フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


映画『ロバと王女』の世界へ

1970年のフランス映画『ロバと王女』
フランス語で『Peau d'ane』(ロバの皮)と言いますが、
長女が小学校のsortir(お出掛け)でこの映画を観て大変気に入り~
おばあちゃんにDVDも買ってもらい、しばらく私も一緒によく観てました^^


フランスの国民的女優カトリーヌ・ドヌーヴ主演。
お話は、お妃に先立たれた王様(ジャン・マレ)が「私より美しい人と再婚して…」
という彼女の遺言から、実の娘(カトリーヌ)に求婚する。
娘は仲のよい妖精に「父と娘は結婚するものではない」と忠告され、
ろばの皮を被った変わり者となって身を隠すが、そのうちに素敵な王子様と出会い、
恋に落ちるというストーリー。

エーッ!!父が娘に求婚!?
と~ちょっと過激なお話なのですが~^^;
この映画のすばらしさは~衣装と演出一見の価値ありです
あと、ミュージカル風に何曲かの歌もあって、
どれも素敵で楽しくて~思わず口ずさみたくなります♪
二曲、続けてどうぞ~!ご一緒に衣装と映像もお楽しみください^^


病気(実は恋の病^^)の王子様のために、愛のケーキを作る場面。
最後に王女、寝ている家来を足で蹴って起こすのが何とも…^^;



ケーキに入っていた指輪を眺めながら~王女の幻を見る王子。


ところで~この映画の舞台、ロワールのお城なんですね~^^
Chateau+chambord5.jpg
数ある古城の中でも特に有名なシャンボール城
広さも最大だそうで~とにかく壮大なお城です~@@
映画の中では、王子様側のお城として使われていました。
訪れたのは~5年前の春。長女もまだ6歳^^
Chateau+Chambord15.jpg
このお城の見所の一つ、二重螺旋の階段。
敵に会わずに3階まで上ったり下ったりできるんだそうです@@
お城の建築に、あのレオナルド・ダ・ヴィンチも参加していて~
この階段の設計をしたという説もあるんだとか!
Chateau+Chambord19.jpg
中央の一本道、どこまで延びているのでしょう?
Chateau+Chambord20.jpg
お城の正面。


「王子様のお城はここだったね~!でも王女様のお城はどこ…?」


その後、長女とミシュランのガイドブックで探しましたよ~
Chacirc;teau du Plessis-Bourreacute;
この外観の写真から「きっとこれだ!」と長女とも意見が一致!
シャンボール城の1年後に訪れてみたら~結果は~大正解~
ガイドさんも映画の撮影の話をしてくださり、
中庭など映画で見た風景があちこちにあって~感動でした^^
このお城の詳しい説明はこちらをクリック!


次回も~私一押しのロワールのお城を紹介しま~す^^



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたらクリックお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださってありがとうございます^^



スポンサーサイト

-4 Comments

yoshi says...""
お久しぶりですっ♪
本当に久しぶりにお邪魔しましたが、お元気そうで^^
ロワール城、行きたくなりましたよ~^^
2009.05.15 19:43 | URL | #- [edit]
taneko says...""
v-513yoshiさんへ

お久しぶりです~!
おかげさまで元気にしてますよ^^
お忙しそうなので~最近読み逃げばかりで
ごめんなさいv-421
お仕事、がんばってくださいね。

ロワール城、想像以上に良かったです!
機会がありましたら~おススメですよ~^^
2009.05.16 18:22 | URL | #- [edit]
カッパ says...""
この間、モンマルトル美術館でジャン・マレの展示をしていて、その時に「Peau d'âne」で使われた衣装が展示されていました♪
(5月3日までだったようです…)
その時に流れていた場面では妙な羽根がついていて、かなり変な雰囲気だったので見る気が起きなかったんですが、このケーキ作りの場面を見ているとDVDが欲しくなってきました♪
今年のクリスマスにこのDVDを頼もうかしら?
姪っ子たちと見れるかも♪
2009.05.18 23:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-257カッパさんへ

おー、なんというタイミング!!
カッパさん、衣装展を見られたばかりだったんですね~@@
この映画の衣装、好き嫌いが別れちゃうかもしれませんが~
私は好きですv-9
例えばジャン・マレが演じた王様の衣装がフクロウのアレンジだったり~
小道具も王様の椅子にネコ(確か…)が付いてたり~
(この椅子、きっとカッパさんもお好きだと思います^^)
とにかくお茶目なんですよ!!思わず笑っちゃうくらい!
ジャン・マレにあの衣装と椅子?~ぐふふって感じで。

ストーリーはちょっと子ども向けじゃない気がしますが^^;
でも~昔から子供も観てる映画のようなので~
姪っ子ちゃんたちとぜひぜひ観てみてください^^
2009.05.19 10:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
