フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


パリの映画館とレ・アール界隈

昨日は、バカンス中の娘達を連れて映画館へ。
お目当ては~
cinema1.jpg
ポニョ
フランスにもようやく来てくれました~^^
宮崎監督の映画はフランスでも大人気!娘達ももちろん大好きです
ポニョの隣のポスター、見えます?
やはり日本映画で『TOKYO SONATA』ですよ~
実は~こちらも月曜に私一人、仕事が終わったあとに行ってきました^^;
日本の厳しい現実の中であっても、子ども達の可能性はなくなったりしない、
大人にも希望を与えてくれるもんだなあ~と思いました^^
最後のピアノ演奏、あまりにきれいで涙が出ました。
あの場面、入学テストではあったけどあんなに素敵な演奏だったんだもの、
私はみんなに拍手して欲しかったなあ

さて、入り口でチケットを買って下へ降りていくと~
cinema2.jpg
チケットに書かれている部屋番号を探して入ります。
ポニョはSalle5
トイレを済ませてキョロキョロしていると(そんなに広くないんですけど^^;)
映画館のマダムが「一番奥の部屋よ~」と親切に教えてくれました^^
部屋への入り口はこんな感じです~
cinema3.jpg
中に入ると~こんな感じ…狭いでしょう!!
椅子はふかふかで快適なんですけどね~
cinema4.jpg
小さな子ども達はみえ難いので~写真のような補助椅子↑が大抵の映画館や
劇場には置いてあって、自由に使えます^^

フランスにも日本のような大きなスクリーンと観客席の映画館はもちろんあります。
が、メジャーなアメリカ映画やフランス映画が優先のようで・・・

あと外国映画の場合、VF(フランス語)とVO(オリジナル言語)があるんですね。
ポニョもVFなら大きな映画館でやっていました。VOはなぜか20時以降・・・
まあ~ここの映画館、小さいですけど15時までの上映だと
大人も5,90ユーロ(約800円)と良心的だし、
ポニョもVOのみというのが嬉しかったりします^^
ちなみに他の映画館も朝一番の上映はこのくらいの値段で観れます!

可愛いポニョに~娘達は期待通り(!)大喜びでした~
この日は意外に子ども達は少なく~意外に大人の男性が多かったです。
7月公開のハリー・ポッターは大きなスクリーンで観るぞ~

映画のあとは~まっすぐ帰るのはもったいないので、この界隈をウロウロ^^
pompidou.jpg
映画館のお隣は、国立フランス現代美術館があるポンピドゥー・センター。
kenchiki.jpg
まずはケンチキ(こちらでもこう呼ばれてます@@)で腹ごしらえをして~
実はフランスにはあまりなくて、今日が初ケンチキ in France!

les halles
この当たりはパリの中心部に当たる1区、レ・アール界隈です。
昔は立派な中央市場があって、パリの胃袋だったとか。
今は写真のフォーラム・デ・アールという大型ショッピング・センターになっています。
広すぎて~私は滅多に行きません
が、お隣の公園はなかなか楽しいです^^
les halles1les halles2
子供用の遊具がある小さなエリアを転々として~
(この日は曇りでちょっと寒かった~!)

les halles5
出ました~レ・アールの名物オブジェ~!!(笑)
どこかで一度はご覧になった方も多いはず!?
les halles6
手のひらの中はこんな感じです^^

les halles4
オブジェ(ここにもいた~笑)の前には、パリの美しい教会の一つに数えられる、
16世紀の教会St.Eustache(サン・トゥスタシュ教会)もあります。

les halles10

les halles7

les halles8

les halles9
教会の中は、横に広がっている珍しい造り?でした。
とにかく広くて~天井が高い!!!
思わず見上げては~天につながっている感じがしましたよ~
来週遊園地へ行く日がいい天気でありますように!
と三人でお祈りしました(笑)。

les halles11
最後は~私のリクエストで大好きな手芸屋さんが教会の横にあるので、
寄ってみましたが…ここは一人で来たほうがよさそうです^^;
店内は残念ながら写真が撮れませんので、興味のある方はHPをどうぞ~^^
La Droguerie(ラ・ドログリー)←日本にも支店があります。

今日は、長~いお話に付き合ってくださって~ありがとうございましたm(_'_)m


二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif






スポンサーサイト

-18 Comments

カッパ says...""
なんだか長女ちゃんが大きくなった気がするのは気のせいでしょうか?
ポニョは音楽が耳に残りますね~♪
娘さんたち、歌ってはりました?

Les Hallesのオブジェ、実は近くまで寄った事がないんです。
写真で見せてくださってありがとうございます♪
2009.04.17 16:49 | URL | #- [edit]
パリス says..."パリで映画"
去年の夏にポニョは姪っ子と行きました。かわいくて、つい、ポミョグッズに手を出してしまいました。ちょっと大きめの金魚みたいなポニョを買ったのですが何故か水に濡らさないで下さいと表示が???それを買って以来姪っ子はお風呂にもって行きたがったらしく(当たり前ですね)毎日妹とすったもんだしたらしいです。

ところで長女ちゃんがずいぶん大人びてきましたね。中学生だもんね、これから楽しみですね。次女ちゃんも見るたびに大きくなりますねえ。

こちらは無事に畳替えが済んだかと思いきや 又 家のMac miniちゃんが入院してしまいました。これで4度目の入院でした。その度に老マックを持ち出し、幸いに何とか働いてくれますが。
保険に入っているので修理代はただですが 行ったり来たりに時間がかかるし、その間老マックちゃんに無理をしてもらってるので何だかお供え物でもしなくちゃって感じになります。
Mac miniちゃんは無地に退院して帰ってきました。約一週間のご無沙汰で箱詰めされてきました。今の所元気です。
2009.04.18 06:16 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
フランスでは宮崎アニメは人気ですよね☆
朝一番で行くとチケットが安いのはToulouseも一緒でした(ってフランス全部そうだったりして^^;)
ほんとだ~!長女ちゃんがすごく大人びた感じがしますe-257
ラ・ドログリーはToulouseにもあったんですが、いつ行ってもすごい混雑してました☆かわいい手芸がたくさんあって私も好きですe-266
2009.04.18 14:42 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: カッパさんへ♪"
長女、確かにどんどん育っております^^
目線も私とあまり変わりません。
そのうち見下ろされるんでしょうね~^^;

ポニョ、宮崎映画の中で好きな作品1位になりましたv-314
長女と二女共々!
歌も早速YOU-TUBEのお気に入りに入ってましたよ^^;

あのオブジェ、パリにいたらなかなか近づかないかもですね…



2009.04.18 17:12 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
ポニョグッズ~夏に帰ったら買わされそうだなあ~^^;
と言いつつ、自分で一番に手に取っちゃいそう(笑)。

長女はここ1年でずいぶん変わった気がする。
大きさもだけど~言うこととかまあいろいろ…
ちょっと戸惑ってしまったりします^^;

えー、マックちゃんまた入院!!
それはちょっと心配だねー。
う~ん、このまま元気でいてくれるいいけれど!
2009.04.18 17:22 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:アイノワさんへ♪"
朝一番は、きっとフランス全土なんでしょうね~^^
うちは早起きしてほぼ一番に行きます^^;

長女、思春期に入ったようです^^
と言っても、フランス人に比べたらまだまだ幼いかも
しれません(笑)。

トゥルーズにもラ・ドログリーあるんですね!
この日は可愛いボタンを発見しました~v-9
2009.04.18 17:30 | URL | #- [edit]
ponta says...""
映画館にも子供用の補助椅子があるんですね~。便利。

教会は、綺麗ですね!イタリアに行った時も、教会が綺麗でしたよ。フランスもそういうステンドグラスとかあって綺麗なんでしょうね。壁とか天井に描かれている絵も綺麗でした。
2009.04.18 18:13 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
マダムまさえ says...""
行ってきたんだねー。
私もポニョ、できたら子供達に日本語で見せたいなあ。
ケンタッキー、行きたいと思いつつ
なかなかないんだよね。あー食べたくなってきた。

このお休み中、まだ子供達をどこにも連れて行ってなくて
かわいそう・・・。tanekoさんを見習わなくては。
いつもエライねぇ。
2009.04.19 08:24 | URL | #- [edit]
カッパ says...""
日曜日の今日、旦那とポニョを見てきました!
フランス語で見たので小さな子どもやカップルがいっぱいいましたi-179
ソースケのお父さんが帰って来れなくて、リサがバカバカ(CRETIN CRETIN)と信号送ってる場面で、後ろに座ってた小さな女の子が、Elle est méchante...て言ってました(笑)
大人になったらあなたも同じことするわよ~、てほくそ笑んでました(笑)
2009.04.19 20:26 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
この椅子がなかったら、二女を抱っこする羽目になってしまいますから
ホントに助かります~v-356

ここの教会は、またゆっくり訪れたいです!
パイプオルガンも有名らしく、日曜の夕方に毎週コンサートがあってるらしいです。
イタリアの教会も綺麗でしょうね~v-352
フランスの教会とはまた違った感じなんだろうなあ~と想像しますが…
ぜひいつか訪れたいなあ^^
2009.04.20 03:09 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:まさえさんへ♪"
行ってきたよ~^^
私はハウルの方が好きだけど、子ども達は大喜びでした!
ケンチキ、なかなかないよね…
若い頃は友達とよく食べてたなあ~と懐かしかったよ。
子ども達はマクドの方がよかったみたいだけどね^^;

バカンスもあと1週間!
今週はパパが娘達の相手をしてくれるので~
ちょっとゆっくりできるかな!?
体調はどう?またv-213するね^^

2009.04.20 03:29 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: カッパさんへ♪"
あっ、行かれましたか!
絶~~~~~対、将来同じことしますよね!あはは^^;
まだリサさんは可愛い方ですよ~(笑)。
あの場面、私が観た時みんな笑ってました!
2009.04.20 03:40 | URL | #- [edit]
ビークン says...""
こんにちは

ご訪問&コメントありがとうございました。

可愛いお譲様達とポニョ楽しまれて
良かったですね。
ピンクのタイツが何ともオシャレです^^

手芸屋さんに興味しんしん!
手芸大好きです♪~
そちらには
DMCの刺繍本たくさんあるんでしょうね。
2009.04.20 04:16 | URL | #- [edit]
りん says...""
ピンクのタイツ、かわいい~♪
次女ちゃん、ピンクがよく似合っています。
うちの長女はピンクが似合わないってカラーコーディネーターさんに言われたことがあるんです。
うちの長女、田舎モンの顔立ちなもんで(笑
子ども服なんかでナチュラル系は日本人がモデル、
ポップな色合いの服はハーフちゃんがモデルが多いのはやっぱりその色が一番はえるからでしょうね!


それからオブジェ!
日本でCMで見たことがあります~~~
パリに実際にあるんですね!!!
ビックリです(笑
あ、話題はポニョでした~!
実は私たち、まだ観てませ~ん。
運動会でポニョの曲でダンスしたので歌は知ってるんですけどねぇ。
魔女になりたかった私は魔女の宅急便が一番好きです♪


最後に紹介してあったお店、かわいい~
来年はtanekoさんにいろいろとお店教えてもらわなくちゃ♪
2009.04.20 09:33 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ビークンさんへ♪"
こんにちは~^^
先日は、おじゃましました~
早速にうちにも来てくださって、ありがとうございます!

ピンクタイツにピンクのレインコートで、
ちょっと大屋政子さんを思い出しました^^;

手芸屋さん、可愛いですよ~v-238
見ているだけで幸せになります^^
いやいや、今年は何か作ろうと思っているのですが・・・^^;
2009.04.20 14:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
いえいえ、うちの二女はもう~典型的な日本人の顔ですから^^;
こちらで見ているとハーフもいろいろですね~
でもうちの娘は二人とも特に日本人優勢のようで…せっかくハーフなのに~><
と思うことはありますが~まあこればかりで神様の贈り物ですからね~(笑)。

長女ちゃん、可愛いですよー!
ナチュラル系の服が似合うのも素敵な個性だと思いますよ~^^

あっ、やっぱりあのオブジェ、CMに登場したんですね!
私は見たことないんですけど…何かで読んだんです。
み~んなあそこで写真撮ってますv-212(笑)
2009.04.20 15:04 | URL | #- [edit]
mimi says...""
そちらでも、日本の映画が上映されていると聞くとうれしいです。
(・・・って私見てないんですけど・・・汗)

ラ・ドログリー大好きです!
と言っても私は日本のお店しか行った事ないんですけどね。
嬉しくて、いつまででも居れそうですよね。
フランスに行ったらぜひ、行ってみたいお店の一つです。
2009.04.22 14:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: mimiさんへ♪"
私も日本の映画を上映してくれると嬉しいです^^
宮崎監督の映画は、特に人気ですよ~
DVDも出ています!

東京のラ・ドログリーへ行ったことがあるんですね!
パリ店は意外と地味で小さな店舗なんですけどね~
お客さんでいつも賑わっています^^
男性客も結構いるんですよ~@@
2009.04.23 18:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
