フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


すずらんと穏やかな一日

昨日5月1日、フランスはメーデーで祝日でした。

友達家族をお昼に招待していたので~
朝、オットと二女と近くのマルシェに買出しに!
祝日とあってすごい人出でしたが、
威勢のいい空気に元気をもらったり~
近所の人に会って挨拶を交わしたり~
朝から気分爽快でした^^
marche.jpg
こちらが本日の収穫で~す。
きれいな黄&赤玉ねぎ、まがった(のが好き!)きゅうり、瑞々しいバナナなど・・・
マルシェはやっぱり新鮮で安い!
見て回るうちに~野菜や果物にも元気をもらったような気がします^^
しょうがが一山200円だったので~酢漬けを作ってみようかなあ。

5月1日と言えばもう一つ。フランスでは、
すずらん(muguetミュゲ)の花束を贈ります。
贈られた人には幸せが訪れる、と言われています^^
muguet.jpg
マルシェ内の花屋さんや露店など、すずらんがあちこちで売られていて~
ママンとうちに1束ずつ買いました。
上品ないい香り~香りまでお届けできないのが残念!
(但し、すずらんは有毒だそうなので
食べたり、活けていた水を飲まないように!←普通しませんね^^;)

apeacute;ro
フランスでの親戚や友人とのお食事会は、アペリティフから始まります。
本日はウイスキーのコカコーラ割りと、
イタリアのレモンのお酒レモンチェロの生レモンジュース割り。
おつまみはオリーブです^^

食事の献立は~まずいかライス
RIZ AUX CALAMARS
safran.jpg
サフランは一回用ずつ、小さい容器に入ってます。
riz au calmar
今回のレシピも、愛読雑誌Femme Actuelleより。
①1.5Lの水を沸騰させて、コンソメ4個とサフランを加え、置いておく。
②いかはきれいに洗って切り、オリーブオイルで炒める。
③鍋ににんにく4個と玉ねぎ1~2個をみじん切りしてオリーブオイルで炒め、
 ライス400gを加えて透き通るまで炒める。
③に①を加えて弱火にかけ、水気がなくなったら②にいかを加え、
 お好みで塩コショウで味をととのえて来上がり。
これは~簡単パエリアって感じですが^^;~美味しかったです!

table.jpg
マルシェで買ったメルゲーズというアラブのスパイシーなソーセージは、
オット二人組が庭のバーベキューで焼いてくれました^^
あとはグレープフルーツ入りサラダでさっぱりと。

framboisier.jpg
デザートは、友達夫婦がお土産に持ってきてくれた~
娘達とは姉妹同然のFちゃんお気に入りのフランボワーズのケーキ

いいお天気で気候もよく、すずらんの香りと~
気心の知れた友人達と共にゆっくりと過ごした一日。
Fちゃんからもらったすずらんの花束は、サロンに飾っています^^
muguet1.jpg

皆さんへも幸せが訪れますように☆


二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif





スポンサーサイト

-16 Comments

ozriko says..."休日たくさん"
tanekoさん、お久しぶりです!
5月はフランスも休日が沢山あって、
1ヶ月間ずっとGWみたいですよね(笑。
のんびりとお友達を招待するのもいいなぁ。
すずらんのお花はかわいくて、大好きです!
2009.05.03 11:28 | URL | #- [edit]
noix says..."素敵な時間。。"
こんにちは~tanekoさん♪
tanekoさんの美味しそうなお料理画像に
食い入ってしまいました(笑)
素敵な&美味しそうな画像の満載で
こちらまで素敵な気持ちになりますv-343
こんな素敵なランチにお呼ばれされたいですv-433
気心に知れた方々と過ごす時間は、本当にかけがえない
ひと時ですよね。。

2009.05.03 11:29 | URL | #L1ch7n1I [edit]
mimi says...""
楽しそう!
おいしそう!

すずらんに、毒性があったなんて初めて知りました。
でも、きれいですね~。
2009.05.03 12:50 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
うわーー美味しそう!
イタリアのお酒、イタリア土産にもらったことがあります、美味しいですよねーー、これ。初夏の味。
マルシェの野菜たちもみずみずしい~。
良い休日でしたねぇ。
アタシはすずらん誰からも貰わなかった~。かわりにリラを頂きました。
2009.05.03 16:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ozrikoさんへ♪"
お久しぶりです^^
すずらん、私も大好きです!
近所のお庭にそれはそれは沢山のすずらんが咲いていて~
来年は真似したくなりました~

ホントに5月は祝日だらけで…^^;
気候もいいですし~のんびりできそうで助かりますけどネ!
2009.05.03 17:19 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: noixさんへ♪"
こちらに来てから親戚やお友達を招いたり、招かれたり~
大好きな休日の過ごし方になりました^^
私はあまり気がきくほうじゃなくて^^;
いつもバタバタのおもてなしになっちゃうんですが><
でもワイワイ賑やかに食べておしゃべりするひとときは楽しいです!
うちでよかったら~喜んでお招きしますよ~^^
2009.05.03 17:31 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:mimiさんへ♪"
> 楽しそう!
> おいしそう!
ありがとうございま~す^^

すずらん、逆に癒されそうなのに…
私も最近何かのHPで読んでびっくりしました@@
2009.05.03 17:35 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
レモンチェロ、美味しいですよね!
今お気に入りのアペロです^^

普段はついついスーパーで買い物を済ませちゃうんですが、
マルシェの新鮮な野菜や果物を見てたら気分が良くって~
これからは通ってしまいそうです。

リラも可憐で可愛いお花ですよね~
2009.05.03 17:48 | URL | #- [edit]
カッパ says...""
メルゲーズがおいしそうですね~♪
マルシェでの買い物は楽しいですね。
でもうちの近所だと注意しないと腐ってるものを売ってたりするから目が鍛えられます(笑)
2009.05.03 20:08 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: カッパさんへ♪"
メルゲーズは~フランス人も大好きですよね^^
マルシェは、腐ったものもあったりしますね…
一度さばを買ったら数日吐き気が止まらなかったことがあります><
野菜や果物は自分で選べるのでまだいいかな?
2009.05.04 18:34 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
レモンチェロって知らなかったので飲んでみたいです♪さっぱりしてて美味しそう~v-10
マルシェの野菜や果物はやっぱり新鮮でいいですね♪お散歩と買い物が同時にできるのが楽しいので好きです☆
2009.05.05 14:08 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
レモンチェロって本当は食後酒のようなんですが~
結構甘いので、私はさらにレモンを絞って飲みます♪
すると~ホントにさっぱりして美味しいです^^
邪道かもしれませんが・・・^^;

実は滅多にマルシェには行かないもので・・・
でも今回気持ち良かったので~クセになりそうです(笑)。
2009.05.05 15:11 | URL | #- [edit]
りん says...""
フランスの食生活が一番心配な私にとって、tanekoさんのレシピはかんなり楽しみです~♪
ごめんなさい、たまに私には食べられないって思うものもあるんですが(これはtanekoさんがどうとかいうより私の偏食ゆえです・・・)


今年は日本の行事を子どもたちと楽しみたいなぁって思っていました。
フランスでは日本の行事は楽しめないかもって。
だけどフランスはフランスの行事があるんですね。
これまたちょっと楽しみになりました。
私も来年はすずらんを買ってみたいと思います♪
またこういうお話、いろいろと教えてくださいね!
2009.05.05 18:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
お料理のレシピ~りんさんに気に入ってもらえるものが多いといいんですが~^^
私がなんでも食べれちゃう人なんで~いいとこ取りしちゃってくださいね~^^;
(でも、今のとこうさぎや蛙は食べれません><)

すずらん、ぜひ買ってください♪
ホントにいい香り~幸せを運んできてくれそうです^^
2009.05.06 15:49 | URL | #- [edit]
eri says..."すずらん!"
街にすずらんがたくさん売っていたのは、
そーゆーことだったんですね!!
なんか今日は良く見かける…と思っていたら(笑)

パエリヤもおいしそう~!
今度トライしますっ!
2009.05.06 17:51 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: eriさんへ♪"
すずらんの謎が解けてよかったです~(笑)。
1日はあちこちで売られてますもんね!

味はパエリアそのものでした~^^
海老とかムールとか具を増やすと豪華になりますし~
簡単にシーフードミックスだっていいですし~
ぜひ作ってみてくださいネ!
2009.05.07 07:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
