フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


蚤の市で見つけた宝物

前回のすずらんから~あるモノを思い出しました!

la carte1
ずいぶん昔、パリのクリニャンクールの蚤の市で買った葉書。
素敵なすずらんのイラストに<幸福を運ぶ>って言葉が添えられています。
年代は残念ながらわかりませんが~
葉書でも幸福を願うメッセージが交換されていたのでしょうね^^

la carte2
こちらは、すずらんの葉書と一緒に買った二枚のカードです。
子どもと猫のイラスト、可愛いでしょう~~~
取り出して見るたびに~ニヤニヤしてしまいます^^;
la carte3
こちらはカードの裏面、二枚とも同じです。
どうもCLERMONT-FERRAND(クレルモン・フェラン)というフランス中部にある町の
『BOURCHEIX&FILS』という生地や寝具などを扱う
お店のカードのようです^^
A LA BELLE FERMIERE~美しい農婦人へ 
と書いてあって、庶民向けのお店だったのでしょうか~?
大草原の小さな家のオルソンさんの店を思い浮かべました^^
こちらも年代がわからず残念!

ほかにも~同じくクリニャンクールで見つけた大事な宝物があります♪

la carte4
『Une Maison』というお店でもらったカード。
カフェオレボールなど~可愛いカントリー風のキッチングッズが
小さなお店にぎっしりイラストのまんまです^^

la carte5
こちらは、台所の棚に飾ってあるタンタン。板張りになってます。
相棒のワンちゃんと一緒に飲んでいるジュースをよ~く見ると~
la carte6
おー、タンタンのオレンジジュース~~~(笑)。
ちょっと調べたら実際には存在しなかったようです。。。
このボードの出所も謎!
(お店の人に聞いたら、アメリカからとかなんとかモゴモゴ言ってました…)
きっと何かのコピー商品だと思われますが・・・^^;
なかなか珍しいイラストなので、とっても気に入ってます^^
値段も800円ほどでしたし~。

moule.jpg
最後に、やはり台所の入り口の上に飾ってあるお菓子の型。
こちらも千円ほどでした^^えへへ、磨かないといけませんね^^;

あと60年代頃の飛び出す絵本とか、洋裁の本とか、グラスとか・・・
蚤の市を見るのはホントに楽しいです^^
古いものが放つオーラって、どうしてあんなに魅力的なんでしょう~


二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif





スポンサーサイト

-16 Comments

マダムまさえ says...""
どのカードもかわいい。
蚤の市って行った事ないんだあ。。。
私、5月生まれだからか、小さい時から
すずらんが大好き。幸福をもたらせてくれる
花だとは、フランスに来るまで知らなかった。
お隣のお庭に今すずらんがいっぱい咲いているの。
我が家にも2年くらい前まで咲いていたんだけど
サッカーボールの試練に耐えられなかった様。トホホ・・・
2009.05.05 21:00 | URL | #- [edit]
mimi says...""
うわっ、うわっ。
タンタン!
何を隠そう、私タンタンが大好きなんです!!
ポストカードも、カードもかわいい~~。
やっぱ、蚤の市行ってみたいです。
2009.05.06 13:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: まさえさんへ♪"
元気~?^^
蚤の市は楽しいと言いながら~
私も日本の友達が来た時にお供して行くばかり…^^;
まあね、また可愛いモノを見つけちゃうと危ないから
行かない方がいいかも・・・

5月がお誕生日だったのね!
おめでとう~v-300
すずらんの花、可愛いよね~
私も一度植えたことがあるんだけど、咲かなかった…e-263
で、うちの近所にすずらんが沢山咲いてるお宅があって、
そこが花壇なの。地植えよりいいのかなあと~来年再挑戦したい!
花壇だったらサッカーの打撃からも守れるかも!?(笑)
2009.05.06 16:10 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: mimiさんへ♪"
おー、タンタンがお好きなんですね~^^
オレンジジュースシリーズはほかにもいろいろと
あったんですよー。
蚤の市、mimiさんも絶ーーー対にお好きだと思いますv-352
2009.05.06 16:18 | URL | #- [edit]
ponta says...""
私は猫が好きなので、子供と猫のカードがいいです!

なんかそういう場所には、実は高値で売れるアンティークがあるかもしれませんね~!
2009.05.06 22:07 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
りん says...""
きゃ~tanekoセレクト!
お待ちしておりました♪
蚤の市、憧れです!
行ってみたいなぁと思いつつ、リヨンにもあるのかしら?
パリまで行かないとないんでしょうか?
同じお店に入っても見つける人って本当に上手に
探せますよねぇ。
私は探せない人です・・・・
「え?あの店にそんな物が!!!」といつも友達が
買った物を見て驚くばかりです(笑
2009.05.07 03:09 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
私も猫と子どものカードが一番のお気に入りです^^
マジで一人ニヤニヤしちゃうんです^^;

ねー、何か掘り出し物がないかなあ~とは思うんですけどね~
残念ながらそんな眼力はなく・・・
『お宝なんでも鑑定団』が大好きでした~
特に中島さんのファンv-238渋い!
2009.05.07 08:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
確かにね~
同じ店でも人によって見えてるものが違ったりしますよね~
私も同じような経験あります!(笑)

リヨンにもきっとあると思いますよ。
パリより地方の方が掘り出し物があったり~
安かったりするのではないかな~?
そうそう、りんさん!
雅姫さんの本にも紹介されてる~
可愛い蚤の市が出るプロヴァンスは、
リヨンから近いですよ~うふふ。
2009.05.07 08:11 | URL | #- [edit]
ももふ says..."かわいい!!"
こんにちは、日本はGWが終わって急に活気をなくしたような。ところで、かわいいカードの写真を楽しく拝見しました。クリニャン・クールでの輝かしい戦利品ですね。なかでも、TINTINのポスター(?)、私も欲しくてサビニャック展で相当悩みましたが、フレーム付きだと10万円近かったと記憶しています。買えません。800円は状態が悪いにしても安いですね。そのポスターに関してはいろいろ逸話もあって、本当に奥が深いです。ちなみに、犬はミルゥ。なぜか、日本ではスノーウィという名前です。何度みてもかわいくて、ブログ上の写真を撫で回している私です。

2009.05.07 12:44 | URL | #F75EM1/M [edit]
カッパ says..."ネコのカードかわいい~♪"
実は蚤の市に行った事はあるけど、買い物はしたことがないんです。
価値がわからないから買う勇気がなくて。。。
でもこんなかわいいカードがあるんだったら、また行ってみようかしら?i-233
タンタンもかわいい♪
2009.05.07 13:15 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
蚤の市は大好きでよく行ってましたe-257初めてパリに行ったときの蚤の市で買ったカフェオレボウルは今でも大事に使ってます^^♪
タンタンのポスター可愛いし、とても安いですね!
アンティークなものは見てるだけでウキウキしちゃいますe-247
2009.05.07 14:30 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
こんにちは^^
GW、パリも日本人の観光客の方で賑わってましたよ~!

ところで、ももふさん!
タンタンの達人(笑)とお見受けしましたぞ!
私はブログで自慢しながら~実は全然詳しくありませんで~^^;
興味深いお話、へーへー(トリビアの泉?)と感心しながら読ませて頂きました^^
じゅじゅ十万円のポスター!!
私の800円…
これは偽物コピーに決まってますからね~あはは^^;
ワンちゃんの名前も覚えましたv-221
どうして名前が違うんでしょうね?
2009.05.07 16:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: カッパさんへ♪"
今度機会がありましたら~
ぜひぜひこのカード屋さん覗いてみてくださ~い^^
すごい数なので~楽しいですよ~♪
なぜかボタン屋さんと同じ店内です。
(確かそう…記憶が違ってたらごめんなさい!!)
2009.05.07 16:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
アイノワさんもお好きですか~^^
楽しいですよね~
お金はないので~^^;
ちまちまと安いものだけ買うのがまた楽しかったりします♪
2009.05.07 16:56 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
おーーかわいい~。
ほんと古い物ってなんともいえない味がありますよねぇ。見てるだけで和みます。
カード、クレルモンから?ウチのご近所じゃないですかぁ。今もそのお店は存在するのかなぁ。と想像してみたり。
タンタンのオレンジジュース、そんなところまでかわいい!!
↓私も今日はマルシェに行きました。ほんとほんと普段はスーパーで買い物済ませるアタシですが、マルシェはやっぱいいですねぇ。その後、すずらん貰ったんですが、なんとアタシが目を離した隙にバクちゃんが全部食べてしまいました。。ありえない。
2009.05.08 14:45 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
minimiさんはアンティークのネットショップをお持ちですもんね~
その魅力は私以上に感じていらっしゃるのではないかと…^^
クレルモンフェランのお店、まだあるとすごいですね!

マルシェでお買い物、よかったでしょう~!!
野菜や果物が新鮮で~見て回ってるだけでも気分いいですよね~
えーーー、ばくちゃん!すずらん食べちゃったの?
記事にも書いたんですけど、かなりの有毒だそうなので・・・v-11
きっと具合悪くなったりしてないと思いますが・・・
2009.05.09 21:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
