フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


お城の台所

前回のシャンボール城のあとにもう一つ、訪れたお城。

Chateau+Chenonceau.jpg
シュノンソー城
シェール川という川の上に建っています。
Chateau+Chenonceau9.jpg
16世紀から城主は6代続けて女性だった!というだけあって、
お城からお庭まで、とても上品で美しいお城でした^^


そして~何よりも私をトリコにしたのがここの台所~

お城に入って地下へ降りていくと、
お城の基部、脚の部分に台所があります。(↑一番上の写真をご覧ください^^)

Chateau+Chenonceau12.jpg
食器棚に~
Chateau+Chenonceau14.jpg
大きな暖炉(写真の奥なんですが…見えますか~^^;)、ダイニングテーブル。

Chateau+Chenonceau15.jpg
昔がこんな風だったかわかりませんが~
ドライフラワーなどの飾り付けがとっても素敵でした☆

さらに奥に進むと~


Chateau+Chenonceau17.jpg
広い調理場に当時のオーブンや調理道具が展示されていました。
ピカピカの銅製ばかり~

Chateau+Chenonceau18.jpg
いろんな形のお玉もカワイイでしょ^^

Chateau+Chenonceau20.jpg
お城の玄関口。
実は~上階にはいくつもの素敵なお部屋もあったようなんですが~
見た記憶がありませんで・・・
工事中だったのか、それとも台所で満足して帰っちゃたのかな・・・^^;

確かに豪華なお部屋より、台所の方が好きかも!
つくづく、庶民な私です^^;

Chateau+Chenonceau23_.jpg

さらに詳しい説明はこちらへ!

↑でも…Wikipediaを読んだら~
礼拝堂や図書館、ギャラリー、絵画コレクションなど
台所以外にもまだまだ見所があったんですね
これは、また訪れなくては!

アンリ2世の正妻と愛人が所有した二つの庭園も
そんな確執を忘れさせるほど優雅で美しそうで~
またゆっくりと鑑賞してみたいし^^

Chateau+Chenonceau6.jpg
なんせこの日は、
二ヶ月の二女をバッグに入れてのお城散策だったもので~フ~ッ



二つのランキングに参加中
励みになりますので~楽しんでいただけましたらクリックお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださってありがとうございます^^


スポンサーサイト

-6 Comments

パリス says..."すてきなお城ですね"
お城の台所ってこんなだったんだね、楽しそう。
正妻と愛人が一つずつお庭を持っていたというのも面白いねえ。
それより次女ちゃんが赤ちゃんの頃ってこんなだったんだね。かわいいねえ。近々会えるかなあと楽しみにしてます。皆さんによろしく。
2009.05.17 03:22 | URL | #zCAb76zg [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-491パリスちゃんへ

お城の台所を見たのは初めてだったので~
楽しいサプライズでした^^
二女から写真が可愛くないとクレームが出たので、
別のに差し替えましたよ…^^;
2009.05.17 14:26 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
はじめまして!

ほんとうに素敵なお城ですね(^^)

花壇や庭園もとても綺麗ですね!

今日も好き日に…。
2009.05.17 22:53 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-22ひろさんへ

はじめまして^^
ご訪問&コメント、ありがとうございます!

この日は、台所で終わってしまいましたが…
次回はお部屋や庭園をじっくり鑑賞したいです。
2009.05.18 08:37 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
こんにちは!!
お城の台所がこんなにかわいいなんて、意外!というか、さすがフランスというか。日本だとこうはいかないでしょうね。どんな料理を作っていたのでしょうか?俄然、興味がわいてきますね。これまで、お城ってそれほど興味を持っていませんでしたが、改めて行ってみたくなりました。ガイドブックにはないお城案内、ありがとうございました。
2009.05.18 09:24 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-20ももふさんへ

こんにちは~^^
お城の台所、可愛いでしょう~!!
喜んでいただけて、私もとっても嬉しいですv-290
ホントにどんなお料理が作られていたんでしょうね~
想像するだけで、ワクワクしますよねe-266

私もどちらかというとお城ってあまり興味がなかったんですが~、
でもロワールの古城めぐりはすごく楽しめました♪
いつか機会がありましたら、ぜひ足を延ばしてみてくださいネ^^
2009.05.18 11:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
