フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


楽しいX美味しい=クッキー

フランスの学校は、またまた2週間のバカンスに入りました~^^;

まず12、13日はPaques(パック)=復活祭の連休でした。
復活祭と言えばチョコ!(フランス人の大好物^^;)
パン屋さんやスーパーにも、ヒヨコやにわとり、ウサギのチョコがずらりと並びます。
確かに可愛いけれど~中が空洞だったりで~値段も結構お高いので、
最近は買っていません・・・
ただ、小さな卵型のチョコは買います。それはなぜか???
paques.jpg
庭に隠して、子ども達が探すためです~^^
パパが木の葉っぱの間などに隠してみんなで楽しんだようです。
(私は体調がいまいちで不参加…写真を撮る元気もありませんでした><)
探したチョコはもちろんそのままおやつ(笑)。
残りは~二女が幼稚園で作ったチョコ入れウサギさんに加えて~
食卓に置いています~^^

今日は~二女のリクエストで、午後からクッキーを作りました!
biscuit1.jpg
①バター(室温に戻して小さな角切りにする)150gと、塩2つまみと小麦粉250gを
 指ですりつぶすようにして、バターがなくなるまで混ぜます。
②①を山形にして中央にくぼみを付け、割った卵1個を流しこみ混ぜ込みます。
③砂糖95gとアーモンドプードル30gを加え、生地が滑らかになるまで混ぜlます。
④一塊にして、冷蔵庫で3時間以上休ませます。
biscuit2.jpg
棒で延ばして~
biscuit3.jpg
型で抜いて~
(クリスマス用ですが・・・^^;)
粘土遊びみたいで~娘達も大喜びです^^
biscuit4.jpg
200度のオーブンで15分焼きます。
biscuit5.jpg
じゃ~ん、焼き上がりで~す^^ちょっと焼きすぎたかな^^;

biscuit6.jpg
オーブンの前で次の焼き上がりを見ながら食べる、
長女と二女でありました~^^
このレシピ、以前参加したクリスマス会でみんなで作ったのが
あまりにも美味しかったので~教えてもらったものなんです。
よかったら、お試しくださ~い

pink.jpg
余談ですが~今日の二女はピンク足!ウフッ。


二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif





スポンサーサイト

-10 Comments

パリス says..."御復活祭おめでとう!"
春ですねえ。皆さんお元気ですか?私は御復活祭は飲み会と急なベビーシッターで忙しく過ぎてしまいました。チョコを隠そうかとも思ったのですがチョッピリ二日酔いだったし。デパートで風船を買ってあげて終わってしまいました。

ところでクッキー美味しそうですねえ。ふむふむ、アーモンドプードルを入れるんだー、早速アーモンドプードルを調達しなきゃ。

こちらは今日は畳替えです。畳替えが終わったらマイブームの模様替えが始まります。畳替えのためにいろいろな物を空き部屋に運んだら私の部屋が広々に感じました。せっかく新しいたたみだししばらくこのままにしておこうかななんて考えてます。
2009.04.15 01:47 | URL | #A73FZ09w [edit]
カッパ says..."おいしそ~!"
ウサギのチョコ入れがまたかわいいですねv-10
クッキーのレシピ、参考にさせていただきます♪
2009.04.15 06:31 | URL | #- [edit]
ponta says...""
やっぱりクッキー作りは、子供には人気ですね~。

こちらもチョコレートですか!やっぱり。

次女ちゃんのピンク足と、足の角度が可愛い!!
2009.04.15 20:04 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
りん says...""
オーブン前でクッキーを待つ娘ちゃん♪
私も仲間に入れておくれ~v-238

tanekoさんのおうちのお写真にチラっと映るアイテムって本当にかわいいですよねぇ。
写真の撮り方もステキです!
子どもたちがこねてる写真、私なんだかとっても癒されました~
うちの次女がもうちょっとお利口になったら同じ写真にチャレンジしたい♪

そして、うさぎちゃん!!
私の好みのうさぎちゃんをなぜご存知???笑
私、こういううさぎちゃんがだ~~~~いすき!
目がかわいすぎます!!!!
私のフランス土産にぜひ、とっておいてください!
2009.04.16 03:31 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
可愛いショットが満載でいいですね~e-349クッキー作ってみたくなりました☆
オーブンを見てる長女ちゃんと次女ちゃん可愛い~e-266
2009.04.16 15:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
このクッキー、カトリックセンターのクリスマス会で作ったのよ!
すごく素朴で飽きない美味しさv-9
あまりにも美味しかったので、レシピも教えてもらいました^^
姪っ子や甥っ子ちゃんたちと一緒に作ってみて~

新しい畳で、きっとお部屋中いい匂いでしょうね~
模様替え、楽しみだね!どんな風にするの~?
またお話を聞かせてね。
2009.04.16 19:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: カッパさんへ♪"
私もこのうさぎさん、とっても気に入っちゃってますv-9
このクッキーのレシピはかなりおススメですv-218
よかったら作ってみてくださいね~^^
2009.04.16 19:42 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
クッキーは、子どもと作るには最適ですね!
私は計量&オーブン係で、あとは二人で楽しくやってくれたので、
楽でした(笑)。
ピンク足、まったく関係なかったのですが~
子どものうちしか履けない色ですよね^^;
いや、大人でもアメリカとかイギリスにはいそうだな!?
2009.04.16 19:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
いろいろと褒めてくださってありがとうございます~!
私はりんさんちの娘さんのファッションとか雑貨とか、
センスいいなあ~♪といつも思ってるんですよ~

粉を捏ねる時に、娘達も「気持ちいい~」って言ってました(笑)。
今DSでクッキングママっていうのをやってるんですが、
こういう肌触りとかは実際に作らないと感じられませんよね~
ただ作る手順とかは覚えられるので、なかなかいいゲームだとは思いますが^^

いつか娘ちゃんたちとぜひ作ってみてくださいね!
きっと喜びますよ~v-238

このうさぎちゃん、可愛いでしょう~v-9
私も気に入っちゃって~食卓で見るたびに和まされてます~^^
チョコも入れられるし!
りんさんがうちに来てくれるときまで、置いときますから^^;
2009.04.16 20:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
うふふ~焼きあがるのを見るのって楽しいですもんね!
来週はお友達も誘って遊園地に行くので、
みんなのおやつに作る~って娘達張りきってますよv-91
2009.04.16 20:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
