兼コーディネーターです。毎回好みというわけではありませんが、でも自分でやってみると楽しいけど難しさもひしひしで、やっぱりプロはすごいなあ~と感心しちゃいます
IMG_1568_convert_20080417175226.jpg


Beforeはありませんが、書斎の一部のAfterです。
IMG_1572_convert_20080417180631.jpg


最近オットがキッチンのリフォームを始めました~まずはママンのところからなので、うちのはまだまだ遠そうですが・・・いつの日かアップできるのを楽しみにしています♪


f_03.gif



二つのランキングに参加中!応援よろしくお願いします








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
