フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


バーベキューの季節ですよ~

先週のメイデーに続き~今週の金曜も祝日で~
三連休のフランスでございます^^
(私は三日とも仕事でございますがー><)
ちなみに再来週の木曜も祝日♪

昨夜は、オットのいとこNヌの家に招待されて行ってきました^^
famille.jpg
この日のメンバーは~Nヌと旦那さまPルと一人娘のクーちゃん、
Nヌのパパ(オットのパパの弟)Gノおじさんとガールフレンド、
そしてうちの家族。
perle.jpg
おっと~忘れちゃいけない!Nヌの愛犬perle(真珠)ちゃん
とーーーーーっても人なつこくって~カワイイ!!

apero (2)
今日もアペロ(フランスではアペリティフをこう呼びます^^)から始まり~
マルティーニ、パスティス、ウィスキー、ラム酒などいろいろ。
私はライチのお酒SOHOの炭酸割りを頂きました^^

pateacute;
前菜はピクルスと一緒に田舎風パテ。

そして~本日のメインは~
バーベキューですよ~
フランス人も大好きで~これからの季節は日曜になると、
いい匂いが漂ってくるようになりま~す^^

barbecure.jpg
まずは、すっかりお馴染みの(?笑)メルゲーズ。
脂が落ちるせいか~すごい煙~~~
barbecure1.jpg
先週うちで食べたメルゲーズよりずーっと美味しい~!
poivron.jpg
Gノおじさんがピーマンを持って来て焼いてくれました~^^
ピーマンと言っても二種類ありまして~日本で言うパプリカと~
もう一つは緑のとうがらし~超劇辛!!!
焼くとさらに辛さアップで~ピリ辛に目がない私の大好物です!

Gノおじさんは、私からすると典型的なイタリア人^^
すご~くおもしろくて~陽気で~いつまで恋することを忘れない~(笑)。
お年は70歳ちょっとでうちの父と同年代ですが~
私がこちらに来てから11年の間、現在三人目の彼女です^^;

お隣のPルは~生粋のフランス人!
美味しいものやワインに詳しくて~今日のメルゲーズやお肉も
彼お気に入りのお肉屋さんで調達してくれました。
それから~とにかくマメに動きます@@
アペロやバーベキューなど~気を配りながら手際よくサービスしてくれました^^

jardin.jpg
みんながメルゲーズをワイワイ食べている間~
お庭に立ち込めたバーベキューの煙とperleの図(笑)。

barbecue3.jpg
メルゲーズのお次は~cotes de porc(骨付きの豚肉)。

barbecue4.jpg
お肉にはメキシカンソースが絡めてあり~でも辛くはなくて
とっ~てもジューシーで柔らかくて~
あまりの美味しさに一枚ペロッと食べちゃいましたーーー

さらに~本日のとっておきがありました!
「ココ(名前が覚えにくいため、私こう呼ばれてます^^;)、
今日は最後にとっておき!があるから楽しみにしてね~」
とNヌとPルから言われてたのですが~^^
fromage1.jpg
まず~木の箱入りのチーズのビニールを外して再び箱に入れて~
アルミで包みます。このまま火の中で10分ほど。
fromage2.jpg
焼けた木の箱を開けると~こんな感じ~
fromage3.jpg
表面の硬い膜(?)を切り取ると~
中はトロトロのチーズフォンデュですね~
パンにつけて~美味しい赤ワインと一緒に~
もうすっかりフランス人ですよ~^^
今日はカマンベールでしたが~チーズはお好きなものでOK!
ただし~紙の箱はXだそうです。

Nヌが作ってくれたデザートもグッドアイデアでした
背の高いグラスにチョコとバニラのアイスを入れて、上から生クリームを掛けたもの。
カメラのバッテリーが切れて写真が撮れずに残念ですが・・・
シンプルだけど美味しくて~子ども達も喜ぶし~
今度真似して作ってみたいです^^

おかげさまで、よーく食べて、楽しい夕べでした
ええ、もちろん体重増ですが^^;・・・美味しかったからいいか!

この日はまだちょっと寒かったので~お外では食べれませんでした。
バーベキューをお外で食べたかったGノおじさんは、
次回はうちでやって!とのリクエスト。
実は~うちはGノおじさんとNヌの家で何度もご馳走になっているのに、
まだ一度も招待したことがなく・・・
前から考えていながら~なかなか実現できず・・・
宣誓次回近いうちに必ずうちでバーベキューをします!
それで~おじさんにも「じゃ~、7月の頭辺りで…」って話したら、
「えー、そんなに先?死んじゃってるかもしれない!」ですって(爆)あはは^^;

さーて、何を作ろうかなあ?焼き鳥にイカ焼きなんかも喜んでくれるかなあ~^^



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたら一票お願いしま~す^^



f_03.gif




今日も読んでくださってありがとうございます!

スポンサーサイト

-12 Comments

黒猫 says..."イェーイ!バーベキュー!"
こんにちは!
いいですねー、バーベキュー!私はシングルになってからバーベキューの出来ないのが残念でたまりません^^(だって、これってヨーロッパじゃ男の仕事ですよね?)
バーベキューはフランス語だとどういうんですか?ドイツではグリルを動詞化してグリレンって言います。
アペロも美味しそう。私も電気のバーベキューセット買おうかな?でも掃除は嫌だな..
2009.05.09 20:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 黒猫さんへ♪"
こんにちは~^^
バーベキューと言えば、「イェーイ!」って感じですよね(笑)。
フランス語ではそのままバーベキュー(barbecue)なんですよ!
ドイツ人もバーベキューがお好きですか~?
楽しくて美味しくて、最高ですよね~
近かったら、お誘いしたいところです^^
2009.05.10 15:32 | URL | #- [edit]
ponta says..."NO TITLE"
なんか、すっごいおいしそ~!!!
ソーセージもおいしそう。チョリソーみたいに辛いんでしたっけ?それ?

私は、BBQは楽なんで、しょっちゅうします。
裏庭にある小さいデッキが屋根付きなんで、冬もBBQします。(爆)
ちょっと暖かくなると、毎週絶対1回はBBQです。

カマンベールのBBQってすごい。フォンデュね。いいかも。
いつか挑戦してみます!!
2009.05.11 06:08 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
カッパ says..."わきあいあい☆"
とっても楽しそうなバーベキューですねi-179
カマンベールもこれまたおいしそうだし、tanekoさんが羨まし過ぎますi-199
そう言えば、バーベキューしたことないですわ!
2009.05.11 12:11 | URL | #- [edit]
パリス says..."NO TITLE"
噂に聞いていたおじさまの写真公開ですねえ。ぬふ、噂通りのすてきな方ですねえ。
そして初めて見たカマンベールチーズのバーベキュー、良いねえ。我が家ではカマンベールの上の表面を一旦はがしてそれをふたにして又戻し、電子レンジでチンします。でもバーベキューの方が絶対おいしいに決まってるよね。メルゲーズやデザートや、、、本当においしそう!!早くパリに帰りたくてよだれが出てきました。
2009.05.11 13:27 | URL | #zCAb76zg [edit]
taneko says..."Re:pontaさんへ♪"
いやあ~マジで幸せでした~^^
ソーセージは辛さがお店で違ったりで~これは結構ピリ辛でした!

おー、冬でもバーベキューですかー!!いいですね~
うちはお客さんの時しかしないので~今年は頻繁にやってみようかな♪
チーズもぜひやってみてくださいね~v-218
2009.05.11 14:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: カッパさんへ♪"
パリ市内だとなかなか出来ないですよね…
うちでよかったらどうぞ~(笑)
と言いながら、我が家でやるよりよそで食べる方がいつも断然美味しくて~
まだまだ修行が足りません^^;
今年はバーベキューにはまってみます♪
2009.05.11 15:06 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
うふふ~やっとパリスちゃんにおじさんを見てもらえたね!
今度うちでバーベキューをやる時にいたら、ご招待したいのに~

電子レンジでチンするチーズってスーパーでも売ってあるんだけど、
バーベキューでフォンデュにするアイデアは斬新だった!
赤ワインとチーズとパン、もう最高~v-9
2009.05.11 15:17 | URL | #- [edit]
minimi23 says..."NO TITLE"
オー美味しそう、これは体重のことなんか気にせず食べないと~!
私のところまでニオイがただよってきますよ。
みんなが笑顔で楽しそう~。いい週末でしたねぇ。
チーズ、木の箱のまま焼いちゃうんですねぇ、初めて見たこの作り方。
木が焼けた香ばしいにおいがまじって美味しそう。
我が家でBBQの際は試してみたいと思います。
↓えっ、すずらんは有毒!そういえば、バクちゃん下痢してました。+猫のご飯も食べちゃったのでお腹の調子最悪だったようです、いやいや、まいった。今日更新したブログ、バクちゃんネタだったので追記せねば~、ありがとうtanekoさん。
2009.05.11 16:14 | URL | #- [edit]
マダムまさえ says..."バーベキュー"
私もバーベキュー大好き。炭の独特な香りがついて何でもおいしくなるよね。
カマンベール、やった事ありません。是非次回、挑戦してみる!おいしそう。
我が家は、暖かくなってくると毎週末の様にバーベキュー。
おいしいし、簡単だし、楽しいし。お外で食べるには最近寒いけどね。
復活祭の休暇は、夜も外で食べれたのに・・・。
2009.05.11 16:27 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:minimiさんへ♪"
あの後体重増に加えて食欲も増加してまして~^^;
でも、美味しかったので後悔はありません!(笑)
チーズ、よかったら試してみてくださいね~

バクちゃん、様子はどうですか?
有毒と言いながらも、きっと大丈夫だと思っていたのでびっくりしましたよ。
先程ブログにもおじゃましましたが~一日も早く元気になりますように。
2009.05.11 17:30 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: まさえさんへ♪"
そうそう~あの炭の香りがいいのよね~
まさえさんちも毎週末は、やるんだねー。
うちも今年はそうしてみよう♪
チーズのバーベキュー、ぜひ試してみてね!
パンとワインが進むよ~^^(←これは私か^^;)
2009.05.11 17:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
