フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


食べすぎた夜

6月ですね。
今日1日は、フランスはまたもや祝日で~す^^;
結局5月はほぼ毎週末、3連休もしくは4連休でした。
6月末には娘達の学校もおしまいで、
そのあと2ヶ月の長~いバカンスに突入します。

昨夜は、我が家でバーべキューでした^^
パリスちゃん、我が家の常連S&Y夫婦&娘のFちゃん、
そして隣のおじさん(←パリスちゃんを気に入っている^^)も呼んで~
ワイワイ楽しく過ごしました。

les cadeaux
こちらは~友達Yさんチョイスのお土産です^^
KUSMI TEA(実は御初)と
カラフルパスタ(イカスミやほうれん草などすべて自然の色)。
tarako1.jpg
それから~タラの燻製。
「デパートのグルメ館で見つけたんだけど~日本のたらこだよ!」
アペリティフで切っていただいてみましたら、ホントだ~
今度はごはんと一緒に食べます!Yさん、いいものを教えてくれてありがと~

apero1.jpg
アペリティフはビールで乾杯~
おつまみは、フランス人も子どももみ~んな大好きな海老チップス。
それからパリスちゃんが好きなメキシカンチップス。
今日はサルサソース(写真右)を作ってみましたら~あっさりして美味しい!と
皆さんに好評でした

作り方は、トマト4個を湯むきしてざく切りにし、玉ねぎのみじん切り1/2個分、
辛いピーマンのみじん切りを好みの量(本来はハラペーニョ)、ライム1/2個の
搾り汁、塩少々を混ぜるだけ!

アペロが終わって~お庭へ移動。
BBQ1.jpg
今日はいつものメルゲーズと、牛肉にしてみました。
パリスちゃんの大好物^^私もたまに無性~にが食べたくなります!
日本の焼肉屋さんに行きたいよ~~~
BBQ2.jpg
basse côte(肩ロース)、炭火で焼いて美味しかったです
今日も辛いピーマンを焼いたのですが~か、か、辛すぎる~~~
口の中は火事ボーボー、頭はグラグラ~恐れ入りました!(笑)
劇辛の食べ物ってついついチャレンジしたくなる私です。
このピーマンってすごく辛い時とまあまあの時があって、
負けちゃったなあ~今日は…^^;

artichaut.jpg
オットがイタリアのお惣菜屋さんから仕入れてきたアンティチョークのオリーブ漬け。
アンティチョーク大好き!食べた後にお口がすっきりするんですけど、どうしたなんだろう?


デザートにパリスちゃんがシャンパンとお菓子を持ってきてくれました!
前回のパサージュのケーキ屋さんに寄って買ってきてくれたんです。ありがと~^^
parizi.jpg
彼女が食べてみたかったというPARIZIというお菓子。
調べてみたら、保存ができる伝統的なお菓子のようで、下はチョコレート生地、
上にメレンゲを焼いたサクサク生地の二層になっていて、
間にオレンジピールが入っています。
gateaux.jpg
ほかにもオレンジピールのタルト、ルバーブのタルト、干しぶとう入りのお菓子など
小さく切ってみんなでちょっとずつ食べました^^
ドライフルーツのお菓子ってあまり食べませんけど、ここのは美味しかった~
甘さも控えめで、身体にいいお菓子って感じでした。


お開きになった22時頃・・・こちらはまだうっすらと明るくて~
お外での食事が楽しい季節になりました
外で食べると美味しさがさらにアップして~食べすぎちゃうのが難点ですが・・・^^;
友達とよく食べて~おしゃべりして~また元気になりました

今日は一日、ダラダラします(笑)。



二つのランキングに参加中
ランキングが下降気味・・・応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


スポンサーサイト

-6 Comments

minimi23 says...""
美味しそうーーーー!
お肉を焼く匂いが伝わってきます。
楽しい夜でしたねぇ、ほんと友達とのお喋りは疲れが吹っ飛んで元気、活力もらえますよねぇ。

タラの燻製がタラコだってーー!?何て名前で売ってるの?パッケージの文字を目を凝らして読もうとしましたが判読不可能でした、笑。知りたい!よろしく!fume deなんとか?
2009.06.01 14:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-275minimiさんへ
いやあ~ホントに楽しいひとときでした^^
こちらに来てから、親戚や友達との食事会が最高の娯楽です!

minimiさん、一生懸命に読もうとしてくれたのに~ごめんね^^;
えーと、たらの燻製は・・・oeuf de cabillaud fumé と書いてありました!
2009.06.02 16:10 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
どれもこれも美味しそうですね~(^.^)!
フランスのパスタはカラフルで可愛い形のものがたくさんありますよね♪着色料を使ってないのも素敵です。Kusumi teaはよく見かけてたんですが、試したことがなくてどんなお味だったんでしょう?
フランスでたらこが手に入るなんて知りませんでした~!これは覚えておかなきゃ^^♪
私もアーティチョーク大好きです!!お口がさっぱりするんですか^^食べたいです~☆

気のおけないお友だちとのバーベキュー&お喋りは至福の時間ですよね♪22時頃まで明るいあの感じはとても恋しいです^^
2009.06.05 06:06 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-275アイノワさんへ
美味しい食事と気の合う仲間と・・・ホントに幸せを感じましたv-9
こういう時間が最近は何より楽しいです♪
お茶はまだ飲んでなくて~ぜひ近いうちに感想を書きますね!

私もたらこはフランスでは入手が一番難しいと思っていたのでびっくり@@
まだまだ知らない食べ物がありますね・・・
2009.06.05 16:32 | URL | #- [edit]
パリス says...""
この前は本当にごちそうさまでした。おいしかったし、楽しかったし、沢山しゃべって、たくさん食べましたねえ。ママもお隣のおじさんもいていろんな話を出来てほんとに幸せでした。ケーキはあんなにおいしいとは思いませんでした。シャンペンを抱えてケーキを買いに行ってみて良かったと思いました。しかも皆喜んでくれてぱーっと無くなったし。日曜の午後であまりケーキが残ってなくておいしいかなあとちょっと不安でした。でもこれからあの店はごひいきにします。tamnekoさんに教えて頂いて本当に良かったです。今度はもっと早い時間に買いに行ってみますね。
2009.06.08 11:52 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-275パリスちゃんへ
無事に帰りついたようですね^^
こちらこそ、わざわざケーキを買いによってくれてありがとうね!
ドライフルーツを使ったお菓子、ホントにどれも美味しかった!
今度はお店でお茶しましょう♪
2009.06.08 18:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
