フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイリンガルへの道

毎週水曜日の午後、長女は日本語補習校へ通っています。
午前中は現地校なので、正午過ぎに迎えに行き、そのままパリへ向かいます。

train.jpg
長女の学校までは路面電車で5分。

paul6-1.jpg
補習校の話と思いきや、またもや食べ物の話で失礼しま~す^^;
昼食はここPAULのサンドイッチを買ってメトロの中で食べてます。
パリの通りやメトロの駅、郊外のショッピングセンターなどあちこちで見かける
チェーン店ですが~私、ここのサンドイッチは好き
paul6-2.jpg
今日はサーモンとレタスとトマト。
パリパリのパンには、白ゴマが裏表、たっぷり付いてます^^
生ハムバージョンも好きで、こちらは黒ゴマ。
しかもここ郊外店なんですが、パリ市内より種類が多くて~
お値段は1ユーロほど安い気がするんですが・・・@@

metoro.jpg
娘達は必ずハム&バター。
長女はなぜか食べる前に必ず中を開いて、何か確認してます^^;

補習校の授業は1時間15分。
その間二女を連れて、今日は近くの公園へ行きました。
(いつかはエッフェル塔へも行きました!詳しくはコチラへ^^)
parc1.jpg
冬の寒い時は二女はお留守番で私は一人お店をぶらぶら。。。
気候が良くなるとこうして二女も連れ出し、お外遊びを兼ねます^^
parc2.jpg
遊具の周りには必ずベンチがあって、
ママは大抵おしゃべりしたり~読書をしたりして~
ゆっくり過ごしてます^^
parc6.jpg
私も木陰で一休み~風が涼しくて気持ちイイ!

parc7.jpg
きれいに手入れされている公園の芝生でお昼を食べたり、寝そべっている人も。
お隣が大学なので、おしゃべりをする若者のグループも多かったです。

parc5.jpg

結局サンドイッチを食べて公園で遊んだ話になってしまいましたが・・・^^;
こんな毎週を積み重ねながら、バイリンガルを目指してます。
もちろん一番頑張っているのは長女で、私は送り迎えをするだけなんですけど・・・
現地校の宿題だけでも大変だったり、補習校がうちから遠かったりと
時々止めたくなったりするんですね><(私も時々・・・^^;)
でもどうにかがんばってきたこの3年。
難関だと思っていた漢字もずいぶん上手に書けるようになり、
本読みもすらすらできるようになりました^^
家で私が見てやっても、ここまではできなかったと思います、絶対に!

将来どんな仕事に就くかはわかりませんが、
二ヶ国語を話せれば何かの時に食べていける!と親としては思うわけで~
いつか、あの時頑張ってよかったね~って日が来るカナ?



二つのランキングに参加中
応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


スポンサーサイト

-6 Comments

りん says...""
tanekoさん、お久しぶりです~

先日、フランスには遊具はあるんだろうか?という素朴な疑問が今日解決しました~笑

さてさて、長女ちゃん、日本語頑張ってるんですねぇ。
6年間勉強したはずの英語が全く身についていない私にとって、漢字が書けるようになった長女ちゃんの頑張りは年齢を超えて尊敬。
将来に役立つかどうかよりも、何かに頑張って取り組んだってことが一番大事ですよね!
そして、母の母国を知りたいと思ったときに
きっと役に立つ日がきますよ!!
長女ちゃんがいつか、日本に一人旅に行きたいなんて言った日にはぜひ兵庫県に立ち寄るようにおススメしてくださいね☆

2009.06.04 16:19 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-102りんさんへ
お久しぶりです^^
ご安心ください!フランスの公園はなかなか充実していますよv-221

長女への温かい励ましの言葉をありがとうございます^^
そうですね~仕事のこと以前に、日本語が話せると例えばおじいちゃん、おばあちゃんと会話が出来て、やっぱり日本の家族は嬉しいと思います。
あと、TVの歌番組で歌詞を見ながら歌えて喜んでます(笑)。
私から見てすごいのは、お笑い番組でちゃんとオチの場面で笑うんです。
あれって、言葉の理解ができても、日本人の感覚がないと笑えないと思うので、
この子はすっかり日本人だなーと母は密かに嬉しいです☆
私が外国に暮らしていて、笑いのツボがずれてるのを感じるもんで・・・
なんか変な話になってしまいました?

将来長女がおじゃますることになりましたら、よろしくお願いします!
2009.06.04 21:40 | URL | #- [edit]
マダムまさえ says...""
補習校がんばってるね~。
ちょっと日本語会話ができるくらいのフランス人はいても
読み書きができる人って少ないからね。
我が家は夏の体験入学に向けて焦り気味。
今年から二人一緒にひらがな特訓始めました。
こちらでは全く全然絶対日本語を話してくれないんだけど、
うちも帰国すると漫才見て笑っているのでびっくりです。
分ってるなら話してよ~って思うんだけどね。
2009.06.05 09:34 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
日本語を補習校でお勉強。長女さんがんばってるね~。taneko家のお家の中での会話はやっぱりフランス語なんでしょうか?↓の女三人井戸端会議、なんともかわいいなぁと思ったけど、二女ちゃん長女さんにとっては深刻なことだよねぇ?男は星の数ほどいる~、これにめげずにがんばれ~!笑。
公園での二女ちゃん、楽しそうに遊んでて微笑ましくなりました。

それと、キャビオの卵のフュメね。しっかり脳裏に焼き付けました、ありがとーー。
2009.06.05 15:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-102まさえさんへ
時々止めちゃうかあ~と思うこともあったりで、このくらいで情けない話です…
でも今しかできないことだから、がんばんなくちゃね!

おっ、ひらがなの特訓してるんだね。
今年の夏も日本の小学校で楽しい思い出ができますように^^

>うちも帰国すると漫才見て笑っているのでびっくりです。
>分ってるなら話してよ~って思うんだけどね。
あはは。ホントにね・・・^^;
2009.06.05 19:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-102minimiさんへ
長女とも小さいときは日本語で話していましたが、今は家族での会話はほぼフランス語です。だから二女の日本語がかなり厳しい状況…><

キャベツを切りながら思わぬ二女の打ち明け話にはびっくりしましたよ~5歳なのに、えっ、もう?って感じで~^^;そしたら長女まで・・・まだまだ笑える(当人達には言えないけど!)話ですけどね。

たらこ、minimiさんちの近所でも見つかることを祈ってます!
2009.06.05 20:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。