フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


大好きなパサージュへ♪その1

今日はいつもコメントを書いてくれるお友達パリスちゃんとパサージュへ^^

パリには、19世紀以降に出現した『パサージュ』と呼ばれる
アーケードの商店街がところどころにあります。

passage des panoramas1
Passage des Panoramas=パサージュ・デ・パノラマ

このパサージュには、沢山の個性的なレストランがあるんですね。
なので、ここでお昼を食べることにしました^^

passage des panoramas2
いきなり~美味しそうなクレープ&アイスクリームの専門店

passage des panoramas3
どのお店も通路にまでテーブルと椅子がセットされ、
狭いんですけど~次々にお店の前を過ぎるたびに楽しくって♪

私たちは、一番奥のインド料理店に入りました
パリではまだ食べたことがなくって、ずっと気になってました^^
passage des panoramas4
前菜のなすの天ぷら。ちょっとだけピリ味。
passage des panoramas5
メインのチキンカレー。ココナッツミルクのマイルド味。
私には~もっと辛いほうがいいかも^^;
passage des panoramas6
一番美味しかったのは、友達が頼んだこのチーズ入りナン!
今後インド料理店では、これを必ず注文したい!どこにでもあるのかな?
passage des panoramas7
私はチーズナンの代わりに家庭風お菓子を頼みました。
揚げたパンのようなものに、甘いシロップがかかってましたよ~

このレストラン、スタッフの皆さんが細やかに給仕してくれて~
青リンゴの食後酒もサービスしてくれました~すごくいい香り


素敵なサロン・ド・テもありました!
passage des panoramas8
塩味と甘味のいろんなタルトがずらり~次回はココにしよう♪
↓お店の雰囲気もとっても素敵です^^
passage des panoramas9


レストランのほかにも古いカードや切手などのお店もあって~
ショーウィンドーを覗いていたら、思わず目に止まった一枚のグリーティングカード。
それは~
la carte
クリックすると↑、拡大写真になります^^


このパサージュのさらに詳しい説明は~
フランスの暮らし&パリ情報満載のFrench codeをご覧ください^^


実は~ここの真向かいに、
私が一番お気に入りの、もう一つのパサージュがあるのです!
長くなりましたので、続きはまた次回に~^^



二つのランキングに参加中
ランキングが下降気味・・・応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


スポンサーサイト

-4 Comments

blanca says...""
tanekoさん、おひさしぶり!
パリには行ってみたいお店がいっぱ~い!!
(私は色気より食い気なので飲食店(*^_^*))

いつの日かパリで長期滞在して
食べ歩くのが夢です。

いつも楽しく美味しい情報満載で
楽しませてもらってます。
ありがとうね(*^^)v

日本も最近、暑かったり寒かったり
はっきりしません。
お互い体に気をつけて
この季節のりこえましょう!
2009.05.28 08:05 | URL | #vavaEB/2 [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-271blancaさんへ
きゃあ~v-238お久しぶりです~!!
よく来て下さいました!すごくウレシイです^^
私もすっかりご無沙汰してしまって、すみません^^;

パリでの長期滞在、いつか叶うといいですね!
私の情報がそのお役に立てれば、もう~ブログ冥利に尽きます^^
これからもがんばりますv-91

日本も変わりやすいお天気なのですね・・・
ホントに体調に気をつけましょうね。
でも私、blancaさんの明る~いコメントを読んだら、
一気に元気が出ましたヨ^^
2009.05.28 09:09 | URL | #- [edit]
mimi says...""
私は最近このパサージュのことを知って、パリに行ってみたい~とさらに思うようになりました。
だって、私の好きそうなお店がたくさんあると思うんです! ← 激しく、カンなのですが・・・(^^>
2009.05.29 02:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-271mimiさんへ
mimiさんの勘、当たってます!(と思います^^)
結局3つのパサージュが連なっている感じで、
レストラン、雑貨店、古本屋、画廊、ケーキ屋さんなどなど
個性的で楽しいお店ばかりで~
ぜひmimiさんに行ってみて欲しいです☆
2009.05.30 21:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
