フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


母の日はオレンジ色

フランスの母の日は、今日6月7日でした
国によって違うとは知りながら、6月もありだったとは・・・^^;

昨年の母の日にも書きましたが(詳しくはコチラ)、
こちらの学校では、必ずプレゼント制作のアトリエがあります。
ただし、小学校まで!中学校以降はないようです・・・
だから今年からは二女からだけ、です^^

fete des mamans
いつもながら、可愛いパッケージ

fete des mamans2
包みを開けたら~これまた可愛いハートのネックレスが入ってました~

fete des mamans4
着けると元気が出そうなオレンジ色
今日は仕事にもしていきましたよ~

fete des mamans1

贈り物には必ずカードも添えられてます。今年はカードもオレンジ色
二女が描いたデッサン(顔が紫^^;)と『すばらしいママン!』というポエム。
ポエムは幼稚園で覚えたらしく、何度も暗誦してくれました^^

台所では ママは小麦粉
夜が来ると ママはお話の本
とっても安らかな時 ママはビズ(キス)
とっても悪い日は ママは太鼓になっちゃう
怪我をすると ママはお菓子
ママは 電話のチャンピオンよ
(うちの場合はコンピューター by二女^^;)
ママはダイエット ジムに通う

私のママは いつでも私にとってすべて
そしてこんなに好きなの



[VOON] supermaman!
↑二女の声も追加してみました^^↑



また、私の宝物が増えました



二つのランキングに参加中
応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


スポンサーサイト

-10 Comments

カッパ says...""
素敵~☆
ほろりときちゃいました。
ペンダントもほんと元気がでそうなビタミンカラーですね♪
2009.06.07 17:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-209カッパさんへ
いつの日か、カッパさんもこんな贈り物をもらいますよ~^^
ビタミンカラーってホント、元気が出ますね!
着けてると一日気分よかったです♪
2009.06.07 18:20 | URL | #- [edit]
yoshi says...""
すっかり忘れていました母の日・・。
仕事に追われて(言い訳)
お子さんにこんなに素敵なプレゼントを頂いて素敵ですね!
しかも、ちゃんと身に着けてくださるこんな優しい方に感動です!
2009.06.08 03:26 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
母の日プレゼントはとても可愛くて、素敵なポエムに心がほんわか温まりました~(^.^)♪
二女ちゃんのイラストが日本の子供たちの書いたものとは違っていてフランスの香りが漂ってますね☆
2009.06.08 05:17 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-209yoshiさんへ
お久しぶりです^^
お仕事、相変わらずお忙しいのでしょうね。

ポエムのようなママンとはちょっと違うかも…
と反省したりしました^^;
本も最近読んであげてないし・・・
いつも穏やかに~すべてを受け入れてくれるママン!
なかなか難しいです…><
2009.06.08 09:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-209アイノワさんへ
私もこのポエム、好きです^^
ホント、ほんわかしますよね~

子どもの絵って可愛いですよね!
顔がなぜ紫なのか謎ですが(笑)、でも素敵だなあ~と思いました。
(↑毎度の親バカ発言、すみませ~ん^^;)
2009.06.08 09:51 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
なんてかわいい!!
パッケージやペンダントもいいけど、ポエムがすてき。
声を聞いて、ますますジーンとしました。明らかに、日本とは違うセンス。やっぱり子どもってかけがえのない宝物ですね。
2009.06.09 03:13 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."Re: Re: タイトルなし"
v-209ももふさんへ
ポエム、いいでしょう~^^
二女の声も聞いてくださってありがとうございます!
すっかり身内ネタになってしまい、恐縮なんですが・・・^^;
2009.06.09 09:54 | URL | #- [edit]
パリス says...""
素敵なプレゼントですね。こういうの沢山もらってママは幸せですね。オレンジ色ってフランスの母の日の色なの?それにポエム、素晴らしい!朗読も可愛くて大人になってもきっと記念になるでしょうね。
最近マイブームのインドの詩人が「子どもは、どの子も、神はまだ人間に失望していないというメッセージをたずさえて生まれてくる」と言ってるそうです。その通りだなあとこの可愛いポエムを読んで実感しました。
2009.06.25 01:42 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-209パリスちゃんへ
早速読んでくれたのね!ありがと~
オレンジ色は、たまたま今年の贈り物がペンダントもカードもそうだったから・・・^^;
それにしても、オレンジ色って元気をくれるよ!

フランスの学校は、ポエジーの暗誦があるくらい、大事にしているよね。
素敵な文化だなあと思います。
子どもは心が広くて、優しくて、ママへの愛はそれはもう絶対で・・・
大人のほうが身勝手で、余裕がなくて・・・
思ったように接してあげられなくて、よーく心が痛みます∨∨
2009.06.25 10:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
