フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



ノルマンディへ-お城編

この週末から子どもたちは2週間の春休み。
早速昨日は家族でノルマンディ地方へ出かけました
行き先はお城、と言ってもベルサイユのような豪華絢爛なお城ではなく、château fortと呼ばれる城塞です。フランス国内をあちこちするたびにいろんなお城が残っていて、今までにもあれこれ訪れましたが、我が家はすっかり中世の城塞のトリコにカッコイイ!!

パリから車で1時間ほど走ればそこはもうノルマンディ~。のどかな田園風景が広がります。今回は二つの城塞を訪ねました!

まずLes Andelys(レ・ザンドリー)という町にあるChâteau Gaillard(ガイヤード城)。
セーヌ川を見下ろす断崖絶壁にあります。
IMG_1565_convert_20080422223851.jpg

イングランド王リチャード1世により、1197~98年に築城。この時代ノルマンディ公国は英国領だったんですね。1203年フランス国王フィリップ2世により陥落。その後英国との100年戦争を経て、400年後にフランス国王アンリ4世によって崩壊されました。今では廃墟が残るばかり…儚さを漂わせていました…
IMG_1570_convert_20080422224321.jpg

でも、城跡から眺めるセーヌ川と町の美しい風景は昔のまんま
IMG_1566_convert_20080422224204.jpg

当時はこんなに立派なお城だったんですかねー。円筒形の塔はこの時代には
最新の技術だったそうです。
IMG_1575_convert_20080422224725.jpg

廃墟とは言えまだまだいろんな跡形が残っています。
城壁には矢を放つための小窓、矢狭間がありました。
IMG_1577_convert_20080422225312.jpg

次に訪れたのはChâteau Gisors(ジゾール城)。ガイザード城に比べるとかなり保存状態がいい様です。イングランド王ウィリアム2世によって1097年より築城。可愛い?お山の上に乗っかったお城は初めてで何だか妙…?ここはモット(小山)・アンド・ベーリー(外壁)という形式のお城で、堀を作るのに掘り出した土を盛り上げて作られた人工の小山なんですって。最終的には、フランス革命の時に王室にかかわるものという理由でこの城も攻撃されました。
この小山には余談があって、この下に誰かの墓があって沢山の宝物が眠っているという噂が広がり、しばらく発掘の穴がいくつも掘られた時があったとか。でもこの小山自体そうしっかりしたものじゃなく、主塔ごと崩れる危険もあるということで町が発掘を禁止し、すべての穴が埋められたそうです…。真実はどうなんでしょうねぇ???
IMG_1597_convert_20080422225810.jpg

これがドンジョン=主塔。ドアは2階の小窓で、ロープで登らなきゃいけなかったそうです。大変だ~!!
主塔の下の広いホールには冷蔵庫やオーブン、礼拝堂の形跡も残っていました。
IMG_1606_convert_20080423080243.jpg

主塔のある小山を中心にかなり広く城壁で囲まれています。写真は城壁から見下ろした町の風景。
IMG_1596_convert_20080422225439.jpg

先程のガイヤード城の前にリチャード1世はこの城にもいたようです。
彼は勇敢な軍人としてその人生をほとんど戦いで費やしたとこから、
別名ライオンハートと呼ばれ、旗にも通常3匹のライオンが描かれて
います。
IMG_1605_convert_20080422225901.jpg

迷いそうなくらいの広い地下室にはあちこちに通路が広がり、
沢山の冷蔵庫がありました!温度は年中約12度だとか。
IMG_1607_convert_20080422230007.jpg


中世へのタイムトリップを楽しんだ一日…古いものに触れてその時代を想像するの、たまらなく好きです

f_03.gif



二つのランキングに参加中!ランキングがUPするとやる気もUP応援よろしくお願いします


-4 Comments

minimi23 says...""
家族でおでかけいいですねぇ。どちらのお城も変わった形してますね。
現在の朽ちてしまった姿も美しい。
義弟がノルマンディに住んでいるので夏にでも出かけてみようと(8月末に双子の姪っ子が産まれる予定)計画してたところ。その時には是非寄ってみます。お城の名前を義弟にいっておきます、今から(気が早い)。
2008.04.23 15:31 | URL | #- [edit]
taneko says..."minimi23さんへ"
私は壊れてても城塞が好きなんですが、周辺にはきれいなお城も沢山あるんですよー。きっと義弟さんがご存知でしょうね。場所はパリ寄りで、モネの庭園で有名なジベルニー(行かれました?お勧めです!!)も近いです。Bonnes Vacances!(私も気が早く!?)
2008.04.24 17:19 | URL | #- [edit]
ikuko says...""
はじめまして。
ここに行ってみたくて、休み中に「行きたい!」と言っていましたが、子どもたち向きではないと思い、結局農園で野菜摘みに変更してしまったので、この記事を見た時に「おーーっ」と思いました。よさそうな所ですね。いつか訪れたいと思います。ところで、お嬢さんと補習校に行かれているんですね。うちもです。ひょっとしたらどこかでお会いしているかもしれませんね☆
2008.05.01 14:17 | URL | #czYk7P76 [edit]
taneko says..."ikukoさんへ"
初めまして~コメントありがとうございます♪
時々ブログにおじゃまさせてもらってまして、私は逆に農園に大変興味を持ち、ぜひ行ってみたい☆と思いました。
私は実はikukoさんにフリーマーケットでお世話になったことがあるんですよ。
2008.05.02 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
