フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ワインの選び方って?

先週、食料品の買出しに行ったスーパーマーケットでちょうど、
FOIRE AUX VINS DE PRINTEMPS(春のワイン市)
が開催中でした~
le vin1
うちのポストに広告も入っていました^^
『100種類以上のワインが2ユーロ~』と書いてあります。
le vin2
値段別に、ソムリエのアドバイス等も交えて紹介されています。
高いワインももちろんありますが~
5ユーロ以下の安いワインが今回の目玉のよう!
安くて美味しいワインを求めるのは、フランス人も同じです(笑)。

私はお酒は好きなので~ワインもよく飲みます(*^^*)
でも…残念ながら、知識はほぼゼロ・・・><
せっかくフランスにいるので、ワイン講座にでも通いたいなあ~とは
思っているんですけどね・・・^^;

知っていることと言えば・・・大まかな産地の名前くらい・・・
あっ、最近YOU-TUBEで観ているドラマ『神の雫』で
ボルドーの5大シャトーを覚えました!(今頃かよ^^;)
Chateau Margeaux(シャトー・マルゴー)
Chateau Latour(シャトー・ラトゥール)
Chateau Haut-Brion(シャトー・オ ブリオン)
Chateau Lafite Rothschild (シャトー・ラフィットゥ ロトシルド)
Chareau Mouton Rothschild(シャトー・ムトン ロトシルド)
(↑いつか口に出来る日が来るかしらん

そんな訳で~ずらりと並ぶワインの中から選ぶのに毎回苦労してます
今回もせっかくワイン市に出くわしたので、安いし何本か買いたいと思って
選び始めたのですが~~~
le vin3
うしし~今回はいい目印を見つけちゃいました^^
過去に受賞したことのあるワインにはメダルが貼ってあったり、
限定生産のナンバーが付いているものが結構並んでまして~
初級者には、やっぱりいい判断材料になります^^

過去に読んだ記事によりますと、
安いワインってやはり畑のランクが低かったり、機械を使っていたり、
さらに化学物質が入ってるケースもあるんだそうです。多分着色料とか…
だから、ラベルに身元(住所やHPアドレスなど)や
有機栽培ブドウ使用などがきちんと明記されている
自然派ワインを選ぶこと!ですって。
高級ワインほどより自然に近い作り方をしているってことなんだそうです。

じゃ~ん☆こちらが私が選んだ5本のワインでございま~す(笑)。
le vin4
Bordeauxの赤を2本、Vallée du Rhoneの赤を2本。
Cotes du RhoneとSaint-Emilionが好きな産地でよく選びます^^
もちろん!すべて受賞のメダルが付いたワインにしました(笑)。
右端の白ワインは、ABのロゴ、フランスのビオマーク付きだったのでチョイス。
すべて、3~4ユーロ前後でした!さて、お味はどうでしょう?

それから~じゃじゃ~ん☆オットも3本選んでました(爆)。
le vin5
オットは3本ともBordeax。そのうち二本はHaut-Médoc!
私より高めのワインを選んだな…と言っても一本10ユーロ以内です^^;

5大シャトーのうち4つはMédoc(メドック)のワインなんですね!
と言うことは、Haut-Médoc(オ・メドック)のワインも期待大!?
あと今回選んだすべてのワインに、
AOC(Appellation d'Origine Contrôlée)
=生産地ごとの厳しい規定を満たしている
という認証を受けた記載もちゃんとありました

えー、うんちくはこのくらいにして…(段々疲れが…
あとは1本ずつゆっ~くり味わってみたいと思いま~す


二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif






スポンサーサイト

-8 Comments

アイノワ says...""
ワインの産地、私もあまり詳しくないので勉強になりました~e-257
やはり安いワインにはそれなりの安いワケがあるんですね。でも5ユーロ以内で美味しいワインが飲めるっていうのがやっぱりフランスはいいな~と思います♪
2009.04.20 15:31 | URL | #- [edit]
カッパ says...""
ふむふむ、勉強になりました!!!
カルフールでやってるってことは、Championでもやってるかしら?
うちはいつも箱でワインを買って来て、冷蔵庫につっこんでます(笑)
たまには瓶のも飲みたいけど、毎日二人で1本空けたら飲み過ぎなので、悩むところです・・・i-229
お友だちの家に持って行く時の参考にします♪
2009.04.20 16:24 | URL | #- [edit]
りん says...""
私はアルコールが苦手・・・です。
付き合い程度に飲んでいましたが、結婚して仕事を辞めてから飲む機会がなくなって結婚式の食前酒で顔が真っ赤になった私です。

何気に日本語の表が貼ってありますね~(tanekoさんち、お洒落だから細かいところまでストーカーみたいにチェックしてごめんなさい!)
娘ちゃんたちは日本語も少し分かるんですか?
私もそろそろフランス語を覚えていきたいなぁって
思いつつ・・・
tanekoさんはやっぱりご主人との出会いからフランス語をマスターされたんですか???
先日、主人と入れ替わる予定のリヨン支店の方が出張で日本に来ていて奥様のことを聞いたんですが、日本で習っても全然身につかないからフランスに住みだしてからでいいよって言われちゃいました。
大丈夫かな・・・

その分、日本文化の勉強をして仲良くなった人にお茶などを教えてあげたら喜ばれるんじゃない?って言われましたが、だいたいフランス人の友達が出来るのかが疑問(笑

なんか話がずれて愚痴になっちゃいましたね!
2009.04.21 07:31 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
安いワインはそれこそ1ユーロ台からありますからね~
あんまり安いのもちょっと心配だし…
『神の雫』には到底及びませんが^^;
(打ち切りになったんですってね!演技は確かにちょっと…でも構想はおもしろいのに~)
少しは勉強して、なるべく安くて美味しいワインを探してみたいです^^
でも~五大シャトーも一度でいいから飲んでみたいv-352
2009.04.21 09:08 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: カッパさんへ♪"
箱入りのワイン、ありますね~
前に飲んだことがありますが、美味しかったですよ!!
結局のところ、どのワインも多少の上下はあっても
それなりに美味しいですよね(爆)←実はただ飲めればいい人!?^^;

「おーーー、これは!」という1本に出会ってみたいです^^
2009.04.21 09:14 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
日本では私の周りは酒好きの人が多くて~当たり前だと思っていたのですが、
こちらに来て飲めない日本人も多くて、びっくりした私です@@
九州人は飲兵衛ってことを悟りました^^;

あはは~ストーカーだなんて~ホントにりんさんってお茶目さんv-238
えーっと、長女は小さかったときに私がフランス語がxで日本語を話したので、
しゃべるのも読むのもずいぶんできます。
漢字が難関だったのですが~日本語補習校に3年前から週1通っていて、
こちらもずいぶん書けるようになりました。
二女はあいうえおは読めるくらい。会話はフランス語がほとんど。
ただ、長女よりフランス語の発音がきれいだと思います。

つまり、すべて完璧にはなかなかできませんね^^;
もちろん努力すれば可能でしょうけど~あまり無理をさせるのは可哀想なので、
フランス語を主流に、日本語もその子ができる範囲でマスターしてくれたらと思ってます^^
なんか話がそれちゃいましたね~すみません^^;

フランス語は、はっきり言うと~難しいです><
なんちゃってでも~中学から習っている英語よりはるかに難しい・・・
というのが私の実感です。10年目にしてどうにか・・・って感じです。私の場合><
でも~悲観しないでくださいね^^
来たばかりでしゃべれないのは当たり前だし~
そこで卑屈になっちゃうと辛くなっちゃいますから…私がそうでしたe-263
あの、Jさんでしたっけ?習字教室に連れて行かれたり、おうちに招いたり~
あの調子ですよ!りんさん^^
日本人の奥様のアドバイスどおりだと思いますよ。
あとそうだなあ~日本では
なるべくフランス人が話すフランス語を聞いたほうがいいと思います。
NHKのテレビ講座とか~フランス語って独特な会話のリズムっていうのがあって~
Bonjour一つにしても、なるべくその雰囲気に慣れておくといいかもしれません。
まあ、これは私の一意見なので~まあご参考になれば嬉しいです^^

せっかくのフランス滞在ですから、言葉は二の次にして~
りんさんが好きな雑貨とかインテリアとか子供服とか思う存分楽しんでくださいネ!
2009.04.21 09:50 | URL | #- [edit]
noix says..."勉強になりました!"
こんにちは~tanekoさん♪
(バタバタと戻って参りましたv-233
ワインって、全然知識ゼロなんですv-356
アルコールそのものが、合わなくて。。
(アレルギー反応みたいなのが出ちゃうんですよ)
ワイン大国にいるのに「勿体ない!!」と言われますが(笑)
主人が飲むので、見よう見まね(?)で購入したりするのですが・・
私セレクトは、不評でございますv-431
次回は・・是非、tanekoさんご紹介の内容を参考に!!

2009.04.21 12:46 | URL | #L1ch7n1I [edit]
taneko says..."noixさんへ♪"
お帰りなさ~い^^
日本は楽しまれましたか~?

noixさんも飲めないんですね><
でも~旦那様のために役立てば嬉しいです。
BIOマークの白ワイン、料理のために開けたので
ついでに飲んでみましたら~美味しかったです!
すごくフルーティで香りもいい~~~
ラベルはちょっと怪しそうだったんですけど…
ちゃんとAOCの表示やHPアドレス等身元の表記があったので買ってみたのですが。。。
BIOもしくは自然栽培の表示のあるワインは、とりあえずOKかもしれませんね!
2009.04.21 17:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
