フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


シャンピニオン・ド・パリ

フランスならではの食材、シャンピニオン・ド・パリ。
日本のいわゆるマッシュルームですが~生で見たことあったかなあ
champignon1.jpg
実は日本人には馴染みがありそうで~ない食材?のせいか、
スーパーで見かけても、たまーにしか手にしません…が、
先日1パック200円程だったので、久しぶりに買ってみました^^

こちらは、先日クレープの記事でも紹介した
フランスで一番読まれている雑誌(と宣伝してます^^;)
Femme Actuelleです。
femme actuelle
グッドタイミングでなんと!美味しく炒める方法が書いてありました。ラッキ~

champignon2.jpg
なになに~フライパンに油をひいて熱し(私はニンニクとオリーブオイル)、
シャンピニオンを加え、出てきた水分(かなり大量に出ます!)がなくなるまで
強火で炒めるそうです。水分がなくなったら、弱火にして3分以内でさらに炒めて
できあがり私の場合、パセリのみじん切りも欠かせません!

今までは、弱火でとにかく水分がなくなるまで、じわじわと炒めてたんですけど~
ちょっとパサパサした感じだったんですね。
でも今回は適当に水分が抜けて、プリプリ感も残っててもっと美味しかったです
炒め方次第で、こんなにも違うものなんですね~


さらに~シャンピニオン・ド・パリについてちょっと^^
(↑結構うんちく好き^^;)
17世紀頃、パリ郊外の洞窟で人工栽培が始まったことから、
“パリのキノコ”と呼ばれるようになりました。
たんぱく質、ビタミンB1・B2、食物繊維などが豊富に含まれているそうです。
(↑詳しくはこちら)
雑誌にも、『3週間で収穫されるので年中旬!どんどん食べましょう!』
みたいなことが書いてありました~

身体に良くて美味しくて~しかも安いし~~~
こんなに万能キノコちゃんだったとは!!!
おかげで、すっかりトリコになっちゃいました
日本のなめこやえのきだけも好きですけどネ!


二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif







スポンサーサイト

-10 Comments

アイノワ says..."美味しそう~♪"
写真からジューシーなイイ匂いがしてきそうで、パリのシャンピニオン久々に食べたくなりました!
久々に見たのでこんなに白かったっけ?って思いました(笑)
日本に帰って久々に卵を見てこんなに白かったっけ?(フランスは茶色なので)っていうのと同じ感覚です^^;
プリプリに炒めるコツを教えてくださってありがとうございます♪メモしときます~e-257
2009.04.11 14:51 | URL | #- [edit]
ponta says...""
これって、普通の白いマッシュルームってことですよね?この辺でも、この白いマッシュルームが主流です。っていうか、他の種類を買おうとすると、しいたけも含め、高い!えのきとかは、ないし。アジアのストアに行かないとね。でも、やっぱり高い。しめじ、えのきとかなんかきのこの何とかっていう料理があるでしょ?そういうの作れない!!!きのこ類好きなのに!!!

マッシュルームの炒め方参考になりました。今度やってみます!!!
2009.04.11 22:58 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
Sydney says..."はにめまして"
はじめまして,こんにちは,
ヨーロッパブログランキングから遊びにきました,
たのしいブログですね,
また,遊びにこせせてくださいね
どうぞよろしく
お時間ありましたらこちらにも遊びにいらしてくださいね。
2009.04.12 09:52 | URL | #avxVapic [edit]
パリス says..."パリのきのこ"
マッシュルームが元々大好きな私がパリで感激した物の一つがマッシュルームの大きさと安さです、大きめのシャンピニオンだと切るのも簡単だし、サラダに入れたりオムレツに入れたり、お肉の付け合わせやそしてもちろんソテーにしたり本当に美味しいですよね。ギャラリーラファイエットの盛り放題のサラダの中にシャンピニオンがあると必ず取ります。歯触りがおいしいですね。この雑誌のやり方、本当に美味しそうですねえ。九州ではまだまだマッシュルームは高価なので残念です。今度パリに行ったら絶対に食べようっと。私の中でパリで食べたいリストは既に膨大な物が出来上がりつつあります。はは
2009.04.12 12:02 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
あはは、確かに卵の色、違いましたね~
日本が白かったこと、忘れてましたよ^^;
習慣とは怖いもんです…

シャンピニオン、懐かしいでしょう~♪
いつか機会がありましたら、ぜひ試してみてくださいね!
2009.04.12 17:11 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
そうそう、白いマッシュルームです!
フランス産がアメリカまで行ってるのかな?
ぜひぜひ炒めてみてください^^

こっちもえのきは中華食材店に行けばあるけれど~
高いので買えません><
しめじは見かけないなあ…
pontaさんのおっしゃる料理、わかりますよー。
野菜や肉とか一緒に炒めたの、私も食べたいe-263
2009.04.12 17:20 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: Sydneyさんへ♪"
初めまして~^^
ようこそ、いらしてくださいました!
ぜひぜひ、これからも遊びに来てくださいね。
私も今からおじゃましま~す^^
2009.04.12 17:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
マッシュルーム、なかなか買わなかったんだけど、
これからはじゃんじゃん炒めて食べたいと思います!
オムレツに入れるのも美味しそうだね~
あとピザとか、キッシュとか…うふふ。

私は今度日本で食べたい&買いたい&行きたいリスト、
膨らんでますよ~(笑)。
2009.04.12 17:32 | URL | #- [edit]
mimi says...""
こんにちわ、はじめまして。
履歴からお邪魔しました。
他の記事も楽しませていただきたいので、また遊びに来させてくださいね~。
2009.04.14 11:14 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: mimiさんへ♪"
初めまして~^^
ようこそいらしてくださいましたm(_'_)m
口ばかりでなかなかやらないんですが~^^;
手作りが好きです。
こちらこそ、またおじゃまさせてください!
よろしくお願いしま~す。
2009.04.14 21:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
