フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


大好きなパサージュへ♪その2

今日は~私にとってパリの中でも特別中の特別!
『宝物』のように思っている場所をご案内しますネ^^

passage Jouffroy
Passage Jouffroy(パサージュ・ジュフロワ)
前回のパーサージュから大通りを挟んだ真正面にあります。
この入り口に足を踏み込みながら、何度ワクワクしたことか~

ここを初めて訪れたのは、15年ほど前のこと。
パリへ一人旅をした時に、たまたま同じ飛行機に乗り合わせた
地元でブティックを経営するお二人(おもしろくてカッコイイAさんと
宮沢りえ似の色白できれいなMちゃん)に連れて来てもらったのです。
パリでも何日かお供させてもらったのですが~
彼らは買い付けにパリへよく来ていたのでお気に入りの場所がちゃんとあって~
それがとても素敵なところばかりで

クリニャンクールの蚤の市で古いファッション雑誌を探したり~
デパートのインテリアコーナーでブティックに飾る雑貨を買ったり~
Aさんの好きなサンジェルマンにあるマリンの雑貨屋さんを覗いたり~
オペラ座横のルグランホテルのロビーでピアノの生演奏を聴きながらお茶を飲んだり~
そして~このパサージュ^^

夢のように楽しかった、大切な思い出
お二人には長らくお会いしていませんが、この夏はひょっこり顔を出してみようかな^^


一人、感慨にふけってしまいすみません^^;
その時から変わらない、二件のお店を紹介します!

passage Jouffroy1
まず~PAIN D'EPICE(パン・デピス)というおもちゃ屋さん。
ショーウィンドーに飾られたおうちやお店が見えますか?
店内には壁紙に小さな家具や家庭用品をはじめ、
それはそれはすごい種類のミニチュアが揃っていて~
おうちの中に飾り付けができるのです。
詳しくは~店名をクリックするとHPに飛びますのでご覧ください^^

実際に挑戦する気力はありませんが・・・
ミニチュアが細かくよくできていて~パーツだけでも買いたくなってしまいます^^;

passage Jouffroy2
とっ~てもロマンティックなランプシェードを発見!
パリスちゃんも日本へ買って帰る~って嬉しそうでした^^
キッチンなど木製のおもちゃや、子ども部屋が何倍も可愛くなるアイテムも
いっぱいで~す。

それから、もう一件。
passage Jouffroy3
カントリー風雑貨の店、Comptoir de Famille(コントワール・ドゥ・ファミーユ)。
食器をはじめ、リネン類、キャンドル、バス用品、家具などなど
フランスのアンティーク&田舎風なテイストは、ホント私好み
こちらも店名をクリックするとHPに飛びますので、よかったら覗いてくださいね^^
可愛いですよ~

Mちゃんはここのさくらんぼシリーズの食器をいつか買いたい~って
パリスちゃんと同じように目をキラキラさせながら言ってたなあ^^

passage Jouffroy5
古い建物ならではの、味わいある店内。
流れていたジャズもまた雰囲気にぴったり~
passage Jouffroy4

passage Jouffroy6
私もランプシェードに一目惚れしました~
特に左から二番目のピンクのガラス製、欲しいなあ~でもうちには合わないか・・・(悩)


結局何も買わなくても~見てるだけで楽しんですよね♪
ほかにも、映画のポスター、古本屋、画廊などがあって~
何か掘り出し物がないかな~なんて、蚤の市と似てますね。


passage Jouffroy7
こちらは、回転木馬など機械仕掛けの動くおもちゃ屋さん。
欲しい!!!でも・・・高い~!!!><


ウフフ~このパサージュには美味しいケーキ屋さんもあります^^
passage Jouffroy8
この日はお腹一杯で、残念ながら入りませんでしたが・・・
passage Jouffroy9
パリをこよなく愛するパリスちゃんは、
20年以上もパリと日本を往復する生き方を貫いています。
自分が好きなことを大事にする彼女をいいな~と思います^^


このパサージュの詳しい説明は、またまたFrench codeをご覧くださいね。
実は~ここの先にはまた別のパサージュがありまして、
私が行きたかったお店と偶然にも出合ってしまいました。
そのお話は、またいつか^^



二つのランキングに参加中
ランキングが下降気味・・・応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


スポンサーサイト

-14 Comments

ponta says...""
私はつい目がケーキに・・・・。(爆)

おいしそう!!!だれかここでケーキ屋さん開いて!!
2009.05.28 20:46 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
eri says...""
私もこのパサージュ好きです!
とってもワクワクするお店がたくさんですよね!!
なんだかこれ見てたらまた行きたくなっちゃいました^^
2009.05.28 21:16 | URL | #- [edit]
mimi says...""
おーー!
特に2軒目なんてぜひ実際に行きたい~~。
ぶらぶらして、お茶して、時間があっという間に過ぎそうですねー。
2009.05.29 02:18 | URL | #- [edit]
マダムまさえ says...""
おいしい物食べて、のんびりパリを散策。
近くに住んでいながら、なかなかできないでいます。
フランス人っていろんな人がいるけれど
やっぱりセンスが良い人多いと思うんだ。
ちょっとしたアクセントが絶妙だったりね。
人間的にもうちょっと繊細な人が多いともっといいのにね。
2009.05.29 11:30 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
パリには心惹かれるパッサージュがたくさんありますね(^.^)♪ココもtanekoさんのお気に入りということで素敵な雰囲気~!ぶらぶらお散歩してるだけでも楽しそうです♪ケーキもおいしそう~☆
2009.05.29 14:57 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
素敵な思い出ですねぇ。ここに来るとそのときのことが思い出されてなんかいいですねぇ、ノスタルジーだね。このパッサージュ行ったことあるような気がするなぁ。ランプシェードかわいい~~。
ウチの近くにもコントワールドゥファミーユの商品扱ってる雑貨屋さんがあります。ちょこちょこいろんなもの買ってますよ~、かわいくてお値段も手頃なので(たまにこのかわいさで驚くほど安いのありませんか?)ついつい買ってしまいます。
最後の写真はパリスさん?かわいらしい方ですね。
2009.05.29 15:07 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-318pontaさんへ
どなたかpontaさんの願いを叶えてくださ~い!(笑)
美味しいケーキ屋さん、やっぱり必要ですよね;;;
2009.05.30 20:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-318eriさんへ
このパサージュ、素敵ですよね~
私もなかなか行かないんですが~行くと毎回幸せになりますv-238
2009.05.30 20:47 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-318mimiさんへ
おっしゃる通り~ぶらぶらして~お茶して~ゆっくり過ごせる場所です^^
実は~私が行きたかったお店とは刺繍のお店で、すごく可愛いんですよv-9
mimiさん、絶対に気に入られると思います!
いつかまた記事に書きますね。
2009.05.30 20:51 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-318まさえさんへ
まだまだ子どもに時間を取られるから、なかなかね・・・
この日は久しぶりに気分転換できました^^

私もまさえさんの意見に賛成!
服のセンスとかお店のディスプレイとか、
日本人には真似できない色使いやアイデアを
フランス人は持っていると思うよ。
日本の雑貨も可愛いんだけど、やっぱり何か違うんだよね~

あはは、確かにね~
センスには感心するけど、性格はどちらかと言うと苦手・・・^^;
2009.05.30 21:20 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-318アイノワさんへ
パリのパサージュの中で私はここが一番好きだけど、ほかにも素敵なとこありますよね。
まだ行ってないとこもありそうなので、時間があるときに訪れたいです^^
その時はまた報告させてくださいね!
2009.05.30 21:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-318minimiさんへ
いきなり思い出話を長々とすみませんでした^^;
でも、久しぶりに思い出してあの時の気分が味わえて嬉しかったです^^

そうなんです!コントワール・ドゥ・ファミーユの商品って、決して手が届かない値段じゃないし~
なのにすごく可愛くて、すぐに買う!って思っちゃいますよね。
私は今度キャンドルを買う予定です^^
minimiさんもそうでしたか~(笑)

はい、パリスちゃんは性格も可愛い人なんです^^
本人に伝えておきますね~
2009.05.30 21:34 | URL | #- [edit]
パリス says...""
パリスです。性格が可愛いかどうかおいといて、可愛い物やきれいな物はほんとに大好きです。結局この前はあのランプシェードは買いませんでしたが次回は本気で考えようと思います。パリのステイ先で使うという手もありますしね。あのケーキ屋さんのお菓子本当においしかったですねえ。おまけに安いのが嬉しかったです。ポールあたりの大して手のかかってなさそうなケーキの3、4割安ですから。値段、味、そしてサロンドテの雰囲気ともに花丸ですよね。
2009.06.08 12:03 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-318パリスちゃんへ
あの日はインド料理食べて、可愛い雑貨もたくさん見れて楽しかったです♪
買わなくても、いつに日か~v-352って想像するだけでも嬉しくなっちゃうよね。
2009.06.08 18:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
